知人の過走行ノートメンテ1
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
ご無沙汰しております。
仕事に家庭に子供との時間に多忙を極めておりなかなかイジれておりません。少しイジってもアップする時間がなかなか...辛うじて洗車とオイル交換はしておりますが。
2
オイル交換完了するのに1週間かかるので重症です...
オイル交換するつもりでオイル抜いて、家族に呼ばれてそのままずっと1週間放置...乗らないといけなくなってから注油みたいな(苦笑)
前置きが大変長くなりましたが(笑)
そんななか、13万キロの知人のノート。
走行中チェックランプ点いて走らなくなるし、足回りガタガタだし、そろそろ寿命だと思うので乗り換えたいと。
3
とりあえず見せてもらうことに。
プラグはおろかCVTFも換えた事ないみたい。
車検安くあげたところで、結局ツケは回ってくるんだよ~
懐への負担の少ないように車検毎にでもまんべんなく整備していくのが賢いんだけど、、、なんて言いながらインマニ外し。
久々のノーマルインマニ!
HRエンジンは何故かワクワクする!(笑)
13万キロなんてやっと当りが付いてきた頃やろー勝手に寿命にするなよー...なんてね。
4
ここの大元ハーネスと
5
エアコンパイプだけズラしておけば、
インマニの正面5箇所のボルトと、スロットル側、マスターバックの負圧ホース側のステーのボルト外したらすぐです。
10分もあれば外れます。
その間にキャニスターパージのセンサー部、EGR、スロットルは外しちゃいます...説明するまでもないですね(汗)
6
こりゃ酷い。
エンジンリフレッシュ施工の重要性を再確認させられます。
7
タンブルポートも分かりにくいけど結構汚れてる。
このままにするとタンブルポートのバルブまで壊れてインマニ交換かな。
8
スロットルチャンバーとEGRパイプ。
逆にこれでよく動いてたね!!
壊れてても不思議じゃない。
フツーこうなったらスロットルボディ交換なんでしょうね。
バタフライも手で動かしても引っ掛かって戻ってこない。
掃除していきます。
9
頑固で粘度のあるガムみたいなインテーク汚れにはキャブクリーナーではなくこのEGI車用エンジンシステムコンディショナー(EGI車用エンコン)がオススメ。
キャブクリはゴムやプラスチックに攻撃性が高いのに肝心なカーボン除去には微妙...
スロットルの軸に入り込んだら作動不良にもなりかねない...
リスクの方が実は多いかも。
10
EGIエンコン吹き付けて少し置いたら不要なブラシでゴシゴシ。
結構取れるんだけど、しつこいので再度吹き付けてゴシゴシ。
11
でも放置は厳禁で、汚れを浮かしたらウエスを突っ込んで拭き取り。
放置すると折角溶解した汚れが再付着します。
12
ノートのプラグ交換で時間がかかるといえば、このクリーニング作業かも(汗)
13
結構キレイになったー
溜まった薬剤がシリンダー内に入るので、ウォーターハンマー防ぐ為にエンジン始動前にクランクを何度かレンチで回して確認しておくと安心かも。
中々始動出来ない時もあるけど焦らずに。
14
EGRパイプの中も詰まりかけ。
ちまちまホジッてカーボン除去。
15
スロットルは表にも回って来てるからよっぽどですね。
軽くEGIエンコン吹き付けて丁寧に拭き取りします。
大量に吹き付けると軸内に入りそうで。
16
丁寧にやってここまでいけた。
TAS学習入れるの大変そう...(笑)
17
EGRバルブも取り外してドライバーで動かして洗浄しといた。
18
なんたってここ(EGRクーラー)から外すのが大変です(笑)
まだ戦いは続きます...
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