• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やすbooのブログ一覧

2023年06月24日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【CCウォーターゴールド】

Q1. コーティング施工頻度は?(A:週1以上 B:月1以上 C:月1未満)
回答: B
Q2. 重視するのはどちら?(A:露天駐車での耐久・防汚 B:洗車後の耐久)
回答:A
この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【CCウォーターゴールド】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2023/06/24 20:25:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2022年10月29日 イイね!

2泊4日の弾丸釣行

皆様お疲れ様です。
やすbooの備忘録でございます。

2006年から当時の職場の仲間と石川県を流れる手取川に鮭を釣りに行っています。
「鮭有効利用調査」や「手取川サーモンフィッシング」とも言われています。

北海道を含む全国の鮭の遡上をしている河川で、期間限定で行われている許可制の釣りになります。
海のない山で育ったやすbooは釣りと言っても、ルアーフィッシングから始めましたが、30年近くフライフィッシングをメインというか、今となってはほゞ、フライフィッシングしかやってません。
のめり込み方はすさまじく、5ft(1.5m)足らずの超軽量竿から、18ft(約5.5M)の長竿までを所持し、川幅や狙う魚を選んで、毛鉤も自分で作成し数ミリの針サイズから10cmを超える毛鉤までを現在も自作しています。

20代では、漁業組合が管理していないダムよりかなり上流の源流付近でで魚が居るかどうかも判らない場所でロッドを振って、釣れればその魚を生簀に入れて更に上流へ連れて行き、プールを見つけては放流する。
そして、時機を見ては再度放流した場所に赴き、放流した魚を再度釣り上げる。
何てことを繰り返す釣りをしていました。ヤマメやイワナがいい例です。

台風や、降雨により、水嵩が増す状況など天気も伺いながら、釣っては上流へ、「もう、落ちて来るんじゃぁ無いぞ!」「誰にも釣られずに、また会おう」などと、好き勝手にヤッテいました。
1年寝かせた源流の人の立ち入りの気配のないプールで、前回上げた個体が釣れた時は、涙が出るくらい嬉しかった、越冬出来た事に感謝もしました。基本的にキャッチ&リリースです。

30代に入るかどうかの時、行けば普通に金曜日の夜から土、日と山に籠りっぱなしで、テントも張らず、ウェーダーのまま寝泊りを繰り返すような生活から少し遠ざかった時に、「鮭釣りがFlyでも出来る事、そんなに難しくない毛鉤で釣れる事」を知り、調べていくうちに、現在の状態になりました。

行っていた場所は、宮城県、福島県、新潟県、山形県の河川です。
現在福島県は震災の原発事故の為に中止のままです。

転職した職場の仲間とは転職後すぐに打ち解け、Fly経験も同じぐらいでノメリ込み方も、、、、( ´∀` )/オナジニオイ

釣行に同行してくれるとなった際に、ダブルハンドの竿が必要となった時も、中古ながらも同じような仕様の竿を探してくれて、仕掛け(ライン、毛鉤)も互いに交換しあえる中になり、それぞれが、夫々に助け合える中に成っていき、今では10数年以上、毎年のように発作の様にこの時期に行っています。

お互いに仕事の面でも中間管理職になりマダマダ頑張る必要がある中、先走る気持ちとは裏腹に、夜間の長距離の運転に耐えられない、老眼が進行して手先の毛鉤が結べない、等の心身老化現象が顕著に成って居ましたが、今回3回目のエクストレイルでの弾丸釣行でもプロパイロットが私たちを助けてくれています。

今年はルーフボックスも装着し、竿の収納ケースで、運転中に頭を叩かれずに済み、また、釣った雄はキャッチが原則なので、持ち帰り用の発泡スチロールの「キュッ・キュッ」音も気にならずに運転できます。
お土産だって、大きさを考えずに購入できます。(;・∀・)

年齢を重ねると、今までやってきた趣味の一つ一つがトテモ大切に思う様になりましたし、また、心が離れてしまった物もある様に思えます。
だからこそ、継続している趣味は今以上に大事にしていきたいと思うやすbooです。

さあ、月曜日(10月31日)の夜間、埼玉県の中心部あたりから、群馬県~長野県
~新潟県~富山県~石川県 一晩で約500km・6時間の弾丸走行です。
ほゞ高速道路を利用し、途中休憩も1回あるかないかになります。
車内では、仲間と互いの近況を報告しあい、また、今回の釣りに合わせる道具などの確認をしています。

釣りは11月1日、2日の2日間、体を休める為に11月3日に出立する行程で今年も鮭釣りがはじまります。

北陸新幹線が金沢まで開通し、名古屋に向けて現在も建設中です。また、河川もこの新幹線の建設の影響で川の流れを人工的に変更しつつ工事をしているので、此処近年はその影響で、鮭の遡上が悪い状態で、時にボウズ!!(´;ω;`)なんてこともありましたが、バックアップで、三面川もありますので(笑)11月・12月は楽しみです。
Posted at 2022/10/29 16:56:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 備忘録 | その他
2022年10月03日 イイね!

T32がメーカーHPのラインナップから外れる日は、、、

備忘録として記載いたします。

此処近年、新型の自動車がHPに掲載されると、旧型のモデルはディーラーの在庫のみの販売としてメーカーのHPから姿を消すことになるのですが、2022年10月3日現在も、日産のSUVラインナップに掲載が有ります。

未だに、平成の時代をリードした車両が日の目を見ています。
凄い事ですよね。Vセレクションになるチョイ前のヤスbooのNT32は「未だ買えるんだ」とびっくりです。

最先端を相棒に

このうたい文句は、コロナ禍で新車製造過程の部品調達遅延の影響や世界的な不協和音のせいであると捉えると、メーカーに取っては余りにも不本意な事態ではないかとヤスbooは考えています。

シカシナガラ、T33を購入するうえで、納期が見えない状態で発注する事や、止むを得ない理由で時間の制約がある方にとっては、選択肢が増えている状態なので、他社の同格の車両なども含め、ご自分の納得のゆく車選びをしてください。

ヤスbooは応援しています。

日産のHPにあるSUVのラインナップ、その雄姿を見られるのは、あとどれくらいでしょうか。
ヤスbooはディーラーで購入する際に、自車の綺麗なカタログを一部、頂いております。
当時の記載内容や、オプションカタログも確認できますし、購入時のワクワク感を思い出す良い材料ですし。

秋の夜長、まったりtimeも楽しんでおります。
Posted at 2022/10/03 22:27:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 備忘録 | 日記
2022年10月03日 イイね!

燃費が気になる方へ其2(燃費報告)と考察

燃費が気になる方へ其2(燃費報告)と考察昨日無事修理&取付&点検を済ませたやすbooのNT32。
長々と1か月、任意保険の恩恵を受けて代車(レンタカー)を借りていました。
NOTE ePower君は昨日レンタカー会社に返納してきましたが、基本レンタカーは満タン返しなので、1か月分の走行で初の給油をしてきました。

走行キロが441.3km 
給油が25.92ℓ

やすbooの燃費計算で17.025km/ℓ(みんカラ燃費で19.66km/ℓ)

エアコン常時ONで、モーターのトルクフルな走りを体感して17km/ℓ
多分グレードは日産のHPで見る限り「S」諸元表では高速道路モード でも27.2km/ℓ
6割強の実燃費って、どんだけ自分アクティブな走りをしていたのでしょうか。
 (;゚Д゚)


車格がかなり違う車両の比較にはなりませんが、ePowerの運転は違った意味で楽しかったのです、が、プロパイロット付きでないと、渋滞やもしもの安全性能が無いので、気を使い、単調な運転では疲れてしまうと感じたやすbooでした。

2リットルで1.5トンの車格をガソリンで実燃費で最低11km/ℓは走るNT32エクストレイルって、結構優秀だと思いますが、T33新型の燃費みても(´ε`;)ウーン…って思いませんか?
1.2ℓでWLTCモード28.4km/ℓのノートePower
1.5ℓターボ4WD WLTCモード18.4km/ℓのSNT33(4WD)

若しも、実燃費でノートと同じ比率で考えたら、11.5km/ℓしか走らないって事に、、、みんカラでも13.88km/ℓのスコアですし、新型でダウンサイジングでも1割程度の燃費向上は、懐事情にあまり訴えない範疇に思えます。
ePowerのトルクフルなパワーを比較対象にしたり、新型のプラットフォームを考えるとT33に間違いなく軍配は上がりそうですが。


やすbooの独り言です。T33にお乗りの方々へ何かが有るわけでもありません。
ハイブリッドシステムとしてダウンサイジング出来ているだけでも、維持費の観点で優秀ですよね。
Posted at 2022/10/03 21:50:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 備忘録 | クルマ
2022年10月02日 イイね!

NT32(後期)純正リアスタビライザー

NT32(後期)純正リアスタビライザー日産エクストレイルのNT32、T32のガソリン車はリアスタビライザーが装備されていません。
色々な用途や目的があって、リアスタビライザーをみんカラの皆さんが装着されていると思います。
やすbooはスタビライザー = アンチロールバー としての認識が強く、ロール量を何とか抑えたい、そして脚付きの応答性を上げられたらと、思っています。
少し狭いリスキーなタイトカーブを脱出して次のカーブへ差し掛かる際に、リアのモタツキを感じているからです。

本来ならば、足付きをよくするためには、補強の為のタワーバーや各種フレームの補強を入れるべきが筋ではありますが、自作でシームレス鋼管買ってきて、トンテンカンやれるほどの時間も財力もありません。

先ずは、手短で効果がありそうな部分から手を付けてみたいと、ルーフレールでお世話になった日産サティオ群馬 高崎店のテクニカルアドバイザーに相談して、リアスタビの見積もりをもらいました。
此方は、工賃込みで29,073円と大変リーズナブルなお値段。工賃は5,610円がこの中に入っています。DIyだと、、、23,463円です。スタビライザー、特にリアはアライメントの変化があまりないので、リジカラ入れるまではアライメント不要となりました。

細かい情報を持っている方いらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。
Posted at 2022/10/02 22:59:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 備忘録 | クルマ

プロフィール

「[整備] #エクストレイル 齊藤商会 premiumモリブデンCX https://minkara.carview.co.jp/userid/3299045/car/3005450/8313528/note.aspx
何シテル?   07/28 00:11
やすbooです。よろしくお願いします。 昔はBライでGC8でダートラをやっていました。 自分の乗りやすい仕様にしてこそ道具としての価値があるが、金を掛ければ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

エーモン 面発光フラットLED (白) / 2946 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/23 23:42:43

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
日産 エクストレイルを納車待ちです。 BF5~GC8(STI)を経て中古の低走行車を修理 ...
トヨタ プロボックスバン ヤスboo号 (トヨタ プロボックスバン)
今週の始めに納車に成ったリース車両。 昨年8月に新しい職場で準備して頂いていたプロボック ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation