![やっぱり内装デザインは重要だな。。。 やっぱり内装デザインは重要だな。。。](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/046/377/813/46377813/p1m.jpg?ct=46f948abe863)
今回は久々にクルマのデザインに関して書きます。
※以下は個人の感想です、好みによって良し悪しが変わりますので
以前にも書きましたけど、
自分はクルマ選びに関して、デザインを重視している方だと思ってます。
そんな中で、現MyCar Cクラス(旧型205)の内装デザインは大のお気に入りで、
C450+C63で6年以上所有してても、未だにそれは変わりません。
この内装のデザインと質感が良いと感じるのは、
ドイツ作ではなくイタリア作なのが効いてるかなと自分は思ってます。
言葉では表し難いんですけど、定規を使わないフリーハンドの美しさを感じます。
話はずれます①ですが、、、
自分が工学専攻なのはマニアックな探求好きな部分から想像しやすいと思いますが、成績優秀ではなかったので一般受験でした。
一方で推薦受験の美術専攻は辞退させていただいたくらい、昔からのデザイン好きです。
他方、今穴が開くほどマニアックにチェックしているレクサス IS500の内装デザインは、
さすがにちょっと古臭さが気になります。
好きな部分: クラシック感・アナログ感
例: たくさんある物理スイッチ、アナログ時計など
好きじゃない部分: 色使い・質感
例: IS500はブラック内装のみ、ダッシュボードやドアパネルの質感など
この内装がどこでデザインされたのかは??ですけど、Toyotaな面影をなんとなく感じます。
話はずれます②ですが、、、
ウチのオヤジは大のToyota好きで
「カローラ→コロナ→マークⅡ→クラウンと乗り継ぎ、
応接間のイスみたいなファブリックシートにレース生地のハーフシートカバー」
という昭和な価値観ど真ん中でしたので、自分はひねくれ者でアンチToyotaに育っちゃいました。
自分もハイソカーブームの時はマークⅡ、クレスタは好きで乗り回してましたが。。。笑)
IS500のダッシュボードやドアパネルにはその時の面影を感じる気がします。。。
レクサスもプレミアムブランドを目指しているなら、
トップグレードのIS500こそ、下記みたいにカラフルな内装も選べるようにしてほしいかなあ。。。
そしたら質感の物足りなさは和らぐ気がします。
限定車はダメだとしても、カタログモデルならまだ何とかなるはず。。。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/062/794/655/e5c6e36e7f.jpg?ct=bc0744e53cef)
やっぱり内装デザインは重要だな。。。
え、買わないやつに言われる筋合いはないって??、、、たわ言失礼しました、m(_ _)m
Posted at 2022/09/11 01:01:01 | |
トラックバック(0) |
自動車 - 他 | 日記