• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

k.sugiのブログ一覧

2025年11月23日 イイね!

カルマンギア レストア開始 その125 サイドウインドーのフェルトモール交換

カルマンギア レストア開始 その125 サイドウインドーのフェルトモール交換先週、江戸崎のVWイベントに行って大いに楽しみましたが、そこで中古部品を格安で入手しました。窓のフェルトモール1個100円(安っ!)だったのですが、メッキのBピラー1000円と一緒に買ったら全部で1000円に負けてもらえました。モールはただでもらったようなものです。ラッキー!

この部分は乗っていて目に入るので、気になっていた部分だったんです。上写真のように腐食したアルミの上に塗装がかかっていて汚い感じです(下写真も)・・・


拡大するとこんな感じ↓ 青矢印の部分です。


イベントでゲットしたモールを磨いてみるとかなり綺麗になり、早く付けたくてしょうがなくなりました(←子供か?)。ということで、モール部分の修理です。

モールは金属のホルダー7個で固定されており、金属ホルダーのボッチがドアの穴に押し込まれて固定されています。まずは窓を一番下まで降ろし、モールとドアの間にマイナスドライバーを入れてこじってボッチを外します。何とか取れました!

窓ガラスを押したりしながらモールを外しました。外したモールがこちら↓ 青矢印部分に金属のホルダーが付いています。


このホルダーをこじって古いモールから外し、取り付けるモールに移します。金属ホルダーは錆びて使い物にならないかもと思っていましたが、再使用できました!ラッキーです。ここで重要なのが、古いモールのホルダーが付いていた位置と同じところにホルダーを移すことです。よく位置を見比べてホルダーをカシメて止めます。


ホルダーがついたら、後はボッチ部分に5-56をかけて慎重にドアの穴にボッチをはめ込みます。窓ガラスがある部分のはめ込みは、ガラスを割らないように慎重にやりました。

5-56効果もあり、なんとかボッチをすべて入れると・・・良い感じになりました~!(↓)




お金もかからず気になっていたところが綺麗になり大満足です!ちまちましたところですが、神は細部に宿ると言いますから~♪

とは言え、まだまだ修理は続きますぜ~!
Posted at 2025/11/23 12:23:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月16日 イイね!

9th SHOW YOUR VWs Meet 江戸崎に行ってきました♪

9th SHOW YOUR VWs Meet 江戸崎に行ってきました♪江戸崎商店街で行われた9th SHOW YOUR VWs Meetに参加してきました。私自身では2回目のVWイベントです。

いつも一緒にイベントに行っているカルマンギアのひろさんたちは、5時集合(!)するということなので、私は集合時間に遅れて皆さんに迷惑をかけないよう、単独で江戸崎まで行くことにしました。6時過ぎに宇都宮を出発して7時30分過ぎに会場近くの控え駐車場(?)に到着しました。到着時はこんな感じで空冷VWのパレードのようです。


こんな感じで駐車。早く来ていたひろさん達もすぐに見つかりました。


カルマン君を駐車場で拭いたりしていると、展示場所へ移動する時間。バーンドアのType2の隣になりました。ナンバー隠しを装着して展示準備終了!


宇都宮組の2台のカルマンギアはこんな感じで並んで停められてました。3台並べられれば良かったのですが、やむなし!


イベント会場は大盛況でした!こんな感じでにぎやかです。


車を停めたら早速スワップミート巡りをしました。すると、カルマンギアオーナーがカルマンの中古部品を売っており、窓のフェルトとメッキの状態の良い窓ピラーを格安(全部で1000円!)で購入できました。ラッキーでしたね!

部品漁りが一段落したところで、全体を見て回りました。気になる車は・・・まずはVWシリーズ。Wピックの素敵な花屋さん!う~ん、カッコイイ!


角テールカルマンギア


綺麗なカルマンカブリオレ。珍しい6V電装のクーラー付きだそうです。私のカルマン君にもクーラーが欲しい・・・




綺麗な緑のカルマンギア。このオーナーさんとは最近みん友になったばかりでした。声をかけてくださってありがとうございました。いろいろお話ができて楽しかったです!


VWの親戚ポルシェ356スピードスター やはりかっこいいです!


フェラーリ356GTB(?)


外車だけでなく、多くはないですが国産旧車も来ていました♪こんな感じ↓




ウルトラセブン地球防衛隊のポインター号も来てました!アメ車がベースなのででかいです!




この後のじゃんけん大会でラッキーにもお米5㎏をゲットするというオマケつきでした!お得なイベントでしたねえ♪

江戸崎への往復250kmをカルマン君はノートラブルで走ってくれました!素晴らしい!前日変えたクイックシフターも問題なく作動してメデタシです。大変充実した日曜日になりました~♪来年もぜひ参加したいイベントです!
Posted at 2025/11/17 00:44:30 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月15日 イイね!

カルマンギア レストア開始 その124 懲りずにクイックシフター装着

カルマンギア レストア開始 その124 懲りずにクイックシフター装着この前、EMPIのクイックシフター(ノーマルシフターに付けるやつ。左写真)を装着してみたところシフトが硬くなり装着を断念しましたが、機構をよく見ると原因がわかったような気がしました。

中古で入手したノーマルシフターは支点部分の摩耗が進んでおり、レバー自体が少し上に上がってしまうため、バックに入らないためのプレートの壁の上にストッパーが入り込んでしまい、動きが硬くなるようです。あまりうまく説明できませんけど・・・

ということで、理論的には摩耗した分のスペーサーを嚙ませればいいわけです♪早速シャフト径を測り、14mmΦのオイルドレンワッシャーを買ってきました。銅ワッシャーで柔らかいので、ガスコンロで赤く熱して焼き入れし、ちょっと固くしています。

それを2枚付けたのが下の写真です。2枚で2mm変化します。青矢印がストッパーの上に入ってしまっているであろう部分です。


組み込んでみると、クイックシフターが目論見通りにちゃんと作動しました!メデタシ!しっかりクイックシフトになり、3速があまり遠くなくなりました(下写真は3速の位置)。


明日、江戸崎のイベントまで片道120kmを走るので、シフターの調子を見るために試運転しました。試運転では問題なさそうです。まあ、明日途中でおかしくなったらノーマルに戻せばいいだけですので大丈夫でしょう!


元々付いていたEMPIのハーストもどきシフターも、よく見るとちょっと摩耗しているようです(下写真の赤矢印部分)。これが原因で1,2速に引っかかりが出たのかも!


ということで、この円盤がこすれる部分の金属板を裏から打ち出してみることにしました。ポンチと金槌でガンガンやったのが以下の写真です。


摩耗した分は打ち出せたんじゃないかなと思いますが、それでシフトの引っ掛かりが無くなったのかは装着してみないとわかりません。まあ、現状のシフトが問題なければ出番なしですけどね~♪

あとはスロージェットを60番から55番に戻したり、オイルを1L足してみたり(1.5Lのオイルで走ってた!)、電磁チョークの位置を修正したりと、明日の長距離ドライブに向けて小整備しました。この小整備が吉と出るか凶と出るかは明日にならないとわかりません。無事にイベント会場にたどり着きますように!

まだまだ修理は続く~~~~
Posted at 2025/11/15 23:52:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | カルマンギア | 日記
2025年11月08日 イイね!

カルマンギア レストア開始 その123 ホーン小細工とシフターノーマル戻し

カルマンギア レストア開始 その123 ホーン小細工とシフターノーマル戻しこの間エアーホーンを取り付けましたが(左写真)、ちょっと小細工をしてみました。

新たにつけたエアホーンとノーマルホーンの切り替えができるようにスイッチを付けてみました。使用したスイッチは、カルマン君購入時にウインカースイッチ(!)としてダッシュボードに取り付けられていたものです。それを再活用(今風に言うとリユース)します。

アルミのL字アングル材を使ってスイッチの取り付けベースを作りました。スイッチをそのままどこかに両面テープで貼っても良かったのですが、見た目と両面テープの接着面増大のために作ってみました。

始めは下写真の赤矢印の物だけ作りましたが、ふと思いついてL字材の切れ端を使って青矢印の物も追加で作りました。


それを組み立てるとこうなります。


配線を作って、ダッシュボードの下に両面テープで貼るとこのようになりました↓


引きの絵で見ると、あまり目立たなくていい感じです。


この小細工の「キモ」は、スイッチにホーンが鳴らないOFFモードがあることです。以前に2度ほどホーンが鳴りっぱなしになる不具合が発生しており、二度あることは三度あるのことわざ通りに3度目の不具合時にはこのスイッチでホーンを止めることができます!これがあれば、鳴りっぱなしになったときに安心です!


次に気になっていたシフトレバーをいじってみました。カルマン君のシフトレバーは元々EMPIのハーストタイプが付いていましたが、最近ちょっと引っ掛かり気味だったので、シフターが悪いのかミッションそのものが悪いのか判断するため、ノーマルシフターに戻してみることにしました。その時に、ただノーマルに戻すのではなく、色気を出してEMPIのクイックシフトアルミアダプターKITを付けてみることにしました。下写真のようなものです。シフター台座は本来アルミ地肌なのですが、目立たないように黒塗装しました。アダプターの高さ分だけ支点が上に上がり、シフトストロークが短くなるというものです。


装着するとこんな感じ。見た目はノーマル外観でとても良いです。が・・・・


何度調整しても動きが渋くなってシフトができなくなってしまいます。結局、装着を諦めてまったくのノーマルに戻しました。すると問題なくシフトできるようになりました。まずはメデタシです。どうも不具合はミッションにあるのではなく、シフターにありそうです。

ただし、シフトレバーがやけに遠くなりました!1速はこんな感じ↓。


2速↓


3速↓


4速↓


3速がやけに遠い!2速の位置がニュートラルだといい感じなんですがねえ・・・ 私のカルマン君は68年式なので、ノーマルシフトレバーはストレートで短いもののようなのですが、こんなにレバーが遠いもんなんでしょうかねえ?

とりあえず、慣れればOKかもしれないので、しばらくノーマルシフトレバーで乗ってみることにします。なので、まだまだ修理は続く・・・
Posted at 2025/11/08 14:21:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | カルマンギア | 日記
2025年11月03日 イイね!

第18回クラシックカーフェスティバルin桐生に行ってきました!

第18回クラシックカーフェスティバルin桐生に行ってきました!毎年見に行っているクラシックカーフェスティバルin桐生に行ってきました。今回もカルマン仲間のひろさんと鹿沼インターで落ち合って出発です。ひろさんは車を展示するので、早めに出発しました。

大人しく高速の左車線を90km/h前後で走り、9時前に会場付近についてちょっと時間調整です。テツヤンさんのビートも後ろにいます。


ここに来る前に太田桐生インターを出たところでSNJ_UさんのF355と遭遇して、テンションもアゲアゲです!

私は見学組なので、会場入り口でひろさんと分かれて車を駐車場に停めました。本当はカルマン君を展示したかったのですが、気がついた時には申込期間が終わっていたのでした・・・とほほ。

会場は例年のごとく大盛況で、人が多くてなかなかひろさんを探せません。と言いつつ、展示車も見ずにまずはガレセエリアに直行です。とりあえず安かった車雑誌をゲットして展示車を見て回りました。

まずは入り口付近にジャガーEタイプ。赤のEタイプって珍しいような気がしますね。


渋い羽根ベンと、縦目のSL。


文句なしにカッコイイポルシェ356!


憧れの356スピードスターもいました!レプリカかなあ?まあ、どっちでもかっこいいのに変わりはないですね。




今回の目玉は日野自動車の車で、その中でも私はコンテッサ1300クーペがお気に入りです。優雅な車ですねえ。子供の頃、これのブリキのおもちゃを持っていて大のお気に入りでした。


もはや国宝と言っていいような、トヨタ2000GTも来てました。たまたま移動しているところに出くわしたので、エンジン音も聞けました。




イタ車はアルファや、ランボルギーニ ミウラ、フェラーリ ディーノも来ていました。






何気に渋ーいフェラーリもありました。AIによると330GT 2+2という車種のようです。 


アメ車もいっぱい。ものすごくでかいビュイック!まさにアメ車!


ナッシュのボンネットマスコット。かなり凝ってますねえ!


アメ車と言えばコルベット。私はC1のこの年式が一番好きですねえ。いいなあ!




C3のアイアンも文句なしにカッコイイですね~♪しかもオープン!


ひろさんのカルマンギア。今回はVWの参加車は少なかった印象です。カルマンギアはひろさんのだけ?


英車ライトウエイトスポーツカー軍団は、車体が小さいからか狭いエリアにぎゅうぎゅうになってる感じでした。停めるの大変そう・・・


群馬大学の古い講堂にも入ってみました。長い歴史を感じる良い空間ですね。


今回は時間がなく午前中で帰る予定でしたので、ひろさんグループに挨拶して早々に帰宅しました。残念なのは時間が無くてボンネットバス↓に乗れなかったこと。


今回ゲットしたお宝はこれ↓アストンが記事になっている英国雑誌です。まだ読んでいませんけどね。


帰りも90km/h巡航で問題なく帰宅できました。午前中だけでしたが、十二分に楽しめました!来年はイベント参加(ラリーも?)+ボンネットバス乗車と行きたいものです。
Posted at 2025/11/03 12:22:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | カルマンギア | 日記

プロフィール

「カルマンギア レストア開始 その125 サイドウインドーのフェルトモール交換 http://cvw.jp/b/3312603/48780526/
何シテル?   11/23 12:23
車、バイクいじりが趣味です。バイクはリトルホンダ、ラビットハイスーパー、ヤマハHX90、カワサキ750SSを所有(すべて自分で修理)。時計修理・収集もしてます(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

       1
2 34567 8
91011121314 15
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

アストンマーティン DB7 クーペ アストンマーティン DB7 クーペ
アストンマーティン DB7 クーペに乗っています。アストン史上、最もお財布にやさしい車で ...
ホンダ リトルホンダ ホンダ リトルホンダ
所有バイクの中で一番出動率が高いメインです。近所の散歩、買い物に大活躍! ちょっと改造し ...
ホンダ モンキーZ50Z ホンダ モンキーZ50Z
自分でレストアしたモンキーです。まだやることはありそうですけど、とりあえず見た目も良くな ...
スバル S-211A ラビット君 (スバル S-211A)
きびきび走るスクーターです!富士重工製の1966年式スクーターですが、50年以上経ってい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation