• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

紗紅の愛車 [ホンダ エディックス]

整備手帳

作業日:2010年5月30日

テールプチ変更

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
先日エディックスの全オフ前に製作したLEDテールですが、ちょっと手を加えることにしました。

ブラックホールだけのスモールでは夕方の時間帯によっては暗いのと、ブラックホールの周りに配したリアフォグはほとんど使うことがないのでちょっともったいないと感じてなんとかしようかと・・

で、考えたのが、リアフォグをスモール兼ストップとして、ストップをリアフォグに変更する手です。

どちらも定電流回路基板を製作して駆動してるので、LED埋め込み部はまったく弄らずに基板のみの変更で出来るのと、リアフォグ部をストップにしたほうが新鮮だろうということで、この手で行くことにしました。

この手だと、リアフォグ部に付けている定電流回路をスモール&ストップのダブル球用の回路に作り替え、ストップ部に付いている定電流回路はリアフォグに接続してた配線に接続し直すだけで行けます。

ちなみに、作り替えの回路はスモール、ストップどちらも電流を可変として明るさが調整できるように作り替えました。

2
参考までに、いつもこの手の基板を製作するときは、接続図と見比べながらだいたいの部品配置を決めてハンダ付けしてます。

今回の回路はスモール用とストップ用の定電流回路をドッキングしたような回路で、電流調整用に2つのボリュームを載せてます。

また良く知られたLM317を用いてますが、電流が最大200mA程度(約0.7W)なのでヒートシンクは載せてません。
3
こちらは出来上がった回路基板

ほぼ上の写真のように搭載できたので、後から基板の余分なスペースを切り落としてます。
4
リアフォグ用に搭載したLEDは24個搭載してますが、手持ちに同じLEDがなかったので黄色LEDを代用して点灯テスト

スモール用はMax約11mA(1列あたり)
ストップ用はMax約33mA(1列あたり)

で製作しました。

赤線がストップ用電源、黄色線がスモール電源、白線が電流出力、黒線はグランド

写真は黄色線に電源を加えてスモールを点灯させた状態・・電流を少し絞って1列あたり約8mA流してます。
5
続いて赤線にも電源を加えてストップを点灯させた状態

電流は1列あたり約25mAです。

今日は寒かったので、基板製作だけで止めました。
後日装着したいと思います。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

BE1・エディックス : エンジンオイル&フィルターエレメント交換。

難易度:

【作業完了】エンジンオイル交換 5W30

難易度:

エディックス : ユーザー車検準備

難易度:

【作業完了】ドアミラーアクチュエーター(角度調整部)の不具合修理

難易度:

ハロゲン→LEDフォグへ。

難易度:

ショック!光軸調整部分が前期型で断念

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

なるべくお金のかからない弄りをしていこうと思います。 最近は維持りモードです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
04年11月納車。私の日常の足となってるE46-330iMスポーツ。土日のお出かけの主役 ...
ホンダ エディックス ホンダ エディックス
07年5月納車。平日は妻が使用、土日は私が運転して家族でどこかにお出かけというパターンが ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
2010年10月31日納車されました。 通勤メインですが、どれくらい走るか燃費が楽しみ。 ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
97年6月納車。私が330iの前に乗っていたE39-540i。V8、4.4リッターのクオ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation