• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えっつん710のブログ一覧

2026年03月27日 イイね!

骨欠損 手術から10ヶ月

骨欠損 手術から10ヶ月新潟の病院で抜釘するので昨日はCT検査でした
てっきり手術の日程が決まると思っていたら、経過はあまり良くなく、抜釘はまだ早いと診断😭



手術後すぐに撮った画像
脛骨高原骨折(粉砕あり)
手術で骨片は可能な限り温存していただいたので、うっすら段差はあるものの、平になっていました



これは前回↑
その時はまだ骨はあった(2/5)
横に白くハレーションを起こしているのはボルト


赤い矢印の箇所はまだくっついていないっぽい

わかりにくいので
赤い線でなぞってみます



説明によると
骨が癒合せず一部が吸収されて空洞(骨欠損)になっていると( ̄◇ ̄;)
この画像はちょっとショックでした
この間まであった骨がなくなってる(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
転倒などが影響してる可能性もあるのかな⁈
くっつかなかったのか…_| ̄|○
失われたものはもう戻ってきません



↑折れた時の画像
これが自分の膝だと思うとゾッとします



↑上から(粉砕あり)

と言うわけで、抜釘はまだ少し先になりそう
骨欠損と抜釘がズレたので来シーズンのスキー復帰も厳しそうなので見送る方向です😭
この先、スキーは出来るようになるのかな?
スキーの動きって
ねじれ(回旋ストレス)や横ブレ(外側ストレス)
急な荷重変化
今の私は予期しない動きにとても弱い
骨欠損した膝で耐えられるとは思えない
(; ̄ェ ̄)💧
少なくともまだ今の段階ではとても厳しい
軽くランニングができる
片脚ジャンプ(左右差ほぼなし)
深くしゃがめる→これはクリア
が出来るようにならないとスキーは無理だな
将来、変形性関節症→人口関節になんてなったら、うわぁ〜やだやだ💦
とまぁ、弱音をたくさん吐きましたけど
今はもっと筋肉をつけるしかないd( ̄  ̄)

大腿四頭筋(太もも前側)
ハムストリング(膝裏)
中臀筋(お尻横)
スクワットがとても苦手です!痛いので😖
でも今は、この3つを重点的に頑張って筋トレ中〜
がんばろ!!




それと…
前回の診察時に主治医の先生が移動になると言う話を聞いて、だったらもうどこでもいいじゃん!と半分投げやり(ㆀ˘・з・˘)
移動になってしまうなら仕方がないかぁ〜と私は諦めていたのですが、診察が終わる頃に旦那が「先生は今度どちらに?」と質問
旦那よ、ナイスアシスト👍👍👍
私はすかさず「先生に手術してもらうにはどうしたら良いですか?」と聞く
先生は「柏崎総合医療センターなんですが、ここから40分くらいで、新幹線が止まらないんですよ〜」
「大丈夫です!車なんで」と私
「う〜ん…どうしようかなぁ?」と先生は少し考えてから「わかりました!紹介状を書きましょう」と言ってくださり、転院先の病院に紹介状を書いてくださいました^ ^
自分で自分に紹介状を書くという(^◇^;)💧
ただプレートを抜く簡単な手術なのかもしれませんが、傷もきれいに治ったのでやはり先生には最後までお願いしたいと思ったので本当に良かったです(o^^o)



今日は旦那がナイスアシストをしてくれたので👍
ご褒美にラーメンを奢ってあげました🍜
味噌ラーメンと半ライス🍚



私は味噌ラーメンと普通盛りライス🍚🍚
ライスを食べるとお腹がいっぱいになってしまうけど、味噌ラーメンにはライスと決まっています( ̄+ー ̄)



お正月からなかなか顔を出せずにいたので
帰りは伯母のお見舞いに行ってから帰りました
連絡もせずに行ったので、伯母はびっくりしていましたが、笑顔を見れたので良かった^ ^
面会は、帰ってしまう時は寂しいけど、来てくれた時はすごく嬉しいものです
伯母は、年末に倒れて3ヶ月ほど入院しているけど、退屈だろうなぁ〜
退院だっていつ出来るかもわからないし😢

やっぱり病院は嫌いだわ(~_~;)
Posted at 2026/03/27 15:29:04 | コメント(1) | トラックバック(0)
2026年03月22日 イイね!

ぼっちドライブ⭐︎秋川渓谷

ぼっちドライブ⭐︎秋川渓谷どうも一人だけ暇人です❣️

土曜日にスキーに行った旦那から夕方に宿の写真が送られてきた
どうやら今夜は帰ってこないらしい
娘1号はいちご狩り🍓
娘2号はディズニーランド
私は、週末エヌボックスでキャンプに行ってばかりいたので、たまにはV6でドライブ
先々週、足回りのメンテナンスをしたばかりなので、走りに行きたかった

のんびり支度をして出発
一人なので気が楽だ
急ぐ旅でもないので下道で行こう
高速は乗らないにしてもETCカードがない⁈
あーそうだ❣️
キャンプに行った時、そのままエヌボックスに入れたままだったのを思い出しガソリンを入れてから会社に寄る
ちょうど佐川急便が来て荷物を受け取ってしまった😅
会社の鍵を忘れたのでデカい荷物をV6の助手席に載せたままドライブする事になった( ̄▽ ̄;)
ただでさえ荷物が乗らないのに…

週末の都内は空いている
新宿の駅前を車で通るのは久しぶりだ
靖国神社周辺は外人さんがいっぱいいる
桜はまだだなぁ〜🌸
なんてドライブを楽しみながら昼過ぎには到着した
駐車場も空いていてすんなり入れた❣️



とりあえず吊り橋に向かう



森林浴〜
最近はコンクリートしか歩いていないのでリハビリも兼ねて
なんて、油断していたら…



左足を下ろした場所に少し大きい石があり足首をグニャッとやってしまい転倒
痛くてすぐには立てなかった(; ̄ェ ̄)💧
ヤバい捻挫したか⁈
最近、本当によく転ぶσ^_^;
以前なら転ぶ瞬間に右脚でリカバリーできたと思うんだけどヽ(´o`;
右脚で踏ん張れなくなっている
足首が少し痛むがとりあえずは歩けそうなので吊り橋まで向かう



転んだ瞬間、左手に持っていたスマホのカメラのシャッターを押していた(^◇^;)笑



石舟橋



本日の映えスポットなので一応自撮りする





天気もよく暖かい☀️
熊も冬眠から覚めてしまうな〜



てか、今の熊は冬眠しないこともあるしな💧
こんなところで今、熊さんに遭遇したら走れないので確実にやられる😱

色々歩き回ろうと思ったけど、足が痛いな〜
神社は徒歩15分〜20分のところにあるらしいが歩けそうにないので、お昼ご飯にする



お昼ご飯は
秋川で採れた鮎を使った「鮎ちょび焼きそば」
ここのお店のイチオシメニュー
この辺りだとマス釣りが有名みたいだけど、マスじゃないんだ(^◇^;)
でも美味しかった^ ^

お昼ご飯を済ませ、次は健康祈願でもしようと車で行ける神社を検索したら、創建1000年以上の歴史ある阿伎留神社(あきる)という神社が近くにあったので行ってみる
ん⁈なんか道が怪しい(; ̄ェ ̄)
だんだん細くなってきて、V6でこのまま進んではいけない気がしたが一応到着した
しかし、駐車場がどこにも見当たらない
どうやら駐車場がないみたいだ
仕方がないのでお参りは諦め、来た道を戻り大通りへ出る
神社は諦めて、予定していた温泉に向かう♨️



秋川渓谷から30分ほどのところにある
つるつる温泉♨️
ネーミングからしてお肌がつるつるになりそう



駐車場にはS660が止まっていた





良い感じだ(^O^)





美人の湯♨️



湯がとても柔らかくゆっくり浸かっていると肌がつるつるになる気持ちの良い温泉でした
露天風呂もあり、さらにサウナでしっかり整えてかなり満足度の高い時間になりました♨️
お土産には名前入りの温泉タオルと
明治復刻地ビール(850円)を購入

帰りは渋滞にもハマらずスムーズに帰宅
家族はそれぞれ先に帰っていて気がつけば自分が最後でした
行動はバラバラでも、それぞれが週末を楽しめたようで何よりです

そしてV6は絶好調
乗り心地が良くなり段差でも安心して走れるようになっていて、運転も楽しかった^ ^



Posted at 2026/03/23 13:35:46 | コメント(2) | トラックバック(0)
2026年03月08日 イイね!

妙高連山⭐︎試乗会

妙高連山⭐︎試乗会どうも❣️
骨折番長710です
骨折、手術をして10ヶ月が経ちました
膝が全く痛くないという日はなく、その日の天気などにも左右されるし、痛む箇所はその日で違ったりと経過はぼちぼちと言っておきます

さて、今日は旦那に誘われて赤倉観光リゾートスキー場に行ってきました!
妙高連山の試乗会のお手伝いです



朝方に降ったようです
駐車場はうっすら積もっていました



設営後の一枚





妙高連山の小川さんと



いつものメンバーも今日は赤観に集合



午前中は雪が降っていてコンディションはわりと良さそうでした❣️



昼はみんなとランチ
グリーンカレーとパンのセットとサッポロ黒ラベル★(≧∀≦)



午後は晴れてきて、だいぶ雪はザブサブ
それでも、最後のお客さまは15時過ぎに戻り終了となり、おかげさまで試乗会は賑わいました❣️
こうしてお手伝いさせていただいて、試乗したお客さんに「良い板だね〜」なんて言われると、私は開発者でも何でもありませんが、とても嬉しい気持ちになりました
アンケートなどを最後に書いていただきますが
自分の作ったものが評価されてそして褒められたりしたらこんなに嬉しい事はないですよね(*^^*)そして買って〜笑笑
私は妙高連山JB160を履いていますが、大好きな板です❤️
皆さんにたくさん試乗していただき妙高連山を知ってほしいです(°▽°)/
来週はヤケビ、この後も野沢温泉と試乗会もまだありますので、是非お試しにいらしてください


久しぶりの雪上❄️
スキーはしませんでしたが、朝のキリッと冷たい空気を感じられたし、久しぶりにみんなに会えたので来て良かった(*^^*)

おつかれさまでした〜









Posted at 2026/03/08 23:48:09 | コメント(2) | トラックバック(0)
2026年02月16日 イイね!

リベンジキャンプ

リベンジキャンプどうも❣️
風邪っぴきです🤧

前回、体調不良でキャンプ場まで行ったのに
設営までしたのに…
ただ、行って帰って来ただけのキャンプになってしまいました😓
あれからどうしてもキャンプに行きたい気持ちが抑えきれず、週末は娘1号はお仕事なので娘2号を誘ってキャンプに行ってきました❣️
週末は暖かくなりそうだったので、絶対に行かなければと、使命感にかられ意気込んでいましたがキャンプに行く数日前から喉に違和感を感じていました( ̄▽ ̄;)
会社では、ノロ、インフルA.Bに感染した社員が数名💦💦
免疫力低下中のわたす…(; ̄ェ ̄)
ヤバいよ〜絶対うつるよ〜
ウイルスが蔓延している中、ビクビク過ごしておりました(~_~;)
とりあえず喉意外は特に問題ないので、前日の夕方ギリギリにキャンプ場の予約を取り、キャンプ道具の準備💦
まぁまぁ、これが大変なんですけど、それも楽しい^ ^
喉はまだ痛い😖
お風呂でよく温まり水分をたっぷり取ってタオルを首に巻いて就寝
朝、目が覚めると何だか頭が痛い
これはやばいな〜
今日は無理かなぁ〜?と思いながら、布団から出てバファリンを飲む
準備しなきゃ…頭が痛いのでこたつでダラダラしていると、薬が効いてきて動けるようになってきた❣️
俄然やる気が出てきたので
もうこれは行くしかないなと…
支度をし、荷物を積み込み出発!

11時半にはキャンプ場から30分ほどのスーパーに到着
食材の買い出しをして13時20分にチェックイン



前回のサイトはもう先約がありだったので
今回はこちらのサイトです❣️



今回は娘も一緒なので、心強い



設営完了
今回もコケましたヽ(´o`;💦
テントのガイドロープに足を引っ掛けてしまい手が出たので良かったですが、かなり派手に転んだので痛かったです😭
今朝、手首に青あざができてました(^◇^;)



設営後のビールはやっぱり美味しい🍺



この間、新しく買ったスノーピークのチタンマグカップ(*゚∀゚*)
軽いし、温め、直火もOKな優れもの



チップスターで絶対やる奴

お腹も空いたのでキャンプ飯を作ります



トマトのベーコン巻き



じゃがバターとミネストローネ



バケット生ハム乗せ





餅ラザニアは見た目が大変な事になってしまった
(; ̄ェ ̄)美味しそうとは言えない
今回のキャンプ飯は全部娘のリクエスト



お腹は満たされたので
焚き火を楽しむ🔥





前回来た時よりは人が入っていましたが、わりと皆さん間隔を空けてサイト選びをされているので、静かに過ごせました
世は更けていき、9時半には消灯〜
小学生かよ〜
せめて、10時にしてくれないかなぁ…

夜は寒くもなく、ぐっすり眠れました
ただ夜中に娘に起こされ
「お母さん、すごいイビキが聞こえる、ねぇ?聞こえるでしょ⁉️」
たしかに微かに聞こえるが寝ぼけていたせいかそこまで気にするほど聞こえるわけでもなく、私はまたすぐに眠りにつく
娘はと言うと、テントの近くで何かが歩く足音が聞こえただの、変質者なんじゃないか⁉️
チャックを開ける音がしたから、そこから刃物かなんかを出して襲いかかってくるんじゃないか⁉️
人とは思えないイビキは絶対獣だ‼️とか…
(; ̄ェ ̄)💧
いびきは人だし、チャックを開ける音、足音は誰かがトイレに起きて行ったのだろうし、もう、妄想が膨らみ過ぎて逆に凄い笑
娘はその後も、一人妄想し恐怖にかられて2時間くらい眠れなかったらしい
いい加減にねなさいよ

とそんな恐怖体験をした娘2号
朝食はフルーツサンド



いちご🍓とみかん🍊のフルーツサンド作りに挑戦



その間に私は
チーズのポテサラ焼き
これは美味しかった❣️



フルーツサンドは挟んだらラップで巻いて
15分ねかせます
ラップを忘れたので、クッキングシートで巻く
逆におしゃれになった(╹◡╹)🩷



上手にできました〜❣️👏👏👏



コーヒーを入れて☕️



今回はゆっくり起きて朝のんびり過ごしたかったので、レイトチェックアウトというシステムを利用して、14時まで延長して、午前中は景色を眺めながらゆっくり過ごしました^ ^









今週末はとても暖かくて、キャンプ日和でした❣️
寒がりな娘2号も楽しかったと言ってくれて
私の体調は万全ではなかったけど、来て良かった(*^▽^*)

娘が楽しみにしていた温泉♨️に寄ってから、帰りは下道で渋滞にハマりヽ(´o`;
これでもかというくらい
くだらない話をたくさんしました笑笑

すごい楽しかったのですが
無理して遊びに行ってしまったので、体調がいまいち戻らない
咳が出て、何となくスッキリしない
歳かな〜( ̄▽ ̄;)

そして、地味に筋肉痛なのだが(・・;)






Posted at 2026/02/16 21:33:51 | コメント(2) | トラックバック(0)
2026年02月06日 イイね!

そろそろ抜釘したいなぁ(骨折⭐︎手術から9ヶ月)

そろそろ抜釘したいなぁ(骨折⭐︎手術から9ヶ月)どうも❣️
体重が右肩上がりのえっつん710です⤴️
背脂麻婆麺を食べてる場合ではない(ー ー;)
娘1号には「お母さんは一生食べ盛りだね!」と言われてます

さてさてさてさて…
骨折、手術をして9ヶ月
当初、自分の中では抜釘はちょうど一年後の5月にしようと考えていましたが、おそらくプレートであろう出っ張っているあたりがいつもピリピリと痛いのが気になっていましたヽ(´o`;
プレートを抜いたらそのピリピリ感がなくなるような気がするのと、異物感もあるのでスッキリしたい気持ちもあり先生に相談したところ、新潟の病院にすぐに紹介状を書いてくれました(°▽°)!
ちょうど、レントゲンとMRIも撮影したばかりだったので、ナイスタイミング👍
すぐに新潟の病院に予約を入れて、診察は一人で行こうと思ったのですが、付き添いが必要だと言うことで、旦那と行って来ました

大きい病院だなぁ〜←改めて
救急車で運ばれた時はストレッチャーに乗せられ痛くて周りを見回す余裕もないし、救急の入り口から入ったのでこんなに大きな病院だとは知らず退院時に初めて外に出た時にびっくりした事を思い出します
と、思い出話は置いといて、結果はと言うと…
今すぐには、少し早いと言われてしまいました
( ̄▽ ̄;)
なぜなら…
えっつんさんの場合、結構重症な骨折だったため粉砕もしています…
え?聞いてないよ〜💧
粉砕骨折⁉️…えーと、粉砕してたの❓
正面からのCT画像をみるときれいにパックリ割れているだけのようにみえましたが、半月板損傷もあるし、やはりそんな簡単な骨折ではなかった
粉砕の場合は骨癒合が少し時間がかかる
そりゃそうか…ヽ(´o`;
先生…折れた時のCT画像を、正面→斜め→上からからとマウスでくるくる操作しながら色々説明してくれました
説明を聞いた結果
やはり1年から1年半だそうで、早くて5月
6、7、8月とか〜いつがいいですか?と先生
私的には早く抜きたいので、5月を希望
結局、当初自分なりに予定していた5月になりました
3月の後半にもう一度レントゲンとCTを撮って判断するという事になりその時の状況でまだ早いと判断した場合はもう少し先になってしまうかもしれませんと…
麻酔は全身麻酔を希望したら検査も必要という事なので手術までに3月下旬のCT撮影と検査、あと2回新潟に足を運ばなければいけない

今回の診察代360円
新潟までの往復の高速代が13,000円(~_~;)
朝4時起き、5時出発で片道4時間
移動距離690キロ😅

そしてS先生、3月で異動になるそうで
僕が手術できないんですよ〜って
それも聞いてないよ〜( ̄▽ ̄;)💧
先生が良くて新潟まで戻ってきて手術するのに、そりゃないです
というわけで来月の診察を最後に後任の先生に引き継がれるそうです
なんか一気に不安になってくる
まぁ、プレート抜くだけの簡単な手術なのでどこでやっても良いのでしょうけど、傷跡があまり残らずとてもきれいに治ったので、S先生にお願いしたかった🥲

診察後は、アライでの骨折事件の一部始終を見ていたOGさんと9ヶ月ぶりにお会いしてランチ🍜
スキーの約束はできませんが、また来月ラーメン食べに行きましょうと約束しました😆

汁っけゼロの麻婆麺



この日は朝から麻婆麺を食べようと心に決めていた笑



こってり、もったり
デブ活にはもってこいだ!



木曜日、新潟は暖かかったですが
道路の脇は雪の壁
だいぶ降ったようです



道の駅に寄り道



ここからだと屋根しか見えない(; ̄ェ ̄)



自販機でのジュースの購入は不可能なので、コンビニに行きましょう



通り道だけ雪かきがされています



本当雪国の人は大変だなぁ〜

道の駅でお土産を買い、東京に戻り
夜はそのまま友人の舞台を観に行きました



朝も早かったので、途中寝てしまったらどうしようと思いましたが、面白かったので寝てる暇はありませんでした

にしてもハードな一日だった💦











Posted at 2026/02/07 01:07:11 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「リトルモンスター http://cvw.jp/b/3311180/44806841/
何シテル?   03/11 13:30
えっつん710です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
2223242526 2728
293031    

リンク・クリップ

今シーズン第二弾ソロキャン(骨折8ヶ月) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/03/16 11:58:04
そろそろ抜釘したいなぁ(骨折⭐︎手術から9ヶ月) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/02/07 11:25:39
オイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/27 13:23:26

愛車一覧

ルノー クリオ V6 ルノー スポール  (ルーテシア) ルノー クリオ V6 ルノー スポール (ルーテシア)
クリオ V6 ルノー スポール (ルーテシア)に乗っています。
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
BMWミニから乗り換えました 今の自分のライフスタイルに合わせた乗り換えです
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
フィアットパンダ4×4から乗り換えです 試乗したら楽しくて…
フィアット パンダ フィアット パンダ
6年乗ったローバーミニからの乗り換え
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation