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たぴこの"たぴこのZR-V" [ホンダ ZR-V]

整備手帳

作業日:2024年1月16日

ヘッドライト点灯タイミング調整…センサー部加工、交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
この面が光を透過する樹脂になってるみたいです。
レンズを変えるか、厚さを削るか…透過率を変えてみようと思います。
素通しでは流石にマズいやろな〜
2
やっとの事でセンサーA'ssyを入手しました。
3
これが現品票
品名:センサーA'ssyサンビーム
品番: 80510-T20-A01
価格:3058円
でした。
4
この爪を浮かすとレンズ部とセンサー部に分解できます。
5
レンズ部を外した様子です。
レンズ部、センサー部、フィルターの3つから構成されていました。
6
マーク部分が光センサーです。
7
レンズ部は中央がレンズ形状になっており、支障があると怖いので加工は諦めます。
8
レンズ部とセンサー部の間にあるこの有色フィルターを除去したら少しセンサーの感度が上がるのでは?と仮定して進めます…
車検の合格規格としては「1000ルクス未満で点灯し、7000ルクス超えて消灯すること」らしいです。
この7000ルクスってのはかなり明るい状態ですよね。

あとはセンサー横の抵抗器を交換すればセンサー感度を変えられそうな気もしますが今回は手軽な方で…

以降、センサー組み付けと車体への取り付け、走行テストとなりますが雨天のためまた次の週末で…
9
センサーはナビ後部のパネル前部中央にあります。
(大きく写っているのは空気清浄機です)
10
フタを外したらこんな感じで嵌ってます。爪を押さえて上側に抜きます。
11
センサー部をカバーから外してハーネスも抜き取ります。
12
カバーを元に戻して完了です。
元から付いていたセンサー部は車検時に必要なので大切に保管が必要です。

気になる結果ですが、曇天の午後で不確かなのですが、
若干点灯が遅くなった気がします。
劇的には変わりませんでした。
ただ、イルミ信号が出るのが遅くなっているのでセンサー自体の受光感度は上がっていると思われます。
推測ですが、今回のサンビームセンサー部、カメラ入力、カメラ下の4眼受光センサー部等の信号からコンピュータで総合的に判断してヘッドライトを制御しているのかも知れません。そうだったら現時点ではお手上げですね💦💦


長々とお付き合いありがとうございました。

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この記事へのコメント

2024年1月17日 12:52
 Q&Aに出しておきながら、見ているだけで申し訳ありません🙇‍♂
コメントへの返答
2024年1月17日 12:58
いえいえ、とんでもない
自分も以前から何とかしたいと思っていたので😊
2024年1月20日 21:06
お詳しいんですね。スゴイです😳
先日、ディーラーに行った際に、オートライトの感度について話してきました。
ユーザーからの同じような話が来てないか確認してみるとのことでした。
コメントへの返答
2024年1月20日 21:34
なんとかなればな〜って感じです💦
2024年1月21日 23:10
検証ありがとうございます。
総合的に判断してるんですかね。
コメントへの返答
2024年1月21日 23:14
単にセンサー部の加工で劇的な効果がなかったので(若干良くはなりましたが)コンピュータが絡んでるのかな?と思います。
もし、そうであれば逆にソフトのバージョンアップで改善されそうな気がしますね…要望が増えればワンチャンあるかも。
でも、今の時点で車検の基準と言うか型式認定とかの基準に絡んでるなら変更出来ないかもですね、D社の問題もありますし💦
2024年1月25日 22:03
このセンサーはエアコンの日射センサーではないですか?オートライトのセンサーはフロントガラス上部だと思ってました。
コメントへの返答
2024年1月25日 22:46
そうですね…「取説読めや」って感じで自爆ですね。
ヴェゼルまではこの部品がヘッドライトの照度センサだったのですけどね…
4眼の方が絡んでるのですね。
だとしたらちょっと見送りですね。
弄るにも4眼センサーは2万もしますので手軽に実験って訳にはいかないですね。

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