
納車後、3日間の燃費になります。
納車時燃料満タン状態(たぶんw)から、627km走行して約26ℓ給油。
T-Connectのマイカーログから。
タイヤは16インチのスタッドレス(MICHELIN X-ICE SNOW)装着です。
■納車初日
・走行状況:市街地&高速1区間往復
・走行距離:32km
・平均燃費:26.9km/L
・エアコン:ほぼOFF
・乗車人数:1名
■2日目
・走行状況:埼玉~(高速・ACC95km)~長野県佐久~(市街地&ひたすら登坂)~万座温泉
・走行距離:272km
・平均燃費:22.5km/L
・エアコン:ほぼON。助手席シートヒーター常時ON
・乗車人数:2名
■3日目
・走行状況:万座温泉~(市街地&下り)~渋川伊香保~(高速・ACC99km)~東京駅~(市街地)~埼玉
※外環が大渋滞、首都高もそこそこ渋滞あり
・走行距離:273km
・平均燃費:29.6km/L
・エアコン:ほぼON。助手席シートヒーター常時ON
・乗車人数:2名
高速道路でのACCとLTAがメチャクチャ優秀で楽ちん。
ACCは上り坂・下り坂でも、設定速度が落ちてからの再加速や、設定速度を超えてからの急減速も無く、違和感が全くありません。
LTAは主線道路を走っている限り、ラインを割り込んでから戻すような事も無く、常に車線の真ん中を維持するよう事前に操舵支援が入る為、ふらつくような挙動には殆どなりません。IC等でもある程度ならトレースしてくれますが、やはり主線道路以外は無難にキャンセルして手動運転にした方が良いかと。
カローラ・ツーリングHVをレンタカーで借りた際のLTAは、カーブ走行中必要以上に操舵支援が入り、あまりにもウザいのでOFFにしてしまいましたが、だいぶ進化したのでしょうかね。
燃費の面でもACCが勝手に最適化してくれるので、下手に手動運転するより確実に良いはず。
もう少し平均燃費は悪いかと思っていましたが、割といい感じ!?
Posted at 2020/11/10 12:09:08 | |
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