• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

k.sugiのブログ一覧

2025年08月11日 イイね!

カルマンギア レストア開始 その116 ワイパー修理リベンジ+その他もろもろ修理♪

カルマンギア レストア開始 その116 ワイパー修理リベンジ+その他もろもろ修理♪修理とは全く関係ありませんが、ローテクの私でもAI を使う時代になってまいりました!ということで、ワインレッドの1968年式カルマンギア+ワイハ風景で画像生成してもらうと、左のような画像になりました。これがものの数分でできるなんてすごいですねえ~♪はじめはフロントウインカーを70年式以降の四角いもので描いてきましたが、68年式は丸型ですよって教えたらすぐに正しく修正しました!すごい!


まあ、何はともあれ3連休なので、ワイパー修理のリベンジを行いました。ワイパーユニットを再度取り出し、リンケージのプラブッシュを新品に換えます。新品ブッシュはよく見るとバリがいっぱい出ていて、カッターでバリ取りしないと使えず少々不安でしたが、圧入して組み立てるとガタは皆無になりしっかり役に立ったようです。下写真は白いプラブッシュ圧入後で、モーターのアームも下死点(?)に修正してあります。あとはブッシュの耐久性がどうかですかね~。


ワイパーユニットを組み込む前に、ワイパーシャフト部分のゴムパッキンも交換しておきました。ボロボロの古いゴムパッキンを取ると錆びてグサグサかと思っていましたが、意外にも鉄板はしっかりしていました。良かったです!


そこに新しいゴムブッシュを入れて↓から、ワイパーユニットを装着しました。


で、肝心のワイパー停止位置は・・・

・・・バッチリになりました!何度やっても一番下で自動停止します!メデタシ!


ほらっ、車内から見てももうワイパーが気にならない!


モーターのクランクは良い位置で止まっています。完璧ですね!ワイパーの動きもブッシュのガタが無くなったせいか、遊びが無くキッチリと動く感じです。ええど~♪



これに気を良くして、燃料計のセンダーを新品に換えてみました(送料込み3,000円以下と激安でした!)。これで燃料計の不安定な指針がセンダー由来なのかメーター由来なのかわかるでしょう。


センダーを交換すると、燃料計の針は1/2あたりを指しています。停まっている分には指針はブルブルせず安定しています。シーソー式のセンダーなので、走るとさすがに指針は振れますが、前の振れ方よりは穏やかです。


ガソリンを満タンにすると、19.5L入ったので、40Lタンクのほぼ半分で指針は正しい値を示していました。また、満タンでは1/1のところに指針が行きます。ひろさんがSMCで「満タンにすると針はどこまで行きますか?」って聞いていましたが、答えは「1/1まで行きます」ですね♪



取り外した筒形のVOD製センダーは、アースがうまく取れていないようなので、思い切ってボルトでアースを取って修理してみることにしました。赤矢印の部分に3mmのタップを切ってネジでリード線を取り付け、リード線を銅の部品にハンダ付けしました(緑矢印部分)。銅へのハンダ付けなので、問題なく付いているでしょう。


表に出たネジにナットを入れて緩み止めにします。万が一ネジが外れても筒の中に落ちるので悪さはしないでしょう。


ダメ押しで、お気に入りのメタルロック(接着剤)で固めておきます。


新しいセンダーを付けたのだから、これを修理しても仕方ないのですが、走行中の針の上下が気になるようだったら修理したこれを付けてみようかなという算段です。このセンダーは筒の中にフロートが入っている構造なので、筒外部の液面上下の外乱を受けづらいのではないかと思います。とりあえずスペアで取っておきます。


調子に乗ってもう一つプチ修理を!最近強めのブレーキをかけると、後席の背もたれが「バタン!」と大きな音で倒れてくるようになりました。よく見ると、背もたれのフックが連日の酷暑でぐにゃりと変形しているのでした!日本の夏恐るべし!


最初は熱湯につけて修正を試みましたが柔らかくならず、ドライヤーで加熱して当て木の上でドライバーの柄を押し付けて修正しました。しっかりまっすぐに修正できました!


この部品を後席の背もたれに戻すと、カチカチと小気味よくロックします。これでブレーキの時にどっきりしなくて済みます♪


徐々に普通の車になりつつありますね。「早く普通の車になりた~い」(©妖怪人間ベム)って感じでしょうか~

しかし、まだまだ修理は続く・・・
Posted at 2025/08/11 14:41:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | カルマンギア | 日記
2025年08月03日 イイね!

灼熱のさくらモーニングクルーズ!

灼熱のさくらモーニングクルーズ!久しぶりにさくらモーニングクルーズに行ってきました!よせばいいのにクーラーのついてない車で参加です。

ひろさんのカルマンギアとローソンで待ち合わせして向かいます。たまにはお尻ショットも取りましょう!カルマンギアはお尻もセクシーです~


暑さでやられたのか(8時過ぎですでに暑い!)、ちょいと道を間違えながら9時過ぎに権現堂公園に到着。先に来ていた黒カルマンの隣に並べられました。ちなみにこの3台、全部宇都宮からです!なぜか宇都宮はカルマン率高し!?


今日は灼熱なので、クーラー無しの旧車はあまり来ていないようで、いつもは片側びっしりのVW軍団も少ないです。


今回はアメ車が割合として多かったですね。年式が古くてもクーラー装着率が高いから?下写真の手前のでかい一台は車名判らず。他はNOVAですかね。


オレンジはポンティアックGTO、黄色は???


ピカピカのマスタング。色が綺麗ですね。内装もターコイズでマッチしていました。


いつもはたくさん参加しているセブン軍団もこの灼熱地獄では来られませんよね~ 今回はこんな感じでした。クーラー無しだけでもしんどいのに、屋根もなしで直射日光直撃ですからねえ・・・


イタ車軍団は結構来ていましたね。クーラー付きの年代が多いからでしょうか?


さすがにこの↓年代はクーラー無しでしょうけどね。


イタ車軍団からちょっと離れてチンクエチェントがいましたが、ボンネットにHONDA 1595とあります。HONDAの1600ccエンジン搭載?


エンジンを見てみると、チンクのエンジンとは違ったのが載ってます。HONDAのエンジンなんでしょうけど、何のエンジンですかね?なんか空冷っぽいなあ。空冷の1600ccってありましたっけ?1300ccならクーペ9でしょうけど・・・




VWオーナーさん達ともお話ができ、シフトパターンの自作シール(マグネット付きで、仕上がりがすごく綺麗)もいただけて、早速ダッシュボードに貼り付けました。ありがとうございました!

10時過ぎるとかなり暑くなってきたので、ひろさんを置き去りにして(←薄情者!)10時半ごろに帰宅の途に就きました。帰りは灼熱地獄にもかかわらず、エンジンが止まることもなく帰れました。最後の方はさすがに熱ダレしたのか、アイドリングが低下気味ではありましたが、無事完走しました!カルマン君、えらい!

ワイパー回りと燃料センダーのパーツが来ているので、来週はその辺の修理ですかね!
Posted at 2025/08/03 18:24:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | カルマンギア | 日記
2025年07月28日 イイね!

カルマンギア レストア開始 その115 ワイパー修理の結果・・・

カルマンギア レストア開始 その115 ワイパー修理の結果・・・今朝の出勤前にカルマン君のワイパーを動かして再度ワイパー停止位置の様子を見てみました。結局、写真の位置に落ち着くようです。以前より運転席側のワイパーが下に下がってあまり視界に入らなくなりました。まあ、ちょっとは良くなったって感じでしょうか。確かに走りやすくなった感はあります♪

ワイパーリンク部分は見づらいので写真を撮って見てみると、やはりモーターのアームの位置がずれています(下写真)。本来は左右のリンクと平行になる位置で止まらなければなりません(白矢印くらいまで)。このアームの位置だと、ワイパーが最下部まで到達する前にモーターが止まってしまう感じですね。アームのナットはしっかり締めたつもりでしたが、スプラインの山が減っていたりして良く固定されていなかったんでしょう。


ワイパーユニットを外さなくても何とかモーターアームのナットを緩めてアーム位置を調整できそうな感じはしますが、リンク部分のプラスチックブッシュやゴムブッシュを売っているところを見つけたので、この際もう一度外してブッシュ類を新品にしようかと思います。一度でビシッと直せないところがプロと素人との違いなんでしょう。

ということで、段取り悪しでまだまだ修理は続く・・・
Posted at 2025/07/28 23:40:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | カルマンギア | 日記
2025年07月27日 イイね!

カルマンギア レストア開始 その114 ワイパー修理開始!

カルマンギア レストア開始 その114 ワイパー修理開始!今日はせっかくの休日なので、念願のワイパー修理に取り掛かることにしました!朝のまだ酷暑にならないうちにワイパーユニットを取り外します。ワイパーアームを取って、シャフトの根元のナットを2か所外して・・・

ボンネット内の1か所のネジ(下写真の青矢印)を外せばユニットが取れます。ナット等の固着もなく簡単に外れました。ラッキーですね。このカルマンには筒形のモーターのユニットが付いていました(白矢印がモーター)。


ユニットを外したら、表裏の写真を撮っておきます。ばらしてわからなくなった時の参照用です。この写真で、ワイパーが一番下で止まらない原因がわかります。モーターのアームは本来青矢印のところに来ないといけないんです。アームの固定がずれているわけです。




とりあえず原因は判明しましたが、せっかくなのでギアボックスとモーター本体も開けてみます。ギアボックスは自動復帰用の接点が3個付いており、とりあえずグリスまみれなのでちょっとグリスとふき取って、ギア部分にはグリスを追加しておきました。モーターも軸部分にカッパーグリスを塗っておきました。


ワイパーモーターに付いているアームは、スプラインで固定されているようです。いったん外して正規の位置に直します。


で、配線の50に+電源を入れてワイパーモーターを回転させた後で53aに+電源を繋ぐと、ちゃんと一番低い位置で停止します。


これで修理終了と思いきや、ワッシャーとEリングが余っているのを発見!よく見ると、モータークランクのところにEリングを取り付け忘れているのでした。


最後の再点検は大事ですね!Eリングを取り付けて終了!


ついでなので、硬くなった配線も作り直しました。配線をちょっと太くしたのでワイパースピードがちょっと早くなってくれないかな~?無理か・・・


夕方日が陰ってから車体に取り付けましたが・・・直ってない???たまにOKの時もあるのですが、ワイパー停止位置があまり下がってない・・・なぜじゃ!?

今日は暑いのでここまでで終了です。まだまだ修理は続きますねえ・・・
Posted at 2025/07/27 19:14:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | カルマンギア | 日記
2025年07月21日 イイね!

カルマンギア レストア開始 その113 エンジンリッドオープナー修理

カルマンギア レストア開始 その113 エンジンリッドオープナー修理エンジンリッドのオープナーワイヤーのハンダ付けが外れて、どう修理しようか迷っていましたが、結局は以前と同じハンダでの修理にしました。銀ロー付けでの修理を考えていましたが、トーチがどこに行ったか見つからずに断念しました・・・

で、修理した結果がこれ(←)です。いかにも素人のハンダ付けで、仕上がりが美しくないですねえ。とりあえずハンダがワイヤーにのっている面積を増やしたつもりです!

ということで、修理したワイヤーを早速カルマン君に取り付けました。

が、そのまま取り付けたのでは芸が無いので、余っていたワイヤーを流用して「緊急解放システム」を設置しました。下の写真の青矢印がそれで、エンジンリッド下の穴にワイヤーを通して緊急時には裏からプライヤーなどでワイヤーを引っ張るとエンジンリッドが開く「はず」です。


その後、ワイヤーをキャッチのところに通してネジで固定し、ワイヤーを折り返してネジが緩んでも開けられるようにしてみました。まあ、やらないよりはましということで・・・


ちなみに今回修理したワイヤーの継ぎ目部分は、よく見ると透けて見えます。まあ、ここを見るまでもなく、今回のように外れたらすぐわかりますけどね。


この修理はどれくらい持つんでしょうかねえ・・・とりあえず数回開け閉めを試しましたが、きちんとロック解除できるようです。「緊急解放システム」についてはめんどくさいのできちんと作動するかどうか試していません!ま、今のところは試さなくてもいいでしょう!

こんなことやってないで、ワイパーの修理とかやることはあるんですけどねえ。暑すぎてやる気が起きません・・・(←ただめんどくさいだけ?)

まだまだ修理は続く・・・
Posted at 2025/07/21 18:24:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | カルマンギア | 日記

プロフィール

「カルマンギア レストア開始 その116 ワイパー修理リベンジ+その他もろもろ修理♪ http://cvw.jp/b/3312603/48593564/
何シテル?   08/11 14:41
車、バイクいじりが趣味です。バイクはリトルホンダ、ラビットハイスーパー、ヤマハHX90、カワサキ750SSを所有(すべて自分で修理)。時計修理・収集もしてます(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10 111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

アストンマーティン DB7 クーペ アストンマーティン DB7 クーペ
アストンマーティン DB7 クーペに乗っています。アストン史上、最もお財布にやさしい車で ...
ホンダ リトルホンダ ホンダ リトルホンダ
所有バイクの中で一番出動率が高いメインです。近所の散歩、買い物に大活躍! ちょっと改造し ...
ホンダ モンキーZ50Z ホンダ モンキーZ50Z
自分でレストアしたモンキーです。まだやることはありそうですけど、とりあえず見た目も良くな ...
スバル S-211A ラビット君 (スバル S-211A)
きびきび走るスクーターです!富士重工製の1966年式スクーターですが、50年以上経ってい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation