
試乗しました。
レンタカーで車種指定で借りられたので1日借りて300kmほど走りました。
いろいろ気になっていた車ではありましたが、良い悪いとかではなく、自分にしっくりこないと感じる部分がいくつかあり、それがわかっただけでも有意義な体験でした🤔
感じたところをいくつか😱
・視界運転しやすさ
目線の位置がフォレスターに比べると低く若干視界が悪いですが、車幅は大幅に変わらず見切りも相変わらず良いので違和感はそこまでありませんでした😀
狭い道の取り回しもあまり苦労せず…
欠点として気づいたのは西日に向かって走ってる時、インテークで盛り上がってるボンネット部分に太陽が反射してクソ眩しいことです😱これはレヴォーグでも同じということでしょうね。サンバイザーで防げないのでかなり気になりました…
・運転感覚
1.8リッターターボは力強いです😃
e-boxerと同じ踏み方をするとドンと出ます
高速合流の加速も申し分なく、私の運転レベルではこれ以上の加速力は必要ないかなと思いました。
ブレーキタッチは踏んだら踏んだだけ強くなるタイプ🤔
これは慣れの部分もあるかと思いますが、少し踏んただけでググッと効いてくれるe-boxerの方が私にはしっくりきました😨
・デジタルメーター
憧れの装備です。今回乗るまでは、次の車は絶対デジタルメーター!と思ってましたが、実際使ってみて必須でもないかなと思うようになりました。
好みの問題ですね。
・後席
170cmの私の姿勢であれば後ろは広々です。頭上はフォレスターに負けてしまいますが😁
・室内
ハーマンカードンは私の耳では「少し音質いいかな…?」くらいでノーマルと大きな違いは感じられませんでした。
私はアンビエントライトが大好きで、国産メーカーは外車を見習って欲しいと思っていました。特にアンバーの色が好きで、前に乗っていたXVのフットランプがそれでした😊
レイバックにはアンバーではありませんがインパネのホワイトイルミが標準装備のため、今回楽しみにしていたのですが…
写真でははっきり見えますが、実物はかなり暗いです。
ギラギラはやりすぎですがこれは暗すぎる😱
街灯から入ってくる光に負けてます。
これは期待外れでした…😰(自分でイルミ取り付けられない人なので)
・アイサイトX
高速も走ったので使ってみましたが、正直自分には合わなかったです😥
高速は定速走行、追越の時に少し加速し追越終わったら定速走行に戻るという私の運転スタイルでは通常のアイサイトで十分だと思いました。
カーブでの減速やレーンチェンジの制御は素晴らしいのですが、明らかに減速のいらないレベルのRでも速度低下してしまい、追い越したはずのトラック(恐らく定速走行してる)が後方に迫ってきて慌てて速度を戻したことがありました。
わずかな減速でもブレーキランプがすぐ光ってしまい、周りから「あの車ブレーキパカパカしてる」なんて思われてたかもしれません。
レーンチェンジも私の操作と機械とで喧嘩してギクシャクした時がありました。
これらはアイサイトXというより過度な運転支援機能が私に合ってないと思うのでプロパイロットとかでもきっと不満が出てしまうのでしょう…🥲
・その他細かいところとして…
①ヘッドライト関連が融通きかなくて嫌です。
走行中のスモールが出来ないことや、AUTO位置ではオートハイビームが強制動作してしまうことです。(スモール/AUTO位置だと任意にできるようですが)
夜の箱根を下っていた時に後ろに速い車が来たので、道の広い所で先に行かせました。
譲った際にかなり速度を落としたのでロービームになったのでしょう。相手に抜かれた後に加速したらオートハイビームで相手をガン照射!すぐに車と認識したのかローになりましたが、相手からしたらパッシングされたと勘違いされてしまいます😱
②ナビ音声案内時にオーディオの音量がさがってしまう
スバルのQA見た感じだとセンターディスプレイの仕様で直せないと書かれていました。
ナビ音声を0にしても、案内時はオーディオのボリュームが絞られてしまいます。フォレスターのナビは「案内時にオーディオ音量を下げない」という設定ができるのに…
それとも私がやり方を見つけてないだけでしょうか…😥
長々と書きましたがこんなところでしょうか…
レイバックのオーナーさんごめんなさい。
悪いというより私に合わなかったという評価です。
次回もスバルに乗るというのであれば、この仕様に慣れるしかないのでしょうね…🥲
でもレイちゃんは可愛いです。
ブログ一覧
Posted at
2025/01/12 23:47:11