• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

YARISの愛車 [トヨタ ヤリスハイブリッド]

整備手帳

作業日:2020年11月8日

センターコンソール周辺 分解

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
シフトノブ周辺やUSB端子周辺を分解するにあたってよく分解した所の簡易まとめです。
きちんと分解する時もあれば手間を省くため分解しない時もある我流ですので他の方の方が参考になるかもです^^;;

ネジはとても少なく嵌め込みがほとんどです。
特にUSB周りはユニット全体を手前に引っ張ればあっさり外れます。

次の写真の部品を外せば、センターコンソール周辺も外せます。シガーソケットではなく今時はアクセサリーソケットと言うのですね、裏の配線の取外しや組む時の取付もお忘れなく。自分よく忘れます^^w
2
エアコンダイヤル左側横のプラスチックの嵌め込み固定部品を外せばあちこち分解していくスタートになります^^
3
衝撃的だったのはスタートボタンから助手席側にかけての大きな部品が嵌め込みであっさり外れたことでした。なんとまあ最近の車は簡単で・・。
4
使いづらいと不評のドリンクホルダー2つ、更に後ろ側にある小物入れは下に嵌め込みで止まっているだけなのでグッと掴んで天井方向に取り外します。
5
サイドブレーキ周辺も分解し完全にその周辺を取り外そうかと考えましたが、シフト周りの作業では後方にずらすだけで作業出来そうと判断し嵌め込み外しただけにしました。後ろにズラしたり上に持ち上げたりして、カプラーの抜き差し忘れも手間なので手を抜きました^^;;
6
シフト下周辺にネジ1本。8枚目写真の上から被さっている部分を少し浮かして外すために次の写真のネジも外しました。
7
シフトノブ前方側に2つネジがあるのでこちらも外しました。
8
黄色丸部は、シフトパーツが下から上に凸部品、両サイド側のプラスチックがシフトパーツ凸の上に被さっています。
両サイド分解したくないなーと思い、6.7枚目写真のネジを外すことにより、被さっている黄丸部分を上側外側に押し広げれば接合部をかわす事ができました。

ここまで前半頻繁に分解し色々作業、後半はシフトノブ周辺分解の為に使えそうな写真をUPしました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

トノカバーストッパー

難易度:

ナンバーフレーム塗装

難易度:

純正アルミテープ貼付

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

1年点検 & ロアアーム交換 (リコール) & タイヤ交換 冬→夏@ヤリス

難易度:

汚くなったドアトリムは綺麗になるの?

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ヤリスハイブリッド ブラッククロームエンブレム YARiS  https://minkara.carview.co.jp/userid/3299092/car/3005538/6009556/note.aspx
何シテル?   09/19 20:05
YARISです。 投稿の仕方などよくわからないので少しずつ頑張ってみます。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ハイブリッドシナジーブルーをレッドに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/27 14:01:33
[トヨタ ヤリスハイブリッド]トヨタ(純正) HYBRIDエンブレム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/27 14:01:05

愛車一覧

トヨタ ヤリスハイブリッド トヨタ ヤリスハイブリッド
2020年6月契約/2020年9月納車 待ちに待った新車です。 3か月以上たっぷりこちら ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation