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松武男の愛車 [トヨタ ヤリスハイブリッド]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

ヤリスにGRヤリスのサイドブレーキレバーAssyを付けよう♪その1

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
納車時から気になってたサイドブレーキ廻り。
ヤリスは上位グレードを選んでも全く同じ物が付いているのでココを変えたいとずーっと考えていました。
それでは早速交換して行こう♪
注 パーキングブレーキレバーを脱着する作業は意図せず車両が動く可能性が有りますので、必ず水平堅土な場所でジャッキアップまたは輪止めを掛けて事故や怪我をしない様にくれぐれも注意して作業をして行きましょう。
2
シフトパネル側の外し方は前出しているので、割愛。サイドブレーキ廻りのカバーも全て嵌め込みなので、道具は要りませんが、少しの腕力が必要です。ピン位置を確認して引っ張って下さい。
3
カバーを外す時にスイッチのカプラーと配線バンドを外す必要が有るのですが、この配線ステーが曲者でなかなか外れないので、私は固定してあるテープを解いて分離しました。どうしたら外せるのかはやってないので不明です・・・
4
サイドブレーキホールカバーの固定方法。カバーの下部に針金状の硬いモノが付いております。その硬いやつを爪で3箇所くらい固定してあります。カバーは純正品を選んだ方がカッチリと固定出来るようですね。
5
新旧カバーの図。
ステッチ有るなしと本体色も違います。GRヤリスのDNAゲットだぜ!
6
サイドブレーキ丸裸の図。
取り付けボルトは12ミリ×2本。サイドブレーキスイッチの配線も外しておきましょう。
7
サイドブレーキワイヤーに元々の位置を示すマーキングをしたら固定してあるナットを10ミリのディープラチェットを使って外して行きます。後ろ側にサービスホールが開いて居るのでココからのアプローチがおすすめです。普通のラチェットのソケットでは短くて届かないので、ディープソケットを用意して置くと良いと思います。
8
パーキング動作検出用のスイッチはプラスネジで固定されているので、外してから新旧レバーで入れ替えましょう

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