• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こさとうのブログ一覧

2011年10月27日 イイね!

プリウスCの走行性能を予想してみる

昨日書きましたプリウスCことアクア。
これの動力性能を予想してみましょう。

まず、アクアのスペックですが、
http://response.jp/article/2011/10/19/164067.html
車重:1080kg(通常Ver)
モーター出力:最大出力61ps、最大トルク17.2kgm
システム出力:100ps/17.2kgm

エコカーということでまずはiMiev。
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/i-miev/spec/spe_02.html
車重:1110kg
モーター出力:64ps/18.4kgm

なんと、モーターがほぼ同スペックです。車重が重い分と相殺ですかね。
アクアの低速走行性能はiMievと同じぐらいまでいけるかもってとこですね。

一方で日産リーフ。
http://ev.nissan.co.jp/LEAF/PDF/leaf_specification.pdf
車重:1520kg
モーター出力:109ps/28.6kgm

リーフ重ッ!MBのCクラスと変わらんのか~
トルクウエイトレシオだと、アクア 62.8、リーフ53.2
リーフの車重・トルクはだいたいMBのC200と同等なので、あのぐらいの加速感です。


コンパクトカーでフィット1.5RS
http://www.honda.co.jp/Fit/webcatalog/spec/
車重:1080kg
出力:120ps/14.8kgm

同車重でモーターでトルクが2割違うとスムーズさ倍増。
一方で回したときにはエンジン出力の差で2割違いますからフィットのほうが快活そうです。

フィットハイブリッドは・・悲しい結果に。
車重:1130kg
モーター出力:14ps/8.0kg
ちょっと勝てる要素がw
マイルドハイブリッドが車重でストロングハイブリッドに負けたらいいとこないです。



ここまでは非常に期待できるわけなんですが・・

最後に同門のプリウス。
http://toyota.jp/prius/003_p_001/spec/spec/index.html
車重:1350kg
モーター出力:82ps/21.1kgm

モーターのトルクウエイトレシオを見ると64とほとんどアクアとかわりません。

つまり、素質は十分ですが、でもあの出足とかトルク感とか。
21キロのモーターで引っ張ってるようには思えません。
つまり走りには全く振ってないということ・・

この味付けでこられたらつまらんですね~
でもそうなるんだろうなぁ・・

車重1tちょいでトルク18kgってのは、昔私がのっていたルノークリオ1の1.8L16Vと同じくらいです。
つまり素質は十分すぎるぐらい。

お願いトヨタさん!もったいないことしないで!
Posted at 2011/10/27 18:31:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

こさとうの出張所です。 ラリー好きが嵩じてGr.BカーのFORD RS200を衝動買いしてからいろいろふらふらしてます。 4WDとミドシップがきっと好き。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

       1
2 3 4 5 6 78
9 10 111213 14 15
16 17 18 19 20 21 22
2324 25 26 2728 29
3031     

リンク・クリップ

Autel AL319 日本語化 AutoLink-OBD2 故障診断機の 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/23 23:49:12
アームレスト撤去しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/16 23:00:36
[アルファロメオ ジュリエッタ] アームレストのとり方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/14 03:26:04

愛車一覧

フォード RS200 フォード RS200
フォード・ヨーロッパ(当時イギリス)が1980年代に開発したGr.Bホモロゲーション用マ ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
3代目のビートもうちに来てはや2桁ナンバーの20年オーバー。 一人乗りのタイト感は何者 ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
Steyr Puch 650T mod. FIAT 1965年 オーストリアSTEYR ...
アルピーヌ A110 アルピーヌ A110
1600S Gr.4 同い年の車です。 女子チーム車なので全く連想してませんでしたが、言 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation