![新型プリウス 新型プリウス](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/013/498/165/13498165/p1m.jpg?ct=0765b129c1a6)
次期愛車になるかもしれない(爆)プリウスを見に行った。
内装に関してはやはりスバルよりは上の質感。
組み付けの精度や部品の品質は高い。
しかし、高級車ではないポジションなんだなと思った。
プレミオやアリオンと同じ・・まぁインプレッサみたいなもんかな?
全幅は狭いので好感がもてる。ふくらみすぎたレガシィよりも走りやすそうだ。
しかし、頭上が狭いか?空力の関係というが、そんな微妙な燃費よりもリアルな快適空間を求める人のほうが多いと思う。屋根のカーブはもう少し減らしてほしかったように思う。
トランクは横幅が厳しいな。ゴルフバックが3つ乗るというが、横の壁にガシガシ当たりそうである。
さて、そのまま試乗に行った。
普段うるさい車に乗っているのでプリウスのスタートの仕方は困惑する。
本当にエンジンがかからずに走りだすんだな。静かである。
アクセルを大きく踏まない限りはモーターだけで進んでいく。こんなシステムが入っているのに1300kg台の車重。これはこだわっている造りだ。
サスとパワステのフィールが良い。私のトヨタの印象は「スポンジーフィール」なスカスカフニャフニャイメージしかなかったので、これには驚いた。
ステアリングはインプレッサに負けないぐらい接地感がある。15インチのタイヤなのにスカスカしか感じが無い。
正直、現行インプのGH8よりもスポーティかも!?
昔のゆるいパワステのフィールも皆無。回していてもフィールの変化がない。
サスも突き上げが思ったほどない?ショールームで揺すったら柔らかいサスっぽかったのに特にふらつきもしない。こ、これは下手にいじるとデチューンになるかも!?
17インチ仕様はアッパーマウントだけしか変更されていないという。バネとサスはこれで十分ということらしい。
ブレーキだけは回生ブレーキとかいうやつでフィールが良くない。
機械的にエネルギーを回収しているからローターがこんなに小さくてもOKということなのだろうか?
エンジンパワーに関してだが、これには申し分ない。
スロットル全開を何回か試してみた。2.5リットル車よりは若干パワーは小さいかな。
しかし、CVTとモーターのアシストで出足がちがう。出足に関しては実家のアウトバックでは負ける。トルコンの滑りがあるからだめだ。
プリウスは爆発的なトルクを感じることはできないが本線への合流等でものすごく楽な加速の仕方をする。
値段を考えれば視界とブレーキ以外は何の不満もない無敵に近い車だった。
できればインプレッサとプリウスを同時所有したい(爆)
現行インプは高すぎて買う気がおこらないし・・・
やはり次期マシンはもう「走り」のこだわりを捨てて、異なるこだわりをもつこのような車を選ばざるしかないか?
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2009/05/27 18:36:06