airplexバグガード
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
初めて投稿します。
今朝、バグガード取り付けました。
どれにしようか迷い、黒が定番だけど車色が白だと眉毛太し君になりそうだし、海外純正は高いし、透明が良さそうだけど存在感がうすいかなと、いろいろなコンセプトの堂々巡りの後、先に着けているライトカバーと同じairplexの透け透けカーボン調?に決定。
ほんとは後からカバーも黒にしたかったと感じたが、昨年9月の納車時には、何にも知らないのになにか着けたくて、安易に手頃なのに手を出したもの。
それもあったので、今回はすごく迷って調べまくり、みんから先輩の賛否の意見も踏まえて決断。
ほんとは5年くらい乗って飽きた頃に着けたかったが、もう廃盤車種で、アクセサリーも少なくなるかなーと。
しばらく置いておこうかとも思ったが、気に入ってずっと着けてる同系のライトカバーがボロボロになってからではバランス悪くなりもったいないので、到着の翌朝にいそいそ着けちゃいました😁。
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ボンネットを支柱で上げるとずっと上を向いての作業となるので、ポリタンクとクッションで半開きにして作業。
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この製品の取り付けパーツは純正や他社とは少し違うみたいたが、裏ゴムの一部を外してそのクリップを壊して抜き取るとこまでは同じ。
これが要領が解るまでちょっと苦労。三本はうまくいったが、一本だけ、出てる部分だけがポロリと取れてしまい、芯が残って穴がふさがって焦り···。
いろんな道具でコジコジして、ようやく取れました。ゴム自体はつけたままでOK。
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こんなクリップです。意外と小さく、爪の先くらいしかない。
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もうひとつのハードルは、クリップの替わりに穴に入れてネジ留めするプラパーツ。下から押し込んで、そのままネジを締め込むと中で膨らんで、裏にナットがなくても止まる仕組みだが、うまく行かず、すぐに抜ける。
これも要領としか言いようがないが、一時はどうなるかとヒヤヒヤ。なんどもやり直して、ようやく止まった。画像撮る余裕なし。
画像はその前の工程ですが、ゴムを貫通してネジとプラパーツを穴に入れるので、ゴムに穴あけするんですが、もとの穴からドライバーでブスッとやったらすぐに開きました。ポンチやドリルを予想してたが意外とアッサリ。
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ボンネットの端までで切ってある製品が多いが、これは結構フェンダーの上まで張り出している。ので、ガッツミラーにスレスレ、というか、ちょっとかすってます。
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前から、やっぱり眉毛太し君だけど、真っ黒よりはちょっとマシ?
他社の、端が短いほうが形状はシャープですな、なので端を自分でカットする人もいるみたいです。まあ、俺はこのままでいいや。
同社製品なので、ライトカバーとはバッチリあって透け透け顔。真っ黒よりも軽めでほとんどノーマル仕様には良いと納得しましょう。
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まあ、こんな感じ。いかがでしょうか?
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