背面レス化/塗装前準備《其の壱》
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
ボンネットと屋根の塗装を試みる(予定)にあたり背面レス化を謀る事に。
スペアはやはり積んでおきたいので腐食と黒煙で可哀想な有り様のスペアタイヤを床下に移動する為の部品を集める。
※追記あり
2
スペアタイヤを床下に移動する為の部品を調べる。
入手先は以下の通り。
《モノタロウ》
①51934-60060(スペアホイール ストッパ NO.2)
②51949-60010(スペアホイールキャリア クロスメンバ)
③51900-60171(スペアホイール キャリアASSY)
④91611-60820 4個(スペアホイール キャリアASSYとクロスメンバを留めるボルト)
《Yahooショッピング》
⑤90119-08667 6個(ブラケットとクロスメンバを留めるボルト)
⑥90119-08667 6個(ブラケットをフレームに留めるボルト)
⑦90119-08834 4個(スペアホイール ストッパ NO.2をフレームに留めるボルト)
しかし○で囲ったブラケット、Amazonで発注はできるが納期が未定で手に入るかもわからない状態だったので他を探す事に。
51943-60040(右ブラケット)
51944-60020(左ブラケット)
3
色々検索してみた所、《amayama(アマヤマトレーリング)》という業者に辿り着く。
大阪の業者だが全て英語表記で口コミも外国からの物ばかり。検索をかけても怪しいから頼むのを止めたという投稿を見かけるだけで企業の詳細も良くわからず、発注するにも英語で住所を記載したりと不安要素満載だったが仮に騙されても5,000円位の物なので翻訳を駆使し頼んでみる事に。
4
途中《amayama》から進展状況の連絡が何度かあったが物が届くまでは不安で仕方なく。
そして待つこと2週間、無事ブラケット左右到着。
結果amayama様々
これで部品全てが揃いました。
金額にすると全て揃えて45,000円程。
5
取り付ける前に床下の錆対策。
6
床下の腐食。かなりマシな方(かと思われます)
7
スペアホイール ストッパNO.2(51934-60060)取り付け
ボルト(90119-08834)×4
8
ブラケット左(51943-60040)・右(51944-60020)取り付け
ボルト(90119-08667)×6
9
クロスメンバ(51949-60010)取り付け
ボルト(90119-08667)×6
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キャリアASSY(51900-60171)取り付け
ボルト(91611-60820)×4
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タイヤの向きが合っているのかがわからないですがタイヤをセット
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車載工具付属のバーでチェーンを巻き取りタイヤを巻き上げようと思いつつ、ステップに穴が無い
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どの道使わないし、ステップに穴を空けるのも嫌なのでとりあえずバーが通るようステップとバンパーを簡易分割しタイヤを引き上げる
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個人的にはあった方が格好いい背面タイヤ。
外すか本当に悩みましたが、お陰で後方の視界が広がり前ほど後ろの間隔を気にせずバックができるようになりました。
キャリアはその日が来たら外す予定です。
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《2024年2月4日追記》
背面のキャリア取り外しに取りかかる。
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変てこなボルトが付いている。
CRCとタガネとハンマーを駆使し取り外す。
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外したボルト類は取り付けて穴塞ぎ。
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ボルト類は錆びていたので交換。
90119-08769を7本と90119-08898を4本。
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