MAZDA2の外観って、それまでのDEMIOユーザーの方なら
「ちょっとな」
と感じた方も少なからずいらっしゃったと思います。私もそうでした。
今回MAZDA2を1週間お借りして感じたのは、外観なんてすぐ慣れるというか、MAZDA2もイイなと愛着さえ湧きました。
今回お借りできたMAZDA2は恐らく「15S Proactiv Smart Edition Ⅱ」。
年式が新しい分、i-ACTIVESENSEがてんこ盛りだし、静粛性も向上したのが実感出来ます。
新設計のシートも良かったです。特にシートは骨盤を立たせて人間本来のバランスを取りやすくしたなんて理屈は抜きで、乗車後一発で着座位置が決まって、そのまま数十キロ走ってもお尻の位置を直したり腰動かしたりすることが無いうえに、お尻も腰も痛くならない。地味だけど優れたシートだなぁと感心しました。
ソウルレッドクリスタルメタリックは高級感を覚えるイイ色です。最近は他社でも真似た色を設定していますが、これだけ明暗の階調表現が豊かな色はソウルレッド以外ない。いやレクサスのオプションカラー(ラディアントレッドコントラストレイヤリング?)くらい。何年も前の記事ですが、AXELAのソウルレッドプレミアムとLEXUSのLCだったかな?のラディアントレッドとを並べて比較した自動車雑誌を読んで「車格も価格もリリース時期も全然違うじゃないか」と思ったのを覚えています。ラディアントレッドは確か30万円越えだったかと思います。
MAZDA2イイなぁ、と短距離ながらデミオからの進化に感心していましたが、全車速追随型レーダークルーズコントロール(MRCC)は、違和感を感じました。
一般道での使用を前提としていない事を示すためなのか、一般道で使用するとクルマが時速0キロで停車してしまう場合MRCCは解除され、クリープでゆっくり動き始めてしまい戸惑います。信号で停止する度に解除されてブレーキ踏んで、発進時はアクセル踏まなければいけないから、やはり一般道ではほとんど使わない装備じゃないかと感じました。追随時の加減速の制御も割と荒いですし。
だとすれば、高速道路で遠出する機会のある方以外必要としない装備。コレは単体でメーカーオプションにした方が、購入時にその分支払金額を抑えられるので歓迎されると思います。
セカンドカーとして選ばれることも多い車種なのだから、尚更だと思うのです。
ですが今回お借りしたMAZDA2はウレタンハンドルと鉄チンホイールのちょっとそこまでお買い物仕様。運転される方の年齢層も高いか或いは初めてのクルマがいらっしゃると思います。なのにMRCC装備はどうかと。
また360℃ビューモニターは画素も荒く見づらいのでなかなか慣れませんでした。
で、知りたかった燃費ですが、ここ数日の猛暑で、エアコン全開での長時間アイドリングが多かった上に短距離走行ばかりだったので参考にはならないとは思いますが、80km程度走って平均燃費計は10.5km/Lでした。
燃費についてはアプリ「e燃費」で確認したところ、15S等1500ccガソリン車は16.93km/L(7/3時点)でした。
私がデミオを選ぶに当たって、追随型レーダークルーズコントロール(MRCC)や360℃ビューモニターは無いより有ったほうがイイというより、出来れば少し予算オーバーしても装着車を探したいと考えていました。しかし予算+αの条件で探しても見つからなかったので、それならばとRVMと車線逸脱警報システム(LDWS)を備えたセーフティパッケージ装着車を選んだ訳ですが、それが単なる妥協でなく、それで必要十分だと思えるようになりました。
また、ディーゼルかガソリンかでも悩みました。ガソリンでも十分満足できる燃費かも知れない。ディーゼル選んでDPFに悩まされるよりはイイのかも知れない。そういう思いも、やっぱりディーゼル選んで良かったとも思いるようになりました。
今回たまたまMAZDA2を代車として用意されたとは思いますが、色々と良い経験になりました。
Posted at 2022/07/03 15:28:09 | |
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