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RAVゴマの"RAVゴマ2" [トヨタ RAV4 PHV]

整備手帳

作業日:2023年11月4日

【2年ちょっと、寒くなりとうとう補機バッテリーが〜】

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
納車後5ヶ月後の寒い時に車内灯を付けっぱなしにして一度バッテリーをあげてしまい、手持ちのジャンピングスターターで始動した。その後また翌年の冬にあげた。通勤は別の車、rav4は週末しか乗らないことが1番影響してる。知り合いの1級整備士に聞いたら、あんがいドラレコの駐車監視が電気を使うとのことで調べたらやはり24時間監視になっていた。直ぐに3時間程に設定を変えたがバッテリーをあげてから1年後だった。ディーラーで補機バッテリーの診断をしてもらったらギリギリのレベル。だましだまし使っていた。先日またあげてしまった。これからまた冬に近づくためこれを買った。純正だとこの左上の丸を付けた型番。高すぎるし消耗品たからいつもの様にAmazonで、、
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調べたらこれもある
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結局これを買った。早く来ないかなあ。今はジャンピングスターターが手放せない。(笑)
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値段
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数日後届いた。純正品との比較
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TVキャンセラーを取り付ける時に取説に書いていた。バッテリー外してから10分以上放置してから取り付けること。今回の交換作業は夜間だったのでリアゲートのLEDが大変役に立った。しかしバッテリーを外してもいつまで経っても消えない。と思ったら約10分後に消えた。ということは全ての電源が何か大きなコンデンサーあたりで蓄電されていたのかな?
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今回は充電ケーブルを繋げっ放しで作業を行っていた。無事バッテリー交換が終わったあと、このケーブルを抜こうとしたら・・・抜けな~い。ケーブルが刺さっているため当然エンジンもかからない・・・この白いレバーを引いて無事外すことができた。
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取説だとこのあたりに記載。無事ケーブルを取り外すことができ、エンジン始動。その後、インフォメーションパネルにて、充電設定→コネクターロック→OFFで無事元の設定に戻った。一度あげてしまうと、その後がんばっても上がり癖がつくようで、高い買い物。もう小まめに消すしかない。上がらなければ別のパーツを買っていたのに~。

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