2024年05月08日
ここ2カ月ほど毎年3月恒例の車検祭りと4月の修理祭りで仕事忙殺されてました。
ekクロスもほぼノーメンテ状態だったのですが、来月が2回目車検なので準備開始です。
今回の車検の部品交換メニュー
①ブレーキフルード(車検毎次交換)
②リヤブレーキホイールシリンダーカップキット(車検毎次交換)
③フロントブレーキパット(残量4ミリほど有るが予防整備)
④サブスターター&ジェネレータベルト(前回も交換しているが交換時期)
⑤ウォーターポンプベルト(まだ余裕があるが序でに交換)
①②は毎回交換しなくても車検は通るのですが、安全性をの確保とディーラーメカニック時代からの習慣で交換します。
③はあと1万キロ位は持ちそうですが予防で交換です。(ローターは次回)
④⑤は同時交換になるのですが、Sハイブリットシステムを使用している軽自動車はスズキ・三菱・日産の3メーカー共に3万キロ辺りからのサブスターター&ジェネレータベルト伸びが進んできて、4万キロ辺りで劣化亀裂が顕著に表れ始めます。モーターアシスト・アイドリングストップ・回生発電を多用する走りを日常しれいるのでベルト寿命はより短くなるので早期交換です。
2回目車検以降のメンテナンス計画
10万キロ時交換予定
・ブレーキローター及びフロントブレーキオーバーホール
・リヤブレーキシュー交換
・ウォーターポンプ交換及びラジエーター交換(ホース類含む)
・CVTフルメンテ(2回目)
番外編
多分10年以上乗り続けると思うので、いろいろ余裕が有ればスペアエンジンとスペアミッション調達(載せ替えは自分でするので工賃タダ)
Posted at 2024/05/08 23:11:44 | |
トラックバック(0) | 日記