
最近の整備手帳でステアリング付近とブレーキペダル、シートベルトの除電を行いました。
アルミテープで帯電ゼロを目指す
シートベルトベルトからも帯電ゼロを目指す
ステアリング付近に新たに貼り付けた結果↓
直進安定性の向上と微細な振動が減りました。
コラムカバー内にすでに貼り付けてあるので大幅な変化はありませんでしたが、発生した静電気の伝達元をより除電するという意味はあると思います。
ブレーキペダルに貼り増しの結果↓
以前にも増してブレーキタッチが改善し、操作しやすくなりました。
停止寸前の抜きは特に改善されてペダルコントロールが楽になりました。
シートベルトバックル付近とBピラー上部のベルトホルダーに貼り付けの結果↓
ロードノイズの減少や乗り心地改善は見られませんでした。
しかし、アクセル離した後の空走距離は伸びましたので燃費改善には効果的だと思います。
また、何故かベルトがキツくない程度に締まる感覚がありとても不思議です。
あと降車時にドアに触れてもバチっと来るのが格段に減りました。
以上の結果を踏まえて伝達する静電気をステアリング、ペダル、シートベルトから可能な限り除電する事が出来たと思います。
個人的にあからさまに見える所や見栄えが良くない施工は好きではないので、出来るだけスタイリッシュに機能的に施工しました。
電気や電子の事は無知ですが、トヨタ特許を見返すとなるほどなと思う所が沢山あります。
安価で誰でも出来るお手軽チューンはまだまだ可能性ありそうです👏
Posted at 2021/12/15 22:01:15 | |
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