• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

PIROPIROの愛車 [トヨタ ヤリスクロスハイブリッド]

整備手帳

作業日:2020年12月13日

フォグランプについての研究その8 バッテリーから直接プラス取り出し線(バッ直)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
ご覧いただきありがとうございます。「LinksAuto 純正交換バージョンアップミニプロジェクターフォグにHID35Wイエローランプを取り付ける作業の途中です。コンパクトサイズのヤリス・ヤリスクロスは2列目の右の席下にバッテリーがあります。(めっちゃ想定外でした。)
・今回はHIDの起動電流(約20~30A)およびHIDの起動時のノイズで車体のコンピューター類の破損等のトラブルを防止するため、バッ直をやります。
エンジンルームとキャビンのバイパス線の線径も心許ないし。
オーディオやホーン等も有効かも。
※ヤリスハイブリッドの「月虹」の記事を参考にしています。月虹さん!ありがとうございます。
・配線チューブ(ジャバラのカバー、5Φの方が良いかも、x2本)、2sqのケーブル、30A対応ギボシ、ミニヒューズボックス、30Aのミニヒューズを準備しました。
2
・一番最初はエンジンルームとバッテリーの接続です。
・ネジやクリップを外して右前輪のサイドモールを外し、タイヤカバーを浮かせて、いろんな穴に針金を突っ込んで、通せる場所を1時間ほど探しましたが、見つからず挫折。
・月虹さんの真似をして無難なボンネットオープナーケーブルの横に通しました。
・外側から針金を突っ込んで引っ張りました。(タイヤを外した方がやりやすいかも)
3
室内側:運転席下部の右横カバーとステアリングコラム下のカバーを外し配線。
4
エンジンルーム側グロメットまで配線チューブを通しました。
当初は1.25sqのケ-ブルを使用予定でしたが、MAX30A対応のため2.0sqのケーブルに変更しました。
・3Φジャバラの配線チューブに入れるのに苦労しました。(KURE556塗ったら少しマシになりました。)
5
左のヒューズボックス前までは、ウォッシャータンク→グリル上部→ヒューズボックス前でリレーハーネスへ接続しました。赤い点線
・リレーの赤い線に30A対応のギボシで接続。
6
運転席と2列目の横のカバー内に線を通し、通電部分に触れずに抜けるミニヒューズケースを接続し、丸端子に接続。ヒューズは最後の最後まで抜いておく。
7
・ピン2個を外し、バッテリーのカバーを開く。
・INGのヒューズを抜き、マイナス線をバッテリーから抜きました。
8
バッテリー前の押さえ金具を取り、バッテリーを斜め前に引き出し、蓋が空いたらプラス端子横の端子に丸端子に共締め。カバー等を逆戻しする。
・リレー側へ接続してから最後にヒューズを指す。
・バテッリーを外すと再設定が必要です。DAの設定も変わっていました。(車の取説に記載あります)
※配線がリレーに変わったのに、中華製のLEDは純正と同じくらいの暗さで、スペックが盛り盛りだと確定しました。30W 2800lmに対し約10W(測定値)で明るさは1000lm以下と考えられます。
次回はいよいよ球をHIDに交換します。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

シーケンシャルウィンカー取り付け

難易度:

社外フォグランプ

難易度: ★★

LUMRAN LEDルームランプセット取付(番号灯、ラゲージ灯、バイザー灯、リ ...

難易度: ★★

ドアミラーLEDシーケンシャルウインカー(左)

難易度: ★★★

yes! 高⚫︎クリニック LEDに交換しましてん

難易度:

ドアミラーLEDシーケンシャルウインカー(右)

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ヤリスクロスハイブリッド スカッフプレート保護ステッカーカーボン調シールの貼り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/3298387/car/3004355/6901683/note.aspx
何シテル?   05/25 00:15
ヒロヤリクロです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

リアサス除電 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/07 21:03:14
[ホンダ N-BOXカスタム] フォグライト装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/01 23:45:11
カードアダンパー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/12 22:42:57

愛車一覧

トヨタ ヤリスクロスハイブリッド トヨタ ヤリスクロスハイブリッド
トヨタ ヤリスクロスハイブリッドを先行予約開始当日8/1の10時半ごろに先行注文しました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation