• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FJ106のブログ一覧

2021年02月01日 イイね!

INFINITI辞めてNISSANへ

INFINITI辞めてNISSANへ最近、どのメーカもFUGAに似せたセダンが多く出回っている。
発売当時は日産らしいリアクウォータガラスだったのに、トヨタやレクサス、マツダも、さらにはホンダまで似せてきている。
さらにマツダはインフィニティと類似したロゴにしてきているため、日本国ではあまり知られていない、日産の高級ブランドのINFINITIが、少し馬鹿にされている。
走行していてよくわかる。煽られるんです。
ぴったり後ろについてきたり。
10年前ではあり得ないんですが、最近車体デザインがマツダにぱくられてしまっているので、マツダに間違っている様子。
洗練された高級ブランドも、ゴーンと共に去ってしまったようだ。
メーカ側も2020年1月にロゴだけ日産ロゴに替え後期フーガを発売をしているが、月に数台しか売れないフーガでは滅多に日産ロゴをつけた後期フーガは見かけない。

ということで・・・
日産ロゴに変えた。

純正を新品で買ったのだが、やはりロゴだけ綺麗。車体は先日の雪で汚れてしまっているので、一層ロゴだけ輝いている。

つけて1週間、なんと煽られないんです。

インフィニブランドイメージはもうレクサスのような高級ブランドでは無い様子。
ところが、今度は兄弟車のQ50であるスカイラインと間違えられる始末。
フロントマスクは類似しているがテールも違うし、車高もフーガの方が低い。長さも規格ギリギリまで長い。
2台並ぶとよくわかるが、単体だとやはりスカイラインなのか。
ま~、キムタク気分で乗れるが、スカイラインよりスポーツ・ラグジュアリーなフーガ、ロングサイズだと5メートル超過のCIMAだぞ!
もう後継モデル出ないかもね。でも稀少でいいかも。
これ!フーガなの!?みたいな(^_^)
Posted at 2021/02/01 22:52:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月12日 イイね!

最期のセフィーロ(INFINITI I30)

最期のセフィーロ(INFINITI I30)販売当時、デザインが先を行きすぎていたのか不評ではあったが、5年すると類似した車両は続々登場。先見性があり長く乗ることができる。
デザインはすべてINFINITIのため、姉妹車のローレル(C35ーRBエンジン FR)と全く違った楽しい車
Posted at 2021/01/12 23:24:19 | コメント(0) | クルマレビュー
2021年01月03日 イイね!

E13型 日産新型ノートe-POWER 試乗

E13型 日産新型ノートe-POWER 試乗今年も日産初売りイベントに行ってきました。
営業さんから招待状が届きます。いつも購入はしませんが、日ごろの定期メンテもお願いしていますし、同じ地区に住んでいる方ですので親しくさせていただいています。恒例の福袋2台分頂きました。やはり初売りはこうでなくちゃ。

さて、今年の日産初売りは楽しみにしていたんです。
新型ノートの試乗をするために。新e-POWERを体感するために。

E12型が発売からフルモデルチェンジまで約10年。後期ではE-POWERが採用され、日本一を記録した車です。EV車では圧倒的な出力を発生でき、0スタートすると一気に時速60キロでます。日ごろフーガに乗っていますがあの静かさで1200ccとは思えないスピードが出ます。こんなに機敏でストレスのない車はない。
(走行性能だけみれば)
初代e-POWERの一番の弱点は音と振動でした。エンジンがかかるときに猛烈な音がでます。NISMOモデルだと迫力がでますが、MEDALISTや標準グレードで日々通勤や買い物ではあの音は大きいです。トヨタとの違いは明らか。
二代目E-POWERはこれを大きく改善したとのことで楽しみに試乗へ。

店内はお客がいっぱい。みんなノートでしょう。若者からシニアまで幅広い年齢層。E12でさえ荒く乗っても20Km/Lですからね。一度乗るとやめられませんよあれは。ほんとにぶっちぎりスタートでも燃費いいですから。

実写の前に立つと、オーラが違います。E12とは全く別次元の上質な外見。アリアの小型版ともいえるかなりこだわったデザイン。
90年代に流行った直線切りの切り方をしています。
フロントは目が鋭く、日産で言うとA31(初代セフィーロ)やS13(シルビア)に似ており、リアテール部はA31やA32セフィーロ、C33(ローレル)180、Q45、アベニールなどに似ています。


内装は全面刷新したためE12の跡形もありません。キックスに似ていますが進化しており、メータパネルは2代目エルグランドに似ておりナビが(9インチ)一連になっています。


音やエンジンがかかるタイミングが変わり、静かになった。コントロールがよくなったのだろう。

と、ここまではべた褒めですが
残念な点、
・E12後期に比べドアの閉まる音が安っぽくなった。これはトヨタでは徹底的にこだわるポイントの1つ。
・内装の素材と肌さわり。ドアの内装が固いプラスチックになった。E12は若干柔らかい素材を使っている。
・3点目、センターコンソールが高さがありすぎ狭い。3点とも運転者は気になるところです。
その他好き好みですがドアミラー付近にクウォータがあるのは理解できない。ハンドルから窓の外に手を出そうと思うもぶつかる。これではパーキングチケットがとりずらい。
リアにLEDランプが採用されていない。ブレーキ、ウインカーも。せめてLEDだろう。欲いえばシーケンシャルだろう。
・鉄ホイールにホイールカバーはないだろう、せめてプリウス同様アルミにホイールカバーだろうよ・・・
この残念な点はMCチェンジや後期に期待しよう!
Posted at 2021/01/03 22:54:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月01日 イイね!

本来の寒さに

本来の寒さに私が学生だった18年前はよくこのような気温はしばしばありましたが、最近なかったです。久々に水道管の水抜きしました。

今朝のFUGA君です。寒そうですね。
ことしもVQエンジンのいい音色聴かせてくださいな。
Posted at 2021/01/01 23:59:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月15日 イイね!

宮城雪なり、走行注意

宮城雪なり、走行注意一部積雪、凍結していますので走行には十分ご注意ください。
くれぐれも、ノーマルで大丈夫という自己判断はしないでください。
まったく大丈夫じゃないですよ!
Posted at 2020/12/15 07:56:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「[整備] #フーガハイブリッド 流星V4BlackEdition デイライト配線 https://minkara.carview.co.jp/userid/3293617/car/3711901/8236343/note.aspx
何シテル?   05/18 23:10
1998-2000 A31セフィーロ  中期 RB20DE 父から譲り受ける 2000-2003 S14シルビアQ's  前期 SR20DE 2003-2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

"命!"の愛車アルバム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/28 22:56:32
Y51後期 ミッション交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/30 21:44:36

愛車一覧

日産 フーガハイブリッド 風雅 (日産 フーガハイブリッド)
Y51後期250GTを手放し、やはりほしい車はフーガ 今回はHY51後期ハイブリッドを購 ...
日産 デイズ 日産 デイズ
やっと来ました。追々追記していきます。
ホンダ バラード バラードとチョーク (ホンダ バラード)
初代ホンダ・バラード。オカンが免許取って初めて買った車。購入当時2代目も終息した頃です。 ...
スズキ アルト スズキ アルト
写真がなのでカタログで。 おかんの車、当時中学生でした。 当時はオートマチックの軽は最 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation