
先日、珍しく間瀬の逆走が走れるとゆうことでガレージサムライさんの走行会に参加してきました!
間瀬を走る事自体10年ぶり😅逆走は初めて♪
そもそもちゃんと走れるのか?(笑)
そして先日クラッチをメタルのツインにした所。
ギリギリ慣らし運転も終わったかなとゆうところでミッションが果たして壊れず保つのかどうかそんなTestに行ってまいりました!
結果は、、、4速ブロー!
予想していたけど一瞬でした😨
ウチの灰色のパワー的には多分300psちょい位は出てるはず。(出てて欲しい
GT3RSでブースト90kpaちょっと
ミッションが壊れる際どいライン辺りにいるはず
ミッションオイルは、オメガの86BRZ用。
タイヤは、ZENEW265/35r18
こんな仕様で間瀬のS字下って行くところで4速に繋いだ瞬間1発ブローでした。
こうなると次の対策が必要なわけで。
耐久力がまだ不明なGRクロス?
数値的にも公開されており、使用していたこともあるニス6?
さらなるパワーにも耐えられるZ34ミッション流用?
ぶっとびでシーケンシャルドグ!?
もちろんシーケンシャル欲しいけど、値段的にもクルマのコンセプト的にもズレるよなぁ、、街乗りは厳しくなっちゃうし(笑)
かと言ってGRクロスとニス6はギヤ強度的にも、ミッションの設計的にも4速はちょっと厳しいと思うので、結局ファイナルをロングな物に変更が必要そう。
大抵のコースは2-3シフトで走る感じ。
個人的には、操作の楽でギヤの繋がりも良い3-4シフトで走りたい
そうなると必然的にZミッションに行き着いてしまう訳ですね。
特に、簡単にパワーの出てしまうGR86、新型BRZはあっさりこの問題に直面しそう。
新型ミッションはシフトフォークが折れるって話も聞きますし、身近な御方もポッキリ逝って破片が回ってミッション終了😨
メーカーで対策されないかな、、
旧型ミッションで、クロスギヤ組み込んで、パワーも300psそこそこって仕様がエンジンにもミッションにもタイヤにもお金をあまり掛けずに遊ぶなら現実的なのかもしれないなと思いました。
クロスギヤ組む時点で高いけど(笑)
皆さんならどうします(笑)?
シーケンシャルドグで街乗り!?
僕は今のところ、Zミッションで街乗りも出来るようにして、壊れないようにって感じが良いのかなと思ってます。
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2023/07/11 20:21:17