• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もーと@はかたのブログ一覧

2026年06月16日 イイね!

モデルガンという趣味5

モデルガンという趣味5さあ5回目となりました。車やバイクと関係ないのですが、一度載せたらわりかし長いことPVをいただいてるので好きな人もいるんだな…と。興味ある方は篤とご覧くださいねー

さて今回はコクサイのコルトSAA(ブラックパウダー)シビリアン モデルとなります。SAA(シングルアクションアーミー)はご存じの通りアメリカの西部開拓史の映画などによく出演してましたね。私はクリント・イーストウッドの映画が好きでした。銃身長でキャバルリーやアーティラリー、本モデル4 3/4”シビリアンが有名どころでしょうか…。(ワイアット・アープのバントラインスペシャルなどもありますね)
昔タナカのガスガン(ペガサス2)を2丁持ってたのですが、あんまり興味なかったのか売ってしまいました。ところがちょっと前にメタルギアソリッド2とか3をしたら、リボルバーオセロットのガンアクションにしびれてしまいました。なんかとても欲しくなって、コクサイのこれとアーティラリー(売りました…)、マルシンのバット・マスターソン(売却済み)、HWSのファストドロウカスタム(作るモデルガン)を立て続けに購入します。(ちょっと違いますがマカロフもね…ニヤリ)HWS以外はヤフオクで購入。ですので残ってるのは2丁ですが、せっかくですので(何で…)ブログアップします♪

実銃サイズのダミーカートが付属します。案外大きいです。この頃のコクサイの金属モデルガンはとにかく仕上げがいい。マニアックな話だとエジェクターチューブの位置が変とかありますが、ネジまで24Kメッキが施され、とにかく美しいです。木グリは純正の黒檀か紫檀のものに換装済みでフィッティングもバッチリです。ガンスピンするにはカート込み重量1068gなんで人差し指がもげそうです。したがってアクションには不向きですね…

ダミカは実銃サイズですが実装弾は38SPLより小さいのが六発入ります。たぶん安全対策でしょうね…。ハーフコック位置でシリンダーはチャララ~と回ってうれしい瞬間です。
さてどうしてもガンアクションしたい…

そんなあなたにHWSのファストドロウカスタム!
ノンスキップシリンダーやオーバーラン防止ハンマー、ワイドトリガーなど随所に早撃ち野郎にこだわった仕様です。組立キットで組立は難しくないですが、パーティングラインがバリバリ残ってますのでヤスリ掛け~コンパウンド仕上げが大変ですが愛着も湧くってもんです。火薬使って発火したいですがマンションなんで自重しております。社外製の木グリ(ココボロ)に換装済みです

私もこれでガンスピンを練習して正転・逆転だいぶ上達しました(サイドスピンは不可能…)ガンベルトが欲しいなぁ…などと思ってましたら、生来の飽きっぽさかすっかり興味が失せてしまいましたとさ…
おそらくリボルバーオセロットが登場するNEWゲームとかアマプラの西部劇で触発されないと箱から出てこない気がします…
でも昔のガンマンはこんな重いもの腰に2丁もぶら下げてたんですね…(オセロットは3丁…)
やっぱモデルガンって平和でいいわ~♪ちなみにピースメーカーやフロンティアシックスシューターなど別の呼ばれ方もしますよ。チャンチャン♪

追記:マルシンのバット・マスターソンの写真(真ん中)があったので貼ります。高価でいい出来でしたが細かいとこが気に入らず、オクで高値で売れそうだったので手放しましたよ

しかし改めて見ると真鍮モデルのような高級感、売っちまったのはちょっと勿体なかったかな…。何が気に食わなくて売ってしまったか記憶ありません…
Posted at 2026/06/16 20:01:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | モデルガン | 日記
2026年05月30日 イイね!

ちょっと大観峰まで バイク編

ちょっと大観峰まで バイク編今日もいい天気♪早朝ラン終えてシャワー浴びて朝飯食って、バタバタ準備します。
さあ今日はどこ行こう…、先週は確か二丈~白木峠~七山~三瀬峠のプチツーだったので、そうだ!こんな天気のいい日は大観峰に行こう~
到着!

いや~いつ来ても雄大な絶景♪なんかはるか後方に浮かんでるのはUFO…⁉まさかね…ヘリかドローンですかな…

ヤエーも半端なくされますよ♪途中の道中で12Rとすれ違いました。シートベルトが赤いから一目でわかりますね。ロドもたくさん見ましたよ
瀬の本まで引き返して、そうだ長者原で写真撮ろう!

牧ノ戸峠~長者原まで涼しいことこの上ありません♪(道路は果てしなく真っ直ぐなんですがAI消去で走ってる車なんか消してますので歪んでますね)

牧ノ戸峠方面から来たので、す~っと看板の前に停めて写真撮ったら、飯田高原方面からバイクが数台並んでました。ごめんなさい…割り込んで写真撮っちゃったみたいです。恥ずかしい…一応ペコリと頭下げて去りましたとさ(次回は気を付けよう)
さあ昼飯、また「あいのせ茶屋」です

ピュアを木陰に停めて

あいのせうどんと山菜おにぎりです。おいしかった♪腹いっぱいでソフトクリーム食べたいけど無理っすな~

あらもう13時…、玖珠まで下りて暑いんで高速に乗ります。クルコンを設定してぼーっと走ります。やっぱ便利すな~
大宰府インターで降りて涼みがてらモトラッド博多(旧フリーマン)に寄りますよ。ブレーキとクラッチレバーをOPT719のビレットにしたらいくらかな?などとおしゃべりして日が傾くのを待ちます。試乗車がたくさんありますが暑いんでスルーします

無事帰宅してピュアをフキフキ掃除して本日のミッション完了。さあ風呂入ってビール飲むぞ~(明日はロドに乗るかハンカブに乗るか…う~む悩ましい)
Posted at 2026/05/30 19:04:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2026年05月16日 イイね!

ちょっと大観峰まで

ちょっと大観峰まで今日も快晴♪最高気温は27℃予想かな…暑くなりそうです。
朝ラン終わって7時半出発します。GW中の阿蘇は観光客で混雑して快走できないので梅雨入り前のこの季節を満喫しましょう~♪
日田から瀬の本高原経由で久々に大観峰に向かいます。
到着~

駐車場はガチャガチャしてるので手前に駐車して阿蘇山とパシャリ

アングル変えて。ソフトクリーム食べたかったけどやっぱ人多いんでスルーします。さあこのまま帰っても勿体ないので、こちらも久々に菊池渓谷方面に向かいます。木陰の道が涼し~。さあ広川~久留米経由の道は面白くないので、そうだ鯛生金山に行こう。

着きました!ライダーもたくさんいます。

ここは昔、金が採れたようで有料で見学もできるようですよ。砂金探しの体験もできるようです。腹減ったので昭和っぽいレストランに入ります。

ミニうどんセットを注文。うどんは肉(地鶏?)入りで唐揚げも旨い…なかなか侮れませんな。バイクで今度来たらまた食べよう。
さてお土産を買うべく八女方面で帰ります。途中の道中で棚田をバックにパシャリ

うきは市に出てあまりの暑さに幌かけて初エアコンです。う~天国…静粛性も上がって音楽もきれいに聞こえます…。ロドはこういう走りもできるのね…と一人感動しました。
さて本日は2000㎞のキリ番撮影も忘れて300キロ以上走りましたが、なんと腰が痛くない…。なぜ…とても不思議…?少しリクライニングを強めてなるだけハンモックシート全体に体重がかかるようにしたからかな。ホールド性はありませんので山で振り回すと身体支えるのは大変ですがね…。ほどほどのスピードで流す走りが今のこいつにはお似合いのようですな。
さて帰宅して虫が大量にお亡くなりになってますので丁重に水で流して洗車しますよ。ディーラーに頼んだチリ合わせも完璧で返ってきてピカピカ洗車で気分よしです。冷えたビール飲んで焼酎ロック2杯飲んで風呂入って爆睡、記憶がなくなりましたよ。
しかし翌朝はしっかり目が覚めて、ピュアのプチツーに行きました。少し暑すぎですが、この快走シーズンを目いっぱい楽しんでおります♪
Posted at 2026/05/17 16:35:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2026年05月10日 イイね!

アドベンチャーで天国な日

アドベンチャーで天国な日旧友たちとの10代の頃の思い出探しにハンカブで出かけますよ。早朝ランをこなして7時半出発です。環状線からもーもーらんど油山牧場経由で糸島峠を越えます。
おろ来週はLPGAが雷山であるのかー…
最近の女子は飛ばすもんなー
さてそうこうしてると三叉路に…

どっちだ…、とりあえず直進。すごい落ち葉と苔むした道…。エンジンからいい匂いがします。

ええっ!こんないい天気なのに道路が川…

どうも怖くて嫌な予感もするので引き返しますよ…

ヤフーナビやグーグルマップにでない道をアドベンチャーでひた走ります。
ん…、清賀の滝。せっかく来たので写真パチリ。長T一枚なので寒い、そうそうに引き返します。

下界に降りてセブンでコーヒーをいただきます。実はどこでも風呂(温泉&サウナ)に入れるようサウナセットを荷台に積んでるので、伊都の湯どころに10時半に着きますが駐車場満杯で混んでそうなので帰路につきます。途中、那珂川の中華で皿うどんでもと思いましたが時間も12時前だったので一旦帰宅します。奥さんにかき揚げうどん+月見トッピングをお願いして満腹しました。さあ風呂に行かねば、どこに行こうと考えてますとマツダから電話が…。実はGW前に左フェンダーのチリが微妙でディーラーに相談したところ無償で改修するとのことでしたので本日持ち込みました(帰りは歩いて帰ると言いましたが、迷惑お掛けしてと送っていただきました…)完璧な面一になるようお願いしましたとさ…
さて気を取り直してお風呂です。久々に大宰府の「みかさの湯」に行きますよ

ここはホテルで温泉なのですがとてもリーズナブルでサウナは普通ですが水風呂が冷たい…という特徴があります。4セットこなして外気浴で寝落ちしそう(天国ですね)になるのを奮い起こして帰路に着きます。

四王寺山から大宰府市を見下ろしまして、県民の森センターから大城林道経由で帰宅しました。ハンターカブらしくアドベンチャーな道中とまったりした温泉&サウナで癒された1日となりました。ロドなら暑い1日だったでしょうがバイクは真面に風を受ける分、心地よいプチツーでした。ハンカブも走行距離がもうすぐ3000㎞になります。
来週から夏日連発と幌車やバイクはじわじわ厳しい季節になりますが頑張って走りましょう。ゴルフしてないのにすでに顔面は日焼で真っ赤(真っ黒…)ですねー
Posted at 2026/05/10 20:09:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2026年05月05日 イイね!

GW ドライブ

GW ドライブ今日は5月5日、いい天気になりそうです。早朝ランを30分繰り上げて、嫁の支度を待って7時半に出発しますよ。朝は11℃と少し寒いです。
バイクで走るコースを通って極力混まないルートを進みます。しか~し日田で少し渋滞にはまりますが無事脱出。「スカイファームロードひた」を通ってのタイトル画像はいつもの亀石峠。ダンディーなスーパーセブンとバイク3~4台が休憩してます。素晴らしい天気で阿蘇山がよく見えますね♪そこから瀬の本レストハウスでトイレ休憩して、やっぱえらい混雑なので久住のとんちゃんカフェに向かいます。


私はブレンド、嫁はキャラメルウインナー、小腹が空いたのでホットドックもオーダー(うまい)

GW中の助っ人の若い女子もいて楽しかったです(嫁もいたのでホドホドに…)
さて、やまなみハイウェイは遅い車で数珠繋ぎだろうからガンジー牧場方面に向かって「ぐるっとくじゅう周遊道路」で飯田高原に向かいます。レストランはやってなかったので少し走って九重の「あいのせ茶屋」で地鶏うどんと地鶏おにぎりとあいのせうどんをオーダー、安くて美味しかった、また来よう♪




駐車場の展望台から青々とした山並みが一望できます(紅葉が美しいようです)

玖珠に出て日田方面にたらたら走ります。暑い…26℃あるやん…、嫁が何か飲みたいとうるさい…。うきはのジェラート屋は絶対混んでるから、「よかもんいちご研究所」に久々に行きましょう♪


看板も洒落とんしゃあ

さあ来た、イチゴをスライスしたかき氷1400円と高いですが、ホイップクリームと練乳をかけて抜群のうまさ(悪魔のカロリー…)。少し酸味の強いコーヒーとも合いますね…ごちそうさまでした。
さてそこから下道を混んでそうなところを野生の勘で避けながら自宅に無事到着。
今日はキャップとサングラスで武装してましたが、顔の下半分が真っ赤に日焼けしました。嫁は日焼止め塗ってやがって無傷のようです。これからは日焼止めは必須ですな。
ロドは慣らしも終わってエンジンぶん回して絶好調です。速くないですがよく回るエンジンですね。旋回性も高いですがコーナー脱出でアクセル踏み込むとケツが廻り込む?ような独特の動きしますね。決してケツが流れるほど踏んでませんが、何か独特な感じで面白いです♪
今日はロドスタとのすれ違いも多くヤエーをけっこういただきました。私ら夫婦は朝から屋根全開でしたが、暑いのか閉めてる方が多かったですね。ですのでヤエーされても気付きにくくて追っかけヤエーばかりになってしまいました。
さあこれから更に暑くなるでしょうが、がんばって楽しいドライブに行くぞー
Posted at 2026/05/05 18:19:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

モート@はかたです。よろしくお願いします。 クルマはMAZDAロードスターND2のNR-Aに乗ってます。2025年12月の納車です。美しいシルエットにエア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

 123456
78910111213
1415 1617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[マツダ ロードスター]G-CORPORATION アンダーガードmini 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/06/20 05:49:46
[マツダ ロードスターRF]マツダ(純正) ホワイトレンズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/06/20 05:34:37
[マツダ ロードスター]SACLAM SILENCER KIT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/01/27 18:52:12

愛車一覧

BMW R nineT Pure ピュア (BMW R nineT Pure)
㊗納車!希少な新古車を見つけショップ訪問~衝動買いです♪(やっちまったな…汗) Pure ...
マツダ ロードスター ロド (マツダ ロードスター)
㊗納車!注文して1.5か月とても待ち遠しかった。さあ、元気にオープンにして走るぞ~♪ ...
ホンダ ハンターカブ ハンカブ (ホンダ ハンターカブ)
㊗納車!とうとう買ってしまいました。 なんか噂では黄色は今年までということで慌てて注文し ...
ホンダ クロスカブ CC50 ホンダ クロスカブ CC50
大変気に入ってましたが、やはり125㏄が欲しくなって涙のお別れです。自分でできることはや ...

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation