• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GuestGuestGamerのブログ一覧

2025年06月06日 イイね!

カーボンニュートラルな時代でのクルマの楽しみ方

カーボンニュートラルな時代でのクルマの楽しみ方横浜の日産本社ショールームへ行ってきました。

なんと、R32 GTR がEV化されて充電されてました。。






なんと、R35 GTR 2025年モデル(最終型)のエグゾーストサウンドがすごく静かになってました。。



こんなにデカいテールパイプついてるのに。。



実は、GTRほどではありませんが、ポルシェの911最新モデルもかなり静かになってます。
メディアや自動車評論家はダイレクトに書きませんが。。


2020年 パリ協定 から始まったカーボンニュートラルな時代ですが、
2035年 乗用車の新車販売は電動車100%、
2050年 温室効果ガスの排出は(プラスマイナス)ゼロ、
という目標(経済産業省のサイトを参照)にむかって5年経った2025年、
最新のクルマを体感すると、
カーボンニュートラルに着実に近づいてるんだなーと感じます。

この動向は今後も変わらないでしょう。。
ヨーロッパや中国、アメリカなどは、ちょっと怪しい動きもありますけどね。。


自分の老後(=4人乗車前提のクルマ選びから解放されたとき)には、
欲しいクルマは「新車にない」「中古車なのに新車より高い」になってると思います。

なので、老後までに、
自分のクルマの楽しみ方を「エグゾーストサウンドなしでOK」にアップデートするか、
今のMyCarをずーっと大切に維持し続けるか、

どちらを選ぶかといったら、やっぱり後者かな。。




みなさん、どうされますか??
Posted at 2025/06/06 17:18:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車 - 他 | 日記
2025年06月01日 イイね!

【特別編】 AIのクルマレビュー

【特別編】 AIのクルマレビュー突然ですが、、みなさん、AIは活用されてますか? 


今回は【特別編】として、私の代わりにAIにクルマレビューを書いてもらいました。 
お題は前回と同じ「GTSオーブンカー3台、あなたの好みはどれですか?」です。 


GGGは自動車評論を生業にしてるわけではないので、
「GGGのクルマレビュー」は私個人の好みが評価に反映されちゃってます。。汗汗

GGGは実際にクルマを見て、乗って、感じたことを書き出してますが、
AIはそんなことをせず、世の中にある情報を検索、学習して書き出します、一瞬で!

「AIのクルマレビュー」の感想をコメントでお知らせいただけると幸いです。
では、はじまりはじまり~♪


「ポルシェ GTSオープンカー3モデル 比較検討」
 982 Boxster GTS
 982 Boxster GTS 4.0
 992.1 Carrera GTS Cabriolet



■総評
982 Boxster GTS:
2.5Lターボエンジンを搭載し、瞬発力に優れた加速と俊敏なハンドリングが魅力のミッドシップモデル。
日常使いからワインディングロードまで幅広く楽しめる一台。

982 Boxster GTS 4.0:
自然吸気4.0Lエンジンを搭載し、官能的なエンジンサウンドとリニアな加速フィールが最大の魅力。
982ボクスターGTSのスポーツ性能をさらに高め、ドライビングプレジャーを追求したモデル。

992.1 Carrera GTS Cabriolet:
3.0Lツインターボエンジンを搭載し、圧倒的な動力性能と快適性を兼ね備えた、911シリーズのオープンモデル。
日常のラグジュアリーなドライブから、いざという時のスポーツ走行まで、あらゆるシーンに対応できる万能性が魅力。


■デザイン
982 Boxster GTS:
GTS/GTS4.0 どちらも基本的なデザインは共通しており、ミッドシップならではの低くワイドなスタンスが特徴。
GTS専用のエクステリアパーツ(ブラックアウトされたエアインテーク、スポーツデザインパッケージなど)により、標準モデルよりもアグレッシブな印象を与えます。
ソフトトップの開閉もスムーズで、オープン時の美しいシルエットも魅力です。

982 Boxster GTS 4.0:
同上。

992.1 Carrera GTS Cabriolet:
911の特徴である流麗なルーフラインがカブリオレになっても損なわれておらず、エレガントさとスポーティーさを両立しています。
ワイドなリアフェンダーやセンターロックホイールなど、GTS専用のディテールが力強さを強調。
ソフトトップは高級感があり、開閉時の動作も洗練されています。


■走行性能
982 Boxster GTS:
2.5Lターボエンジンは365PSを発揮し、低回転から強力なトルクを発生するため、街中での走りやすさも抜群。
ミッドシップレイアウトによる優れた重量バランスと俊敏なハンドリングは、ワインディングロードでその真価を発揮します。

982 Boxster GTS 4.0:
4.0L自然吸気エンジンは400PSを発生し、高回転まで淀みなく吹け上がるNAエンジンならではの伸びと、官能的なエキゾーストサウンドは、唯一無二のドライビング体験を提供します。
ターボモデルに比べてピークパワーは控えめですが、リニアなレスポンスと高いトラクション性能が特徴です。

992.1 Carrera GTS Cabriolet:
3.0Lツインターボエンジンは480PSを発生し、0-100km/h加速はわずか3.6秒。
圧倒的な加速性能と、後輪駆動ならではのトラクション性能を両立しています。
PASMやPTV Plusといった先進技術により、高い安定性と俊敏なハンドリングを実現しています。


■乗り心地
982 Boxster GTS:
スポーツ走行を意識したセッティングのため、路面状況によっては硬さを感じることもありますが、日常使いで不快なレベルではありません。
GTSモデルに標準装備されるPASMにより、スポーツ走行時には引き締まった乗り味を、通常走行時には快適性を確保しています。

982 Boxster GTS 4.0:
同上。

992.1 Carrera GTS Cabriolet:
911シリーズのGTSモデルは、スポーツ性能と快適性のバランスが非常に優れています。
PASMやオプションのスポーツサスペンションを選択しなければ、日常使いでの乗り心地は良好です。
長距離移動でも疲れにくい、上質な乗り心地を提供します。


■積載性
982 Boxster GTS:
ミッドシップレイアウトのため、フロントとリアにそれぞれトランクスペースがあります。
フロントは深さがあり、リアは比較的浅いですが、二人分の旅行バッグ程度であれば積載可能です。
オープンカーとしては十分な積載量と言えるでしょう。

982 Boxster GTS 4.0:
同上。

992.1 Carrera GTS Cabriolet:
911の伝統として、フロントに比較的大きなトランクスペースがあります。
リアシートは実質的にラゲッジスペースとして利用することが多く、オープンカーとしては非常に高い積載性を誇ります。
ゴルフバッグも工夫次第で積載可能です。


■燃費
(WLTP複合サイクル)
982 Boxster GTS:
約11.0km/L

982 Boxster GTS 4.0:
約10.5km/L

992.1 Carrera GTS Cabriolet:
約9.5km/L

※実際の燃費は走行条件や運転スタイルによって異なります。
自然吸気エンジンのGTS4.0は、ターボエンジン搭載モデルに比べて燃費が若干劣る傾向があります。
911は高性能モデルのため、燃費性能は他の2台に比べて若干劣ります。


■価格
(新車時価格の目安、税込)
982 Boxster GTS:
約1200万円

982 Boxster GTS 4.0:
約1300万円

992.1 Carrera GTS Cabriolet:
約2300万円

※現在の市場価格(中古車)は走行距離、オプション、車両の状態によって大きく変動します。


■AIのおすすめモデル
どのモデルが一番おすすめかは、お客様の求めるドライビングフィールや用途、ご予算によって大きく変わります。

「とにかくNAエンジンの官能的なサウンドとリニアなレスポンスを追求したい!」 → 982 Boxster GTS 4.0
ドライビングプレジャーを追求するエンスージアストには、このモデルが最高の選択肢となるでしょう。エンジンフィールは唯一無二です。

「ミッドシップの俊敏なハンドリングと、ターボエンジンのパワフルな加速をバランス良く楽しみたい!」 → 982 Boxster GTS
日常使いから週末のワインディングまで、幅広いシーンでポルシェのスポーツカーらしい走りを楽しめます。コストパフォーマンスも良好です。

「圧倒的な動力性能と、911ならではのラグジュアリーな快適性、そして高い実用性を求める!」 → 992.1 Carrera GTS Cabriolet
最高のパフォーマンスと快適性を両立した、まさしくオールラウンダー。価格は高くなりますが、それに見合う満足度が得られるでしょう。

もし私が個人的におすすめするならば、982 Boxster GTS 4.0 を挙げます。
現在のポルシェにおいては貴重な自然吸気エンジンを搭載しており、その官能的なサウンドとレスポンスは、今後のモデルでは味わうことが難しくなる可能性が高いからです。
純粋なドライビングの楽しさを追求するなら、このモデルは最高の選択肢となるでしょう。
ただし、より万能性や絶対的な速さを求めるのであれば、992.1 Carrera GTS Cabriolet も非常に魅力的な選択肢です。

最終的には、試乗などを通してご自身の感覚に最もフィットする一台を見つけることを強くお勧めします。
Posted at 2025/06/01 00:24:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自働車 - PORSCHE | 日記
2025年05月27日 イイね!

GTSオーブンカー3台、あなたの好みはどれですか?

GTSオーブンカー3台、あなたの好みはどれですか?

ポルシェのオープンカー購入検討時、
モデルの選択をあれこれ悩みました。 

GTSオーブンカー3台を比較検討したときの所感を書きます。 
 982 Boxster GTS 
 982 Boxster GTS 4.0 
 992.1 Carrera GTS Cabriolet 


@特徴を一言でいうと
Boxster GTS:★★★
 元気で楽しい走り
Boxster GTS 4.0:★★
 ドラマチックなレーシングサウンド(音量は控え目)
Carrera GTS Cabriolet:★
 ジェントルで上質


※個人の感想です、
3台とも絶対的に高評価なのは間違いありませんが、
それだと差がわかりにくいので特徴に注目して相対的に差をつけました。

騒音規制の推移を見るとスポーツカー逆風の時代を理解できると思いますので、
スポーツカーを買うなら「いつかは」ではなく「いますぐ」がよいと思います。。

Posted at 2025/05/27 04:19:43 | コメント(0) | クルマレビュー
2025年05月24日 イイね!

峠道は楽しいに決まってます

峠道は楽しいに決まってます今日は早起きして山の中へ。。

おハコのドライブコース、



ボクスターでは初めて行きましたが、
街中の運転でも楽しいので、
峠道は楽しいに決まってます、\(^o^)/

Posted at 2025/05/24 18:11:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自働車 - PORSCHE | 日記
2025年05月18日 イイね!

木更津にあるPEC東京!?

木更津にあるPEC東京!?今日は木更津にあるPEC東京に行ってきました。



PEC(ポルシェ・エクスペリエンスセンター)東京は、
東京ではなく千葉の木更津にあるポルシェ体験施設です。。笑)


毎月、PEC東京ではコミュニティイベント Morning Mission があり、
今回5月のテーマは「GTS」でしたので、
ためしに参加抽選に応募したら、ビギナーズラックで当選しました。




テーマどおり、参加車両はほぼGTSでしたので、
MyCar(982ボクスターGTS)の両隣は981ケイマンGTSと992カレラGTSでした。

カレラ/ケイマン/ボクスターは車両サイズが同じくらいなので、
同世代のクルマ同士では部品もかなり共通化されてたりするのですが、
ちゃんと違うクルマに見えるようにデザインされてます。

並べて見るとわかりますが、
982ボクスターは低く構えたシュッとした顔つきがカッコよくて、
自分のお気に入りポイントです♪



911は911(RRスポーツカー)、
ケイマン/ボクスターはケイマン/ボクスター(MRスポーツカー)、
見てくれが似すぎちゃうと911オーナーから不満が出ちゃう?ので、
ポルシェのデザイナーは大変だと思いました。。笑)


今回はゲストにモータージャーナリストの藤島 知子さんが来て、
GTSの特徴や魅力を語るトークセッションを行ってくれました。




イベントが終了したら、給油だけして急いで帰路につきました。

週末のアクアラインは大渋滞しますし、昨日は強風のため通行止めになってましたから、
橋は渡れるうちに渡っとかないと大変なんですよ。






このフューエルキャップは値段高かったけど、
給油するたびにテンション上がるのでやっぱりいいですねー、\(^o^)/

Posted at 2025/05/18 23:33:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自働車 - PORSCHE | 日記

プロフィール

「@SELFSERVICEさん、 500eはリースではなく買取に変更されたんでしたっけ? イタ車EVは新車購入でもバッテリ保証つかないのでリセール最悪だと思われますので、次買う600eは買取ではなくリースにされた方がよろしいかと。。」
何シテル?   05/26 16:49
好きなものは、希少車、武侠映画、対戦ゲームです。  ちょっとマニアックなおじさんですが、よろしくお願いします。  ハンドルネーム略称はGGGで(笑) 
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12345 67
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

GuestGuestGamer のクルマレビュー集 
カテゴリ:まとめ
2025/05/27 04:25:43
 
2025/05/27 - GTSオーブンカー3台、あなたの好みはどれですか? 
カテゴリ:クルマレビュー
2025/04/21 23:07:28
 
2025/04/21 - Boxster GTS vs AMG C63 
カテゴリ:クルマレビュー
2025/04/21 23:06:19
 

愛車一覧

メルセデスAMG Cクラス ステーションワゴン メルセデスAMG Cクラス ステーションワゴン
現在所有のクルマ(メイン)(2022/03~)  人生初の同車種(S205)での箱替え。 ...
ポルシェ 718 ボクスター ポルシェ 718 ボクスター
現在所有のクルマ(サブ)(2025/03~)  現在所有のV8カーが良すぎて買い替えたい ...
アバルト 500C (カブリオレ) アバルト 500C (カブリオレ)
過去所有のクルマ(2021/07~)  現在所有のドイツ車が良すぎて買い替えたいクルマが ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
過去所有のクルマ(2016/09~)  ベンツとBMWとイタ車の良さを全部求めて購入した ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation