• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Deedの"エブリイ" [スズキ エブリイ]

整備手帳

作業日:2020年9月27日

自家塗装

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
ホワイトルーフにするため白いエブリイを購入後、何度か塗装のテストを行ったのち、連休を活かして本格的な塗装を行うことに。
まずはスズキのウェブサイトにある画像を拝借して加工し、イメージを固めました。
2
使用するのはタカラ塗料のフレンチグレーと錆エージング塗料。イーグルブルーグレーや日塗工色からの指定も考えましたが、この色が黒のストライプや錆と合いそうかな、と。
3
エブリイの外観は直線的で一見シルプルですが、奥まった部分も多くマスキングはなかなか大変です。
プレスラインやらなにやら、良く考えられた美しい車だなと思います。
4
電動ガンで水性塗料を吹きます。これは簡単。
5
クリアファイルでステンシルを作成しました。フォントはDINというドイツの工業規格用のものです。
6
仕上げに錆風塗料をスポンジで塗り、乾かないうちに水をかけて流すことでしたたる錆のテクスチャを作りました。
7
リアガラスはカーフィルムで塞ぎ、その上から塗装してます。
8
フレンチグレーはやや緑がかったグレーで、光の当たり具合で落ち着きも荒々しさも感じられる、良い色でした。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

いつかはなる事

難易度:

応急処理最終

難易度:

車の内部修理

難易度:

応急処置続きの続きの続き

難易度:

リサイクルセンターからエブさんの取り付けるリアゲートとリアバンパーを運んで来ま ...

難易度:

左側フェンダー届きました。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2021年1月17日 0:36
突然のコメント、失礼します。
凝ったペイントでスゴいですね!

自分もタカラ塗料で全塗装を検討しているのですが、1枚目の写真にあるようなシミュレーションはどのようにして行うのでしょうか?特別なソフトが必要なのでしょうか?
できれば教えていただければ幸いです。

自分はメーカーホームページから各色のボディカラーの画像をコピーしてきて、トリミングして重ねたりするのが関の山なので、実際に塗る色のイメージを掴める手法は素晴らしいと思いました。
よろしくお願い致しますm(_ _)m
コメントへの返答
2021年1月17日 6:10
はじめまして。
このような画像加工は、Photoshopのような一般的なグラフィック系アプリケーション全般で可能だと思います。
うろ覚えですが、自分はPixelmatorかAffinity Designerを使いました。スマホ用のアプリでも同じ事ができるようなものはあると思うので、探してみると良いかと思います。
やり方はいろいろありますが、色塗りシミュレーションでしたら「乗算レイヤー」という機能が使えるものをお勧めします。
2021年1月17日 10:39
ご返信いただきましてありがとうございます。
やはりグラフィックのアプリが必要なのですね。
教えていただいたソフトを見てみるとPixelmatorが比較的安価で使えそうなので、検討してみます。
ありがとうございました!
コメントへの返答
2021年1月20日 16:54
もうご購入されたかもしれませんが、Affinity Photo/Designerの試用期間延長&半額キャンペーンがあるようです。ご参考まで。
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1301202.html
2021年1月20日 18:41
わざわざ教えていただきありがとうございます。
色んなツールを見ていたのですが使いこなせていない状態でした。
こちらのツールも試してみます。ありがとうございました!

プロフィール

「富士見パノラマ!エブリイを買ってから車中泊するまで、2年弱かかった。😅」
何シテル?   09/25 10:00
よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

らくらくバッテリー充電 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/13 20:15:05
DA17のジャッキアップポイント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/14 22:22:55
TRDドアスタビライザー 取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/16 23:57:47

愛車一覧

スズキ エブリイ エブリイ (スズキ エブリイ)
みなさんのカスタムや整備を参考にさせていただいています。年間2000kmは走りたい。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation