
今年も残す所2ヶ月となってしまいましたが皆様如何お過ごしでしょうか?
今回はFCが復活したので仕様などについて書きたいと思います、かなりマニアックな内容になるかと思いますので興味無い方はスルーして下さいwww
( ̄▽ ̄;)
春先にエンジン不調でドナドナされたマイFC君
(´;ω;`)
ショップで圧縮を測ってみると・・・
圧縮はほぼ7.0を切っていて悪い所は6.0以下・・・
チ━━( ꒪⌓꒪)━━ン・・・

ロータリーエンジンは圧縮が7.0を切ると要オーバーホールです
(-ω-;)
早速エンジン降ろされてます(笑)
そして工場長や他のお客さん達と、あ〜でも無いこ~でも無いと話し合いの結果・・・、悪魔の囁きを受けて3ローターNAを載せる事になりましたwww
( ̄▽ ̄;)

とりあえずベースとなる中古エンジンを某オクでゲット
こちらも早速バラされてポート研磨されてます、今回はポート段付き修正+少し拡大です。
いわいるサラッとサイドポート仕様ですね(笑)
ローターは輸出用のハイコンプローター、アペックスシールはNAなので純正です

ターボは圧縮比8.5ですが輸出用はNA仕様があるため圧縮比9.7の高圧縮ローターがあるんです。
因みに元々NAのRX-8は圧縮比10.0ですよ
(・∀・)b
そしてせっかくNAにするのでスポーツインジェクションの独立3連スロットル仕様へ
日本ではそんなパーツを出してる酔狂なメーカーは無いので海外製ですwww
オーストラリアのefi hardwareと言うメーカー

このメーカーは4ローターNA用の4連スロットルも出してるアタオカなメーカーですwww
キャブではなくてスポーツインジェクションですからね、ちゃんとインジェクターが3本刺さってます(笑)

因みにR35GTRの多孔式インジェクターを採用しております
古い車だと左側の単孔式インジェクターと呼ばれる穴が1つだけの物になります。
新しい車に採用されているのは右側のホール数が多い多孔式インジェクター。
穴が多い為に燃料がより霧化されるので、燃焼効率が上がりモアパワー&燃費を稼ぐ事が出来る予定・・・
(;^ω^)

今回ショップとしては初めての試みらしいので人柱ですw
今後のセッティングに期待したい所ですね
( ´ ▽ ` )ノ
インマニもefi hardware製の20B NA専用
20Bはセカンドハウジングが広いので中間のアダプターはワンオフ
スロットル部分は間隔を揃えて貰いました

ファンネルの方が音もレスポンスも良いんですが、何でもかんでも吸ってしまうので一応ファンネルの上からエアクリーナーを被せています
(;^_^A
EXマニも20B NA用なんてリリースされて無いのでワンオフです(笑)
真ん中の2番を少し短くして、敢えて排気干渉を作りトルクを出してるみたいです
(ΦωΦ)ホホォ…
そしてオイルクーラーも大型化しました

このオイルクーラーはレア物で昔JSS時代に使われていたマヂ物のヤツです
Σ(゚д゚;) マヂ?
昔工場長の知り合いが出場していて、JSSが終わった時にマシンを譲り受けたそうですw
点火系はFD用コイルを3個使用
大元のCDIはM&WのPRO-14を引き続き使用
CPUやコイルの関係でLT同爆です
ローターエンジンは燃焼室が動くので動きにに合わせてシーケンシャル点火(少しづつ点火タイミングをズラしている)なんです

なので2ローターだと点火出力が4系統必要になります、3ローターだと本来は6系統必要なんですが・・・
私の使っているフルコンAutronicの「SM2」だと点火出力が4系統しか無いので、3ローターのシーケンシャル点火が出来ないんですわ
(;^ω^)

しかしNAならLT同時点火でも問題無いらしいので、中身だけ書き換えて貰いました。
LT同時点火だと3系統で足りますからね
(・∀・)b
3ローターターボだとシーケンシャル点火じゃないと制御し切れないので、点火出力が6系統あるもう1つ上のクラスの「SM4」というフルコンが必要になります。
コイルも「M&W PRO DRAG-6」という6系統のが必要で、かなりの出費になってしまうんですわ。
因みに「SM4」+「M&W PRO DRAG-6」で50諭吉位www
( ゚∀゚)・∵ブハッ!!
この辺は後々余裕があったら変更するかもしれません、誰かお金下さい(笑)
щ(°Д°щ)クレェ...
エンジンが1ローター分前に来てしまったので、純正のカップリングファンは使用不可です(笑)
(ノ∀`)アチャー
なのでFD用ラジエーターと電動ファンを流用
ん?なんだコレ?

聞いたらパワステ用のオイルクーラーだそうな。
頼んで無いって言ったら「バイク用のオイルクーラー余ってて暇だから付けてみた、タダでイイよ」だって(笑)
(´^ω^`)ブフォwww
そして予想してた通り凄まじい爆音になってしまったので、サブタイコを追加して貰いました。
しかしこれでも前より煩いです
(;^_^A
なのでインナーサイレンサーを新調
マフラー付属の内径50Φでは余り静かにならなかったので、柿本改の内径32Φのインナーサイレンサーに変更しました

予想より静かになったので良かったです、インナーサイレンサーは内径が細いと静かになりますよ
(・∀・)b
ついでに色々と変更しました
機械式デフも某C社からOS技研のスーパーロックデフへ変更、吊しのSPEC-S 1.5wayです

他にも方式、カム角、イニシャルトルクなどフルオーダーでカスタマイズ出来るSPEC-Xもありますよ
(・∀・)b
個人的には好みのフィーリングで、いつの間にか効いてていつの間にか効き終わってる感じでナチュラルに走れます

詳しくはパーツレビューに書きますけど、チャタリング音がほぼ出ないので快適に乗りたい方にはオススメです
(・∀・)ニヤニヤ
他にも脚周りも色々と変更
スーパーナウのラテラルロッド
キャンバーアジャスター(メイン&サブ)
トーコンキャンセラー
ウレタンデフマウント
海外製の怪しいウレタンブッシュセット(笑)

脚周りが良い感じで動くようになったと思います、この辺も後々パーツレビューに書きますね
(*´ 艸`)
現在3000rpm縛りで慣らし中ですが乗ったフィーリングは良くも悪くもロータリーですwww
ロータリーの何処までも回ろうとするフィーリングは変わらず、低速低回転でギクシャクする感じも変わらずです(笑)
大きな違いは体感出来る程トルクが増えた事、そしてやはり排気音とレスポンスが全く違いますね。
3000rpmでもバイクのような音で久しぶりに早くブン回したいと思ってしまいました
(*≧▽≦)
そしてターボ→NAなので排気温度がかなり下がりました。
ターボだと街乗りで850℃位、全開にすると1000℃以上行く場合もありました。
NAだと現在街乗りで650℃位、かなり低くてビックリです
Σ(゚д゚;) マヂ?
軽く峠を流した感じでは心配していたフロントヘビーな感じやオーバーステアも感じられません。
デフや脚周りも色々弄ったので、これから煮詰めていけば楽しい車になりそうです
( *´艸`)
あ、エンジンが前に出てオルタネーターがダクトの真下に来てしまったので、雨天は走行不可になりましたwww
(ノ∀`)アチャー

後は諸事情により漢のエアコンレス仕様です(笑)
走りを楽しむ車にエアコンなんて必要無いぜ!!
(`・ω・´)キリッ✧
後で付けるかもしれませんけど・・・www
窓| ゚Д゚)))コソーリ
そんなこんなでとりあえず復活したので、来年までには慣らし終えてセッティングして全開に出来たらイイなぁ~と思ってます
かなりマニアックな内容になりましたが最後まで読んで頂き、ありがとうございました
m(*_ _)m
それではまた次の休みまで頑張って行きましょうね~
(*´∀`*)尸"