2021年01月24日
前車シャトルハイブリッドがミッショントラブルでメーカーの対応が冷たく、耐久性のあるトヨタに買い替えを決意。当方仕事で年に何回か荷物を沢山積むためフィルダーやプリウスαなど燃費の良いステーションワゴン車を検討してたけれど荷室がシャトルより狭い。でここのレビューを拝見、車体の割に燃費が良いといことで昨年末に程度の良さそうな個体を発見購入。24年式なのであまり期待せずに購入したけれどさすがトヨタ、クセがなく乗りやすい。前車よりも乗り心地、静かさ、パワー的にも全てランクアップ遠出も前車より疲れません。さすがに燃費はハイブリッドには敵わないけどこの車体で広いスペースを考えると燃費は充分いいです。いざという時の3列目まで含めるとコスパの良いいいクルマに出会えました、買って良かった
Posted at 2021/01/24 12:03:16 | | クルマレビュー
2020年10月19日
ディーラーの営業は運が悪かったとしか…。というけれど5年をチョット過ぎたくらいで6.5万キロ位で壊れるようじゃシャレになりません。前者のエスティマではオイルが減るエンジンの対策を7年10万キロオーバーでも対応してくれた。今までホンダ車は好きで何台か乗った事があり、嫁はN-WGN も乗ってます。ホンダ車は耐久性もあっていいよ〜、と皆んなに言ってきましたが信頼は崩れ去りました。やっぱり距離走るならトヨタかなと。で修理完了し乗ってますが保証期間を過ぎたホンダの塩対応に気分的に他車に変え買いたい気分です
追記です…このまままた壊れるのか…と不安を抱えながら乗り続けるのか悩み他の車を見に行ってますがフィルダーやプリウスαだと荷室の高さ低く荷室容量がかなり減ります。他車を見に行くと改めてシャトルのパッケージングの良さが分かります
ウィッシュも気になり見に行ったら荷室の容量が同等か少しウィッシュの方が広い位。シャトルは今更ながらにいい出来だと思います。しかしハズレを引いたこと、DDCへの不安、ホンダのお客様相談の塩対応など他社に乗り換えたい…
さらに追記です。営業が調べてたらシャトルのDDCが保証延長になってる…と連絡あってもしかしたら返金対象かも、と一瞬喜んだのも束の間直ぐに電話がかかってきて保証対象が偶数側のクラッチ部分で、壊れたのが奇数側だから対象外だったという事なので保証外でした(また泣)
とりあえず修理した部品については1年は保証するということですが高速走行時などこれから不安しかありません
営業が言うには奇数側の保証期間も急に延長になる場合があるので領収書は保管しといて…という事だけどハズレというより欠陥車です。奇数側の延長保証も望みます
最後の望みでお客様相談センターに連絡したら、保証期間が切れたので…と予想してたとはいえ電話対応もかなり冷たく、想像以上の塩対応(さらに涙)で今までのホンダ愛は吹き飛びました
それからシャトルに乗るとメーカーに対しての嫌な想いがこみあげてくるので売却することにしました
もうホンダ車には乗りたくありません
↓保証延長について
https://www.honda.co.jp/recall/auto/other/200717.html
Posted at 2020/10/19 23:28:45 | | クルマレビュー