ヤリスクロスの納車まであと2週間となり、恐らく車を購入してから一番「ワクワク」するであろう時期を満喫しております。
そんな中ふと
・・・「
あれっ、ヤリスクロスの(タイヤ)指定空気圧はいくつなんだろう?」
と思い、取扱説明書の車両情報を見てみました。
その前に、ヤリスクロスはガソリン車/ハイブリッド車、FF/AWD問わず、タイヤサイズは2種類で、前後同一サイズのタイヤが装着されます。
※18インチもBlueEarth-GTにしてくれないかなぁ~どうせならXTの方がいいけど
・Z もしくはオプションの18インチタイヤ装着車
215/50R18 92V(DUNLOP エナセーブEC300+)
・G以下のグレード車
205/65R16 95H(YOKOHAMA BluEarth-GT AE51)
その上で、取説(添付画像:TOYOTA ヤリスクロス取扱説明書抜粋)を見ると・・
「ん!? 前後で指定空気圧が違うし」
しかも、18インチはリヤが2.0kg/cm2。
これはあれですか、リヤの空気圧を2.3kg/cm2ぐらいにしてたら、
ひょっとして後ろが「跳ねる」!?
特にフロントベビーなFFだと段差とか越えた時に・・・
実際のところ、メーカー指定空気圧の±0.2kg/cm2の範囲内で調整することが推奨されていますが、困ったことにタイヤは勝手に空気が抜けていきます。車を動かしても動かさなくてもです。
タイヤメーカー/銘柄によってもかなり違いがありますが、一般的に1か月で0.1kg/cm2抜けていくようです。自分の経験上BS、ミシュラン系タイヤは殆ど空気圧に変化が無かったのですが、今フィールダーに装着しているダンロップのルマンVは「きっちり4輪とも1ヵ月毎に0.1kg」減っています。以前どうも燃費が悪いなあと思い空気圧を計測したら「1.7kg/cm2」。確か「2.3kg/cm2」入れてたはずなのに・・・・逆算すると前回チェックしたのは半年前。
メーカーはタイヤの空気圧を含めて車全体のセッティングを出しているのですから、
快適に安全に乗るためには、最低でも月1の空気圧チェックは必要ですね。
う~む、ローテーションや夏冬タイヤ交換時は、前後の空気圧を再調整しないといけないじゃんか。
追記:2020.10.26
標準装着の16インチタイヤに、「ブリジストン TURANZA T005A」が加わったようです。
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Posted at
2020/10/24 14:55:27