• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ヤリクロHEVに純正ナビを装着すると「先読みエコドライブ(減速支援&SOC制御)」が機能するとカタログやマニュアルに記載されてます。 しかしその効果を実感できずモヤモヤしていたところ、減速支援ポイントに表示される「葉っぱアイコン」がお二人のナビ画面に表示されたと伺い、その表示条件等を自由に語り合い共有する目的で、この掲示板を開設しました。 若干でも省燃費効果が期待できる機能と思われるのですが、NET上にも情報が少なく、皆さまからの情報提供を心からお待ちしております。宜しくです。 1/15追記 皆様からの親身なアドバイスにより、私のヤリクロに葉っぱアイコン未表示の原因は「常時ONのTVキャンセラー」であろうとの結論に至りました。 1/23再追記 その後、私と同じタイプのキャンセラーでも葉っぱアイコンが表示されていると教えられ、私のヤリクロに表示されない理由は以下の3点に絞られてきたと思ってます。 ①キャンセラーを含むコネクタ接触不良(故障1) ➁ナビの故障(故障2) ③私の運転でフットブレーキの利用が少なすぎて、減速支援ポイントとして認識する閾値に達していない。 1/27 表示されない原因が、私のエコ運転であることが判明しました。 引き続き【先読みSOC制御」】機能について論議して行きたいと思いますのでよろしくお願いします。
追加情報です [ hiro34154 ] 2023/01/18 21:02:58
車速配線を切るとエネルギーモニターのタイヤの回転は出ないと思っていましたが
スイッチ オンオフともエネルギーモニターのタイヤの回転は正常に表示されます。
(停止時は、タイヤの枠が暗くなる)
> 車速配線を切るとエネルギーモニターのタイヤの回転は出ないと思っていましたが
> スイッチ オンオフともエネルギーモニターのタイヤの回転は正常に表示されます。
> (停止時は、タイヤの枠が暗くなる)
>
hiro34154さん こんばんは 追加情報ありがとうございます。

車速配線を断にしてもタイヤ疑似回転するのですね! 
うーん 判らなくなりました。 では、私のはなぜ変わらんのじゃ!!
こんばんは、確かではありませんがCANLとCANHのCAN信号にはSPDが流れているかも?知れません。
> こんばんは、確かではありませんがCANLとCANHのCAN信号にはSPDが流れているかも?知れません。

個々の信号線の役割を理解しておりませんが陰のディーラOP装着製品は、マイコン制御で巧みに制御しているので高額なのしょね。
例 
日本電機サービス社:TTR-41
Data System社: TTV411B-D
© LY Corporation