メーカー/モデル名 | トヨタ / ヤリス X(CVT_1.0) (2020年) |
---|---|
乗車人数 | 1人 |
使用目的 | 仕事 |
乗車形式 | レンタカー |
おすすめ度 |
4
|
---|---|
満足している点 |
・割り切ったコンパクトさ ・(街中では)十分な性能 |
不満な点 |
・1.0リッターエンジンは、シャーシに対して力不足 ・CVTの制御の古くささ ・所々がトヨタの「もっとグレードをあげろ」戦略のため、やたらしょぼい。 |
総評 |
レンタカーで400キロほど使用しました。まず、事前に見た「1.0リッターは遅い」というのは、「街中では」感じませんでした。ecoモードオンでは、普段乗っているスプラッシュの低速ギアほどの加速(≒立ち上がりが怠慢)ぐらいで、別にそこまで遅くないのでは? ぐらいのレベルでした。ただ、ecoモードオフにした途端、典型的な踏み始めだけ過敏、な制御で辟易し、ずっとスイッチはオンにしていました。 一方、高速や山道では……やはり遅いです。山道のコーナーでは流石にシャーシ性能がいいために、なかなかいいじゃん、とは思いましたが、登りでは久しぶりに床までべた踏みにしました(それでも5,000回転でリミッターがかかるのか、そこまで加速していません)。 おそらくダイハツのエンジン云々よりも、CVTの制御、なによりもヤリスに1KRエンジンはもったいなさ過ぎるかと。おそらく小排気量のエンジンをぶん回して走る、という旨みを、燃費稼ぎ制御のCVTが殺している気がします。パッソがあるのだから、もうボトムは1.5リッターでいいと思います。 あと、室内ですが、ハイバックのフロントシートがやたらでかく、左後ろが見にくく思います。1人乗車だったのでBピラーに合せるようにしましたが……。あと、ディスプレイオーディオはそこまで邪魔ではないですが、とにかく画面サイズも機能も「貧乏人よ、さっさとグレード上げんかい」といった嫌らしさ笑を感じました。 おそらく1.5orハイブリッドであれば、もう少し満足度はあると思いました。どうせマツダ2として売られるでしょうから、それ待ちですかね。 |
デザイン |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
結構好みです。ただ、営業車ホワイト&シルバーではなく、ブロンズかブルーのような陰影がはっきりする色の方がいいかと。
|
---|---|
走行性能 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
エンジン、CVTが悪さをしているため、1.0リッターエンジンはなし、です。
|
乗り心地 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
ジェネリックマツダ2とスイフト、欧州車の水割り。これは悪口ではなく、上手くトヨタらしく広範囲の顧客に配慮しつつ、走行性能はいい、という印象でした。そこが、マツダやスズキのように割り切れないトヨタのジレンマでしょうが。
|
積載性 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
1,2人と荷物だけなら充分。人を3、4人乗せる、レジャーに使いたい人はクロスやルーミーを買うでしょうし、これはいい割り切りだと思います。
|
燃費 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
平均17リッターでした。
|
イイね!0件
[ホンダ シビック (ハッチバック)]VULCANS シビック専用車載スマホホルダー カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/03/04 14:50:10 |
![]() |
【FK7】CL7純正ホイール+DL WINTER MAXX01(215/45R17) カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/07/29 23:03:01 |
![]() |
ホンダ(純正) テールゲートスポイラー カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/02/28 23:30:50 |
![]() |
![]() |
ホンダ シビック (ハッチバック) あらためて、念願のFK7。今度はセンシング付なので、マイナー車街道は終わりです。 |
![]() |
ホンダ シビック (ハッチバック) 念願のFK7。レアなホンダセンシングレス笑 12/26追記:3日乗っただけで手元から消 ... |
![]() |
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュに乗っていました。 まさしく「正しいクルマ」です。 |
![]() |
スバル R1 節税&実家の前にねじ込めるサイズのために乗り換えました(2016年8月~)。ザパティナス ... |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!