テールランプ フィルム貼り①
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
トップの画像はまあまあ写りの良い作業後。
パジェロのクリアテールランプは、透明なプラの下のベースのメッキがキラキラして高級感あり、良いと思いますが、個人的には白っぽくてアッサリしすぎでもの足らない。
そういえば、ちょっと以前はハイブリッドだとクリア、ガソリンだと色レンズの時代があったよな、しかし俺のはガラガラ言うディーゼル😁。
スモークにしたい人のほうが多いかな。赤も専用スプレーとかありますが、意外と高いし、塗装下手の俺は、ダメ元で格安のフィルム貼りにしてみた。
楽天で送料込み500円くらいでA4サイズ一枚、サンプル用ですね。
2
白パジェロさんの記事を参考に、一体どの部分が点灯してるのか、チェック!
俺しか運転しないので、自分のクルマのランプが光るのは、意外と全く見たことがない。
中古なので、たまに玉切れチェックしないとダメなんですが。
まずポジションから、昼間は地味ですね。
3
続いて、教わった通り、百均の突っ張り棒でアクセルを踏み?ブレーキランプを。
コツは、棒は適当に伸縮を固定、まずアクセルに掛けておき、シートの前後で踏み具合を調節すると良い。こんな情報はなんの参考にもならないけど。
4
ブレーキはポジションよりはちょっと明るい。でも、光る部分は同じか。
意外と横は光らないんだ、真後ろだけが光るみたい。
5
バックが一番悩んでたが、教えていただいた通り、サイド引いてエンジン掛けずにシフトをバックに入れたら、クルマは動かさないで光らせて自分で見に行けた。
ありがとうございます
6
ウインカー、これはカチカチ言わせておいて、普通に降りて見に行ける。
いずれも意外だったのは、サイドは光ってないこと。サイドのメッキは反射してキレイだけの機能ということのようだ。
7
とりあえず、赤いところをしっかり赤くするために、フィルムをそこだけ貼ることに。。
どこまで貼るか、かなり悩んだが、フィルムが伸びない感じなので、平面部分で出来るだけ広く貼り、後で余分をカットする。
幅を図ると、7cmくらいかな。これでA4の長さいっぱいで、端まで届きそう。
8
まあダメ元のお試しなので、ザクザクはさみでカット😁。
ホントはラインのカッターとか、石鹸水のスプレーとか、いろいろやるといいんだが、雑な性格なので、一発直貼り、後で考えることに。
②に続く。
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