2020年11月29日
11月の初旬に北陸の石川県に鮭を追い求めて行ってまいりました。
車中泊を含めた3泊の弾丸釣行に昨年はE50エルグランドで行きましたが、今回はエクストレイルで行くことが出来ました。
昨年は友人と共にボウズで帰ってきましたが、今年度は両者とも釣果をえて楽しいひと時を得てきました。
往路の燃費は9Km/Lとすこぶる悪い結果になってしまいましたが、まぁ、上り坂のキツイ高速道路を其れなりの速度で進みましたのでしょうがないと思いつつ、快適な乗り心地を楽しんできました。
プロパイロットの性能も様々な場所で試してきました、いや、ほとんどの高速道路でプロパイロットで走ってきましたが特段問題はありませんでした。
気持ち、少し左に寄っている気がします。これは普段の私の運転で車線上の自位置からしてみると、、です。
左車線を進行しているうちは問題ありませんが、追い越し車線、若しくは三車線の真ん中を走行中に、若干左に寄り添っていく気がしています。
大型トラックと並走中や追い抜き時に左に寄っていくので、風圧(負圧)でさらに引きずられるので、少しドキドキします。
一か月点検時にディーラーに確認してもらいましたが、現在も様子見しています。
また、プロパイロットの上限速度??ですが、前車がいる際に試しに設定速度を上げてみましたが、135Km/hまで設定が出来たのには驚きました。
一部の高速道路が120km/hまで上限速度を上げたせいですかね。+15km/hの設定は今もなお健在なんですね。
他の自動車メーカ(国産)は青空天井なんて話も聞きますが、日産はプロパイロットで135Km/hの制御ってできるんでしょうかね。できるのなら、スゲー!!ってなりますが、、。
Posted at 2020/11/29 10:00:09 | |
トラックバック(0) |
備忘録 | 日記