• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ねべのブログ一覧

2022年08月17日 イイね!

JOY HON行ってきました

でもまだ店内には入っていません。
屋上駐車場の雰囲気を確認してきただけです😅






偶然歴代デミオ先輩が並んで駐車されていたので、私もソーシャルディスタンスをとって、横に並ばせて頂きました。





Posted at 2022/08/17 22:50:03 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年07月14日 イイね!

旅費交通費は節約できた?

前車インプレッサスポーツGP2の不満点のひとつとして燃費の悪さがありました。
コロナ禍で県をまたぐ移動を控えてはいたものの、通勤街乗り燃費は9km/Lほど。
遠出の際は燃費値は伸びるとしても、高速道路を利用でせいぜい14km/L程度。
1回の外出で消費する燃料代も馬鹿にならないと考え、コロナ禍と相まり遠出をする機会は激減しました。
普段クルマ移動しかしていない身としては、交通費を気にするのなら電車やバスを使おうとはいきません。閉鎖された空間での移動は今まで以上に苦手になりました。

そんな背景からデミオで遠出した場合、前車と比べて燃料代がどれほど軽減されるのか?
とても興味がありました。

そこで、先日往復で210kmほどのドライブをしたので、大まかに燃料代を試算してみました。

まず、以前ほぼ同じルートを利用した際の前車の燃費は良く見積もっても14km/Lほど。
レギュラーガソリンの価格155円/Lとすると2,325円(有料道路料金別)。往路復路共に日光有料道路を利用し、いろは坂を登り降りして奥日光湯元温泉までの交通費と考えれば、思っていた程はお財布を痛めていなかった事が分かりました。

で、デミオならどうなるか?軽油価格135円/Lで試算すると1,418円。これは平均燃費計の値を元に実燃費20km/Lで計算してます。



差額は907円。

世界遺産日光東照宮にお参りして、いろは坂通って竜頭の滝や戦場ヶ原などの名所を巡って奥日光湯元温泉で日帰り入浴する往復の交通費と考えれば、前車でもそれほど不満は無かった事が分かりました。



デミオは納車後一月半経つのにまだ1度しか給油していません。
他人の運転やディーラー入庫などもあったので、前車と比較出来るような実燃費がまだ把握できていません。
買い替えた理由のひとつである燃料代がどれほど節約出来るようになったのか?判明するにはまだまだ時間が掛かりそうです。



奥日光湯元温泉の足湯(無料)オススメです。
Posted at 2022/07/14 19:43:18 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年07月03日 イイね!

やっと安心して乗れる♪

リヤハッチからの水漏れの原因が判明しました。

何回か触れてますが、私のDEMIOは後ろから突っ込まれた修復歴有りの車両です。
車内、カーゴスペースのマットをまくり上げてスペアタイヤ辺りを確認しましたが素人目では修復の度合いが分からなかったので、きっと軽微な修正の事故で済んだのだろう。そうに違いないと思い込んで購入したクルマです。

納車直後、メーターパネル内のRVM OFF点灯しっぱなしだったこと。
しかも運転席側サイドミラーだけ非RVM用が取付られていたこと。
前述の内容を販売店へ連絡したあと、気分転換にとGSで洗車機入れたらリヤハッチの内張りからダラダラと水漏れしたこと。
ドアミラーは中古品で交換されたため、格納動作時に左右差が出来たこと。

4万円も払って販売店保険入っておいて本当に良かった。保険加入してなくても無償で直すのがスジだとは思いますが、そんな車両を平気で納車してくる営業やサービスなんたから、有償だと言われかねかいかと。

そんな訳で最寄りのディーラーさんに入院して水漏れ箇所を診て頂いたら、トランクリッドランプ(テールレンズの内側のヤツ、リヤハッチに装着されてるヤツ)のパッキン不良だと分かりました。

リヤハッチを板金塗装する際、パッキンが傷んでいるのに使いまわした。或いはパッキンがズレていたか、切れていたか、それでもエイヤと取付けたんだと思います。

このデミオの前のオーナーさんは東北マツダさんでちゃんと点検整備していたが、大切にしていたこのクルマに後ろから突っ込まれ、保険でクルマ(恐らく新車)を買い替えたのでしょう。

クルマは保険会社がオークションに出したか、或いは地元の板金業者へ売って現金化したに違いない。しかもその業者の経験や知識、技量不足のせいで、こんなにも疎かな修復になったのでしょう。もしかしたら今回購入した販売店が修復前のこのデミオを安く買い取り、テキトウに安く直したのか。うん。それが一番疑わしい。

とにかく可愛そうな私のデミオはディーラーさんのお陰で晴れて普通に使用できるようになりました。



Posted at 2022/07/03 16:15:23 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年07月03日 イイね!

代車のMAZDA2ご返却しました

MAZDA2の外観って、それまでのDEMIOユーザーの方なら
「ちょっとな」
と感じた方も少なからずいらっしゃったと思います。私もそうでした。

今回MAZDA2を1週間お借りして感じたのは、外観なんてすぐ慣れるというか、MAZDA2もイイなと愛着さえ湧きました。

今回お借りできたMAZDA2は恐らく「15S Proactiv Smart Edition Ⅱ」。
年式が新しい分、i-ACTIVESENSEがてんこ盛りだし、静粛性も向上したのが実感出来ます。
新設計のシートも良かったです。特にシートは骨盤を立たせて人間本来のバランスを取りやすくしたなんて理屈は抜きで、乗車後一発で着座位置が決まって、そのまま数十キロ走ってもお尻の位置を直したり腰動かしたりすることが無いうえに、お尻も腰も痛くならない。地味だけど優れたシートだなぁと感心しました。

ソウルレッドクリスタルメタリックは高級感を覚えるイイ色です。最近は他社でも真似た色を設定していますが、これだけ明暗の階調表現が豊かな色はソウルレッド以外ない。いやレクサスのオプションカラー(ラディアントレッドコントラストレイヤリング?)くらい。何年も前の記事ですが、AXELAのソウルレッドプレミアムとLEXUSのLCだったかな?のラディアントレッドとを並べて比較した自動車雑誌を読んで「車格も価格もリリース時期も全然違うじゃないか」と思ったのを覚えています。ラディアントレッドは確か30万円越えだったかと思います。

MAZDA2イイなぁ、と短距離ながらデミオからの進化に感心していましたが、全車速追随型レーダークルーズコントロール(MRCC)は、違和感を感じました。





一般道での使用を前提としていない事を示すためなのか、一般道で使用するとクルマが時速0キロで停車してしまう場合MRCCは解除され、クリープでゆっくり動き始めてしまい戸惑います。信号で停止する度に解除されてブレーキ踏んで、発進時はアクセル踏まなければいけないから、やはり一般道ではほとんど使わない装備じゃないかと感じました。追随時の加減速の制御も割と荒いですし。

だとすれば、高速道路で遠出する機会のある方以外必要としない装備。コレは単体でメーカーオプションにした方が、購入時にその分支払金額を抑えられるので歓迎されると思います。
セカンドカーとして選ばれることも多い車種なのだから、尚更だと思うのです。
ですが今回お借りしたMAZDA2はウレタンハンドルと鉄チンホイールのちょっとそこまでお買い物仕様。運転される方の年齢層も高いか或いは初めてのクルマがいらっしゃると思います。なのにMRCC装備はどうかと。

また360℃ビューモニターは画素も荒く見づらいのでなかなか慣れませんでした。

で、知りたかった燃費ですが、ここ数日の猛暑で、エアコン全開での長時間アイドリングが多かった上に短距離走行ばかりだったので参考にはならないとは思いますが、80km程度走って平均燃費計は10.5km/Lでした。

燃費についてはアプリ「e燃費」で確認したところ、15S等1500ccガソリン車は16.93km/L(7/3時点)でした。

私がデミオを選ぶに当たって、追随型レーダークルーズコントロール(MRCC)や360℃ビューモニターは無いより有ったほうがイイというより、出来れば少し予算オーバーしても装着車を探したいと考えていました。しかし予算+αの条件で探しても見つからなかったので、それならばとRVMと車線逸脱警報システム(LDWS)を備えたセーフティパッケージ装着車を選んだ訳ですが、それが単なる妥協でなく、それで必要十分だと思えるようになりました。

また、ディーゼルかガソリンかでも悩みました。ガソリンでも十分満足できる燃費かも知れない。ディーゼル選んでDPFに悩まされるよりはイイのかも知れない。そういう思いも、やっぱりディーゼル選んで良かったとも思いるようになりました。

今回たまたまMAZDA2を代車として用意されたとは思いますが、色々と良い経験になりました。
Posted at 2022/07/03 15:28:09 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年06月27日 イイね!

代車にMAZDA2お借りしました

購入したばかりのデミオに発覚したリアハッチの雨漏り。
おそらくリヤガラス周りのコーキングの不具合だと考えています。
私が選んだデミオはリヤに修復歴が有り、その時の修理に不手際が合ったのでしょう。
うん万円の有償保証に加入しておいて良かったです。

その状況確認及び修復のため、ディーラーに預けて来ました。
その代車がMAZDA2の1500ccガソリン車です。

XDと比べガソリン車はゼロ発進時にアクセルを踏み込んだ瞬間の出足がスッと前に出る感じがします。
それでも他社コンパクトカーのCVTの様に、それほど踏み込んだつもりはないのに出足で頭をカクンと後ろに振られる様な程では無いので、アクセルの踏み込み加減はすぐ慣れる範疇だと思います。
なので、XDよりアクセルの踏み込みは、ほんのごく僅かですが踏みしろは少なくて済みます。
ただしその後さらに少しずつアクセルを踏み足しても、XDと比べてしまえば当然トルクは細く物足りなく感じます。

一週間前程お借りするので、平均燃費計でどれ位走るのか観察してみます。

Posted at 2022/06/28 13:50:53 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「半端じゃない加速力!! 今しか買えない「トルクおばけ」現行車 5選 (ベストカーWeb) https://u.lin.ee/eGjc7cb?mediadetail=1&utm_source=line&utm_medium=share&utm_campaign=none
何シテル?   07/03 15:31
DJデミオのデザインが好きです。 猫科の肉食動物をモチーフにした第一世代魂動デザインの中でも一番それを体現しているのではないかと思っています。 デビュー当時か...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

cx−3レザー調フードカーバー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/03 21:30:15
メーターフード交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/19 09:25:57
CX-3メーターフード取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/19 09:24:14

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
6/1納車。 2017年3月登録。契約時走行距離80,450km。 ボディカラーはディー ...
スバル インプレッサ スポーツ サイサリス(RX-78 GP02) (スバル インプレッサ スポーツ)
四半世紀を越える私のクルマ人生で初めてのボクサーエンジン。名機EJのようなボクサーサウン ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation