フロントフォーク交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
車両購入時の状態はガッチガチ、全然ストロークしない状態でした。
元々そうなのか、整備不良なのかは分かりません。
「ドゥカティは曲がらない」と言われる理由を垣間見た気がします。
インナーチューブのメッキ剥がれがポツポツあり油漏れしてるので、オーバーホールは断念しました。
2
S4Rの中古品を入手しました。
左がくたびれたオリジナル マルゾッキ製?
全然ストロークせずガッチガチ、試運転でカーブ曲がれず突っ込みそうになりましたw
右がS4R用 SHOWA製。
フルアジャスタブル、チタンコーティングで金色に輝くインナーチューブが カッコ( ・∀・)イイ!!
3
ダストシールにヒビ割れはなく状態良さげなので、とりあえずオイルだけ交換する事にします。
出てきたオイルはそれほど汚れておらず、一安心。
オーバーホールされて間もない様に見受けます。
(写真は他の廃油と混ざって汚く見えてます)
4
油量は、とりあえず440mlとしました。
諸説あって正解が分からないので、様子見て調整しようと思います。
開栓前、条件反射的にシャカシャカ振ったので、泡立ってますw
5
各部寸法は同じみたいで、問題なく取り付きました。
左はオリジナル、右がS4R SHOWA製
6
〈初期セッティング〉
内部スプリング・プリロード:最弱
コンプレッション・ダンピング:最弱
リバウンド・ダンピング:最弱
様子見ながら締めていこうと思ったが、何故かこれで丁度良い感じw
車重がS4Rより軽いからなのか?
もっとボヨンボヨンすると思ってた。
全て最弱なのに、かなりの下り坂でフルブレーキでもフルボトムしないけど、そんなもん?!
反応速度を上げる為、ヤマルーブM1⇨カワサキKHL15-10へ入れ替えました。
若干動きが良くなったか?気のせい?
7
色々調べましたが、内部スプリングの仕様・差が見つかりません💦
ご存知の方いたら、教えてください。
フォークオイルの液面下げて(油量を減らして)調整するしかないかな。
8
追記
フルボトム付近まで使える様になってきたので、プリロード調整を1回転締め込んでみました。
すると、驚くほど旋回性が良くなりました!
サスセッティングは手段先行ではなく、しっかり走り込め!という事を再確認しました。
とはいえ次回のオイル交換時は、420mlに減らしてエアバネを増やそうと思います。
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