• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
紗紅の愛車 [BMW 3シリーズ セダン]
エルボパイプ&ダストカバー&ホースマニホールド&エアインテーク可変装置のOリング交換(2)
2
次にエアインテーク装置のOリングの交換です。<br />
<br />
これはOリングというより一体成型されたゴムのようです。<br />
<br />
マイナスの精密ドライバーを使って外そうとするとボロボロと剥がれ落ちて簡単には取れませんでした(写真左上)。<br />
<br />
一旦家の中に引き上げてひたすら剥がし作業。今回この作業で一番時間を食いました。<br />
小1時間かけてやっと綺麗に剥がしました(写真左下)。<br />
<br />
綺麗に剥がした後、プラスティックOKのパーツクリーナーで細かいゴム片を洗い流しました。<br />
<br />
用意したOリングはYAMAHAの内径52&#215;線径2.5のバイク用(?)のものです。<br />
<br />
ネットで調べたら内径53&#215;線径2.5が良いとの記事を見つけたのですが、海外からの出荷で時間がかかるので内径が1mm小さいものでも大丈夫だろうとすぐ手に入るものをモノタロウから調達しました。<br />
<br />
ちなみに溝の寸法を測ったら下記の通りでした。<br />
内径58<br />
幅2.5<br />
深さ2.0<br />
です(写真左下)。
次にエアインテーク装置のOリングの交換です。

これはOリングというより一体成型されたゴムのようです。

マイナスの精密ドライバーを使って外そうとするとボロボロと剥がれ落ちて簡単には取れませんでした(写真左上)。

一旦家の中に引き上げてひたすら剥がし作業。今回この作業で一番時間を食いました。
小1時間かけてやっと綺麗に剥がしました(写真左下)。

綺麗に剥がした後、プラスティックOKのパーツクリーナーで細かいゴム片を洗い流しました。

用意したOリングはYAMAHAの内径52×線径2.5のバイク用(?)のものです。

ネットで調べたら内径53×線径2.5が良いとの記事を見つけたのですが、海外からの出荷で時間がかかるので内径が1mm小さいものでも大丈夫だろうとすぐ手に入るものをモノタロウから調達しました。

ちなみに溝の寸法を測ったら下記の通りでした。
内径58
幅2.5
深さ2.0
です(写真左下)。
カテゴリ : エンジン廻り > 吸気系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2020年08月15日

プロフィール

なるべくお金のかからない弄りをしていこうと思います。 最近は維持りモードです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
04年11月納車。私の日常の足となってるE46-330iMスポーツ。土日のお出かけの主役 ...
ホンダ エディックス ホンダ エディックス
07年5月納車。平日は妻が使用、土日は私が運転して家族でどこかにお出かけというパターンが ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
2010年10月31日納車されました。 通勤メインですが、どれくらい走るか燃費が楽しみ。 ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
97年6月納車。私が330iの前に乗っていたE39-540i。V8、4.4リッターのクオ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation