• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年10月21日

Gathers ナビ起動画面カスタマイズ(全機種対応?情報)

Gathers ナビ起動画面カスタマイズ(全機種対応?情報) 知人が N-BOX を購入し、ナビの起動画面を変更しようとしたけどうまくいかないと Help が入ったので色々調べてテストしてみました。
下記を始め、色々参考にしたもののうまくいかないとのこと。
 https://ameblo.jp/seimii04/entry-12590021933.html
ホンダのHPにあるお仕着せの画像(^_^;)は問題ないそうなのですけど。
 https://www.honda.co.jp/navi/versionup/support/opimagedl/
で、途中経過は省きますが、Gathers シリーズの起動画面の仕様が(ぼぼ)判明しましたので、うまくいかず悩んでいる方の参考になれば…と情報をUpします。

起動画面のフォーマットは年代?と解像度によってフォルダとファイル名が変わる様です。
(メーカ問わずの様なので、ホンダがOEMメーカに指定した仕様なのでしょう)
HDタイプ以外は他の記事からの推定になりますが、SDカードのルートから見て
 \Gathers\Opening.GOP
   古めの? WVGAナビ用 800×480 Pixel、BMP 16bit 以下
    ※ 16bit の場合 R5G6B5 形式が必要 (らしい。GIMP等での変換必要)
 \GathersOP\WVGA_xxxxxx.GOP
   最近の WVGAナビ用 800×480 Pixel、BMP 16bit 以下
    ※ 16bit の場合 上記と同じ (らしい)
 \GathersOP\HD_xxxxxx.GOP
   最近の HDナビ用 1280×720 Pixel、BMP 32bit 以下
最近のナビ用では、ファイル名の先頭が"HD_"or"WVGA_"であれば、以降は何でも良いみたいです。
 ※仮名、漢字は未確認。サイズもどの程度自由度があるかは不明です。

知人の VXU-207NBi は 三菱電機製のHDタイプでしたので、Windows のペイントや(私愛用の) IrFanView などで 1280×720 の 24bit BMP ファイルを作成し、SD カードのルートに作成した「GathersOP」フォルダに入てファイル名を「HD_xxxx.GOP」(xxxx は任意の英数字)とすれば問題なく認識してくれました。
 ※32bitでも良いのですけど、”そこらへん”のツールで出来る24bitの方がお手軽です。

最近のナビの場合はファイル名が自由に付けられるので、複数作成して気分によって切り替えられますね。(^^♪

もしもお使いのナビがどのタイプか判らない場合は、とりあえずホンダのHPから任意のオープニング画像をDLしてSDカードに解凍し、ファイル名を変えてテストしてみて下さい。
N-BOX2017”をDLした場合、ファイル名を
 ・WVGA_N-BOX2017.GOP → WVGA_WVGA.GOP
 ・HD_N-BOX2017.GOP → HD_HD.GOP
と変更してナビにセットし、設定から起動画面変更メニューに行き、
 ・選択肢が無い? … \Gathers\Opening.GOP を使用
 ・リストに「WVGA」と表示 … \GathersOP\WVGA_xxxxxx.GOP を使用
 ・リストに「HD」と表示 … \GathersOP\HD_xxxxxx.GOP を使用
と言うことになると思います。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2020/10/21 23:34:26

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

いただきました!^^
レガッテムさん

北海道も…🥵
あしぴーさん

晴れ(今日も)
らんさまさん

拉men倶楽部「お食事処 まり」
のび~さん

軽井沢に日帰りで来ました♪
kuta55さん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「Gathers ナビ起動画面変更(全機種対応?情報) http://cvw.jp/b/3308379/44498323/
何シテル?   10/21 23:34
Aki178です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ ラウム トヨタ ラウム
トヨタ ラウム(2003)に乗っています。 新車から乗り続けてもうすぐ丸17年になります ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation