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るなるりの"くぅわんわん" [日産 セレナハイブリッド]

整備手帳

作業日:2022年5月16日

リアピラーバー取付(GFC27)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
リアピラーバーを手に入れることができましたので、取り付けてみました。
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先駆者の方の画像を見る限りそのままの状態で取り付けても何も支障はないのですが、中古品。傷が多く見た目が悪い。

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なのでスポンジのクッションをいろんな意味を込めてかぶせました。
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長さがはっきりしなかったため、その場でカットをしたら、カット面はボロボロ。
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リアのシートベルトバックルを開きます。
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簡単に開くのでなにも悩まなくても大丈夫です。
7
ここでいったん作業が終了となります。

先駆者の方々の様子を見る限りワッシャーがないとブラケットを回転させたときに内装と接触することが判明。

アップ頂いている説明書の通りワッシャー2枚を購入するまで

“待て”
8
というわけで、後日ワッシャーを購入。

簡単に計測した際にM12であることが分かったので、必要数だけばら売りにて購入。
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シートベルトを取り外した状態。
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ブラケット及びワッシャーを加えた状態。

ちなみに後ほどワッシャーを1枚に変更。
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ワッシャー分がスペーサーの役割をしています。

この状態でバーを取り付けていきます。
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取り付けたら上方へ移動させます。

C26用なので若干内装サイズが合いません。押し込んでいくようにバーを室内に納めます。
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シートベルトブラケットとの干渉。
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ピラーのRがC26と違うのでしょうね。
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ピラーの内装を少し押しているようで天井とプラの隙間が大きくなっているような気がします。
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室内にしっかりと収まっています。
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中から見てもそこまで違和感なく設置されているのではないでしょうか。

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