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John_3のブログ一覧

2017年10月01日 イイね!

パソコンがヘソを曲げた…

メインマシンがヘソを曲げてしまったようで、OSの起動画面後、(画像入力は来てるのに)画面がブラックアウトしたままになってしまった…

今日の夕方頃には諦めてOSを再インストールする事にしたのですが、ビデオカードドライバーがおかしいようで、いまだ復旧せず…
こりゃ来週末に真面目に見るしかないかなぁ…
(バタム
Posted at 2017/10/01 22:48:02 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年09月13日 イイね!

見落とし

内装から聞こえるカタカタ音他、異音対策を考える・・・

改めてググるとインナードアパネル対策をしている方がいたので、
自分の過去の写真とか、実際に後部座席に座って確認。。。どうにも要因としてありえそうです。

内張り剥がして、デッドニングやらドアの閉まり音改善やらやっているときは、
「ネジで止まってるし、動かんやろ・・・」と思っていたのですが、改めて確認すると
ドアハンドルのネジって、ドアノブの部分を気持ち程度にしか押さえていないんですよね。。
(ドアノブをもって上下に揺すると、結構カタカタ動きます。)



と、言うことで、対策を行う価値が有るのかを↓のようにして確認。


ドアロックして、ノブを引き、引いたノブとドアの間に丸めたタオルをグイグイ押し込める。

最終的な処置としては、内張りを剥がして、ドアノブ周辺にクッションテープを効果的に設置することで、ガタを解消させますが、仮説の検証としては、これでも代替できるはずです。
(目一杯押し込めたタオルがドアノブをドアパネルに押し当てている為)


走行(通勤往復)・・・


完全に解消はしませんでしたが、確実に異音の数は減っていました。
今週末はまた内装バラしか・・・。
Posted at 2017/09/13 22:47:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年09月11日 イイね!

カタカタ・・・

N-ONEの快適性向上のため、色々とやってきたのですが、
静音性を上げれば上げるほど、車内での「カタっ」や「ベィィン」って音が気になる。。

運転席からはおおよその位置しかわからないのですが、目立った音は3箇所から聞こえる。
①グローブボックス
 ⇒車検証とか出したら消えたので、車検証を布袋に入れたりすると解消できそう・・・?
   音種別:「カタっ」
②後部座席(運転席側)ドア上部
 ⇒これが全く判らない。。誰かに運転して貰って自分が後ろに乗るしかないか・・・。
   音種別:「ベィィン」
③後部座席(助手席側)ドアどこか
 ⇒頻度的にはさほど高くないので、ひとまずは無視する。
   音種別:「ベィィン」(②より格段に音は小さい)

②が厄介。運転席側の後部ドアには何か震えるおっさんでも居るんじゃなかろうか・・・(滝汗
見える範囲ではクッションテープを仮止めしてみたりしてるのですが、どうにも収まらない。。

ドアパネルの中だろうか・・・実に悩ましい。。
Posted at 2017/09/11 23:01:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年09月03日 イイね!

備えあれば・・・

N-ONEになってはじめての冬に備え、いつも12月に入ってからバタバタしていたので、
今年は超絶フライングをしてみる・・・



こんにちはスタッドレスタイヤ(え
流石流通量の多いタイヤサイズ。タイヤのグレードに対しての価格が安い・・・。

製造年月の刻印は2717(2017年7月)
もう少し古いタイヤ(1月~4月あたり)がくるかと思いましたが、ラッキーです。

豪雪地帯ではありませんが、今年はちょっぴり北上する気を起こしそうなので、
これまでとちょっと違うタイヤをチョイスしました。

夏タイヤもボチボチ替えないと溝が・・・。
Posted at 2017/09/03 22:43:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年08月27日 イイね!

エコモードの変化

N-ONEについている
エコ運転かどうか教えてくれるコーチング機能、
動作としては、エコな運転をしている時にはグリーンになるというシンプルな仕組み。



過給が始まるタイミングでグリーン⇒ホワイトへ変化するのではないかと予想していますが、
最近稼動させているOBD2ツールを併用して、ちょっとその辺確認してみました。

確認した結果としては、
ブースト圧が15~20kPaを超えた辺りで白みだす。(市販のメーターでは、0.15~0.2(x100kPA))
ただし、下り坂では20kPAを超えてもホワイトへ遷移しなかったので、エンジン負荷も併せ技で監視しているようです。
(概ね予想通りの結果となりましたね。)

つまり、ブーストメーターをつけなくても、負圧⇒過給への転換点は
エコランプのグリーン⇒ホワイトへの遷移で確認できるということですね。
(前述の通り、下り坂は例外になりますが・・・)

まぁ、Sモードを使ってると常時ホワイトなので、判らないんですけど・・・。
Posted at 2017/08/27 00:45:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「[整備] #N-ONE レーダー探知機の配線をスッキリと https://minkara.carview.co.jp/userid/330403/car/2422419/4756517/note.aspx
何シテル?   04/29 00:45
愛知県在住 車が好きで自動車関係の仕事を求め愛知へ。
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