
お久しぶりです。
皆様お元気でしょうか。
私は長期出張先で寒波に心折られそうになっていますw。(東北降雪地域)
NT32購入時いろいろカスタマイズしていきたい、、と、久しぶりの新車に心が躍り、毎日のようにいろいろな情報を集め、、集まらない資金繰りを何とかしつつ細かな「自分の思う足らないところや痒い所の改善」的な作業を行ってきました。
現時点でエクストレイルの良い所は車格から始まり、プロパイロットの優秀さに今でも、買ってよかった、選んでよかったと後悔はしていません。
しかしながら、目立つ部分も少なからずあり、また、妥協できない部分もあります。
低速走行から高速走行中の広い範囲で目立つピッチング(縦揺れ?)追従性が若干悪いハンドリング。
日産車特有でしょうか、ブレーキ踏力と制動距離(18インチ標準なのに少し悪い)
新車購入時より慣らしていけば少しは改善されていくか、、自分でも慣れていくかな、、と、考えていましたが、、、、、やっぱり目立ちます。
先ずは、60か月(5年)の節目として2回目の車検時には制動力増強として、ブレーキローターとパッドの交換を計画中です。
パッドはメーカー欠品なのでまだ手元に来ておりませんが、パッド・ローターともにディクセルとして、SDタイプとTYPE-Mでどんだけ良くなるのか見てみたいと思います。できるならば、メッシュホースまで行きたいです。
乗り心地は、なんとも言えない部分ですが、初期応答性はボディーの問題と考えて補強するとして、ショックはネオチューンを試してみて、駄目なら純正交換タイプに持っていきたいと思います。
ショックやるときは、リジカラも考えていますので初期投資控えめで、ネオチューンにします。
高級セダンのような前後軸重がほぼ等しい重量の乗り心地を知っている方はご理解いただけると思いますが、ハンドルには確り入力があっても、同乗者にはあまり伝わらない極上な乗り心地を目指してみたいです。
あとは、ストラットタワーバーとピラーバーで何とかしてみたいと思ってます。
SUVも色々な車両も借りたり試乗したりしましたが、メーカーの「苦労してる感」があるので、前後の重量バランスって大事なんですね、、、。
乗った後に諸元表を見ると、、、あぁ~って、なります。
先ずはメーカーの保証が切れる5年目を迎えた、見据えた準備を始めているって話でした。写真は意外に重いローターです。錆びないように大事に保管中です。

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Posted at
2025/02/18 23:24:32