エンジンオイル、フィルター、エアフィルター、ポーレンフィルター交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
そろそろオイル交換だな、といろいろ買っていた矢先にジュリちゃんから、「早く替えて」と怒りのサインが点灯しました。高速走行中に点くとビビるので勘弁してください。
2
今回購入したオイルはミカドの5W-40.もちろんACEAc3規格はクリア。海外のコミュニティで、規定外のオイルでターボのオイルラインがスラッジで詰まったとレポートがありましたよ。
3
ジャッキアップしてアンダーカバーを外しました。ジャッキは片足ずつ上げて、ウマをポイントに載せています。手前の円いのがエアフィルター。今回はエアフィルターも交換します。フィルターカバーは7㎜の6角、アンダーカバーはトルクス#30、10㎜6角、+ネジ2番の3種類ネジがあります。
4
左が旧エアフィルター。けっこう汚れていました。
エアフィルター:マイレ製、純正番号51843850対応、2640円 オイルフィルター:マイレ製、純正番号71751128対応、1359円。いずれもパルカ。送料750円
5
次はオイル抜き。アンダーカバー外したのになぜか上抜き(笑)。中国製の2千円の電動ポンプですが、2分ほどで全部抜けました。耐久性は不明です。
6
オイルフィルターはタイヤアーチの奥から外します。オルタベルトカバーだけでアーチカバーは外さなくても良かった?
タッピングビスと#30トルクス、10㎜ソケットが必要です。
7
外したカバー類は洗っておきました。裏に防音のフェルトが張ってあるので、水洗いすると、乾かすのに時間がかかりますよ。
8
オイルフィルターが見えました。締め込みの目安に黄色でマークしておいて外します。頭が27ミリの六角なので、モンキー大で回します。手持ちのフィルターレンチは入りませんでした。
9
このまま外すとフィルター内のオイルがアームにかかるので、段ボールで樋を作ります。前回、アームのくぼみに溜まったオイルが翌日床にシミを作って焦ったので、対策しました。
10
新フィルターを着けて新油を入れます。4.5ℓ入れてエンジンをかけます。フィルターから漏れがないか確認して、つぎ足します。結局5.5ℓ入りました。
タイヤやカバーを戻して終了です。ついでにブレーキパッドや周りも簡単に清掃しました。
11
おっと、ポーレンフィルターも交換でした。他のかたのレポートを参考に、日産車用のフィルター1000円です。
左足の置き場が狭いマニュアル車なのでここのカバーは外してあります。
フットレスト欲しいです。
最後にオイルチェックランプの消去
・エンジンかけずにアクセルベタ踏み
・キーをオン(エンジンはかけない)
・そのままブレーキを床までパタパタ6回踏みしめる。
・アクセルを戻す
・キーオフ
再始動して消えていれば成功です。
(これどういうスパンで点灯するのでしょうね?)
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