5/23 国内版カローラクロスが発表・発売されましたね。
3月から5月に掛けて状況がコロコロ変わったので記録がてら。
※最近シャア専用オーリスを近場で見かけて頭がガンダム脳に…
3月上旬ヤリクロの補器バッテリ上がりからの交換、間髪入れずフロントガラスを交換する羽目になって、2回目車検を10月に控えながら今後どうするかディーラーで相談。
当初「残債清算して手出しが無ければ買換えてもいいかも」なんて言っちまって試算してみたら・・・・
昨今の中古相場高騰(恐らく海外輸出需要)で想定外の下取価格が出てて、
思わず『マジっすか!?』状態。
丁度タイミング良くウルバーノが発表(2/27)されてて、「US版のナイトシェードEditionみたいでクソ格好良いじゃん!」と買換え決定。
当然ブラックマイカxマッシブグレーのE-Four。
M/Dオプションのみならず、ガナドールとかデジタルインナーミラーとか妄想をモリモリ付けたら総額もモリモリ増えた(笑)
それでも現状の支払額に対し許容範囲の金額だったので、「ガンダムMk-II」を3月13日契約・発注。
しかし、正座して待つこと1ヶ月程経った4月、カローラクロスの次期型(マイナーチェンジ版)の情報が出始め、非常に軽い気持ちで「現行カローラクロスで試算したらなんぼになるかな?」と試算した事が全ての発端。
なんと『モリモリパーツ付けたガンダムMk-II』と(想定値上分を加味しても)殆ど総額が変わらない事が判明し、
「これは…ヤバイ」
「もしタイ仕様のフロントデザインで出るのならアリかも!?」
万一ガンダムMk-IIがトヨタ本社の工場ラインオーダーに既に入っているなら取消はできないけど、駄目元で聞いてみた。
『今からヤリクロ止めて新型カローラクロスに契約車の車両入替出来ます?』
D担当:『えっ・・・と、ちょっと調べますね』
D担当:『・・・大丈夫ですね。ただ書類等の手続があるので、なるべく近々に来店して頂ければ』
『なら今から行きます。』
その日に現時点で開示できる情報(正式発表してないし)だけで3時間近く商談(メーカOPとディーラーOPの選定)。4/15 その場で新型カロクロに車両入替してに契約。
ガンダムMk-IIが幻のガンダム試作4号機になって、シーマ様のガーベラテトラに変わっちゃったw
■新型カローラクロス
グレード:Z E-Four
※寒冷地仕様指定しようとしたらE-Fourは標準になってた
カラー :マッシブグレー アッシュかマッドバスも良いなぁ
■メーカOP
・『パノラマサンルーフ以外』の全部
結構悩んだけど自分には不要と総合的に判断
■ディーラーOP(一部割愛)
・アームレスト・スライドタイプ
何でオプションなのか意味不明(フィールダーHVは標準だった)
・クリーンシーリングライト
純正ルームランプもLEDだけど間接照明が見てみたいから人柱w
尚、メーカOPのナノイーX発生装置は助手席側上部にしか付いてない。
・GRナンバーフレーム前後
・GRロックボルト(ナンバー用)
これも意味判らないんだけど、「盗難防止機能付ナンバーフレームセット(GR)」のロックボルトが何故か「トヨタマーク」の標準品。
なぜGRセットなのに「盗難防止機能付ナンバーフレーム(GR)」+「GRロックボルト」じゃないんだ? 所詮シールみたいなので拘るレベルじゃないけど、気持ち悪いからセットを止めて単品組合せに。
・ラゲージアクティブボックス
・サイドバイザー
GRスポーツドアバイザーにするつもりが、「車両本体に穴開けが必要」って注釈みつけて諦めた。流石機能Up製品・・・・付けたかったけど
・トノカバー
フィールダーHVはこのロールタイプだった。超便利。ヤリクロ用は流石にショボ過ぎる(ゴムバンドで引掛けるだけ)。
・GRドアハンドルプロテクター
ヤリクロは透明フィルム。境界線に埃が入り込み枠線みたいになるので「じゃあ黒で良いじゃん」と。後で社外製ドアハンドルカバー(黒)付けるかも。
・IRカットフィルム(スモーク)
プライバシー保護UPとIRカット目的。シエンタは全面UV/IRカットガラスなのにターゲットユーザとコストバランスの結果ですかね。
・プレミアムホーン
ヤリクロにも装着。どうせ替えるなら納車時から。
■モデリスタエアロ
今回のフロントデザイン変更とモデリスタエアロの組み合わせは、
正直「付けたいなぁ」と思わないのでノーマルで。フロントエンブレム部分のカバーとヘッドライトから下の全部がノーマルGRスポーツのヤツに替えられるなら20万出してもいいけど(笑)
■社外品
・フロア/ラゲージマット
初の純正フロアマット取止め。ラゲージマットと合わせてHotFieldのセット物。
・ドアスカッフプレート内側
ヤリクロ(シルバーヘアライン)でも装着。サムライプロデュースのドアスカッフプレート内側(ブラックヘアライン)。外側は純正フィルムで十分。
■ヤリクロからの流用予定
・トヨタ純正ロックナット
カロクロのナットもシルバーの為、買い直す必要が無いから。
・スタッドレス用ホイール
MOMOスクリームジェットEVO 16インチ 7J 5H/114.3/+45
カロクロにも入るじゃん!・・・Fキャリパー入るよね!?
現行装着スタッドレスは5年目のMichelin X-ICE Snow 205/65R16。
今冬季は215/65R16に履き替え予定。VRX3高ぇなぁ・・・
180SX以来のiceGUARD復活もありか
・レーダー探知機
セルスターAL-37L。電源直配線だけ新品購入して配線、本体とステーは移設してもらう。2025年モデルが安くなったら本体だけ交換予定。
・フレックスベルト
フィールダーHV用に買ったネットもあるけど、たまに使う事もあるです。
・ハンドルロック
尼でポチったダイアルロック式。最近車両盗難も多いのでカーロック(タイヤロック)も検討中
■そんな訳で
昨日正式発表後のディーラーOP確定の為に必要書類持って訪問・打合せ。流動的な部分もあるけど現状のスケジュール感を確認。
・工場ラインに乗るのが6月中旬 ※確定
・販売店センター工場(主要ディーラーOP装着)到着が6月中旬
・販売店到着が6月下旬
・最短納期で6月末。どこかでずれ込んだら7月初旬
天変地異やテロ、事故でもない限り6月末にはガーベラテトラ(マッシブグレーだけど)が納車できるかも。
<余談>
カロクロのセンターコンソールのエアコン吹き出し口にiPad Mini6を装着するため、レンタカー借りて数多のマグネットホルダーを現車確認試行。どれもいい塩梅にならないし・・・。フィールダーHVからSIMフリー端末+Bluetooth接続で10年。なんとしてもこの構成は維持したい。
◆フィールダーHV

◆現行ヤリクロ

◆現行カロクロで試行錯誤中
