
カルマン君がこちらに来てエンジンをかけて積載車から自力で定位置に鎮座した後、安心したのかセルが回らなくなりエンジンがかからなくなっていました。なぜかこういう不思議な事ってありますよね~。
セルモーターはボルト2本で止まっているだけなので、新品に交換しようとし始めましたが、車屋さんが見かねて交換してくれました!セル交換でエンジンは機嫌よくかかるようになりましたが、なんと!キーをOFFにしてもエンジンが止まりません。とりあえずはコイルの配線のギボシを抜くことでエンジンは止まりました。まずはエンジンがかかるようになってメデタシです!
エンジンは吹け上がりもいいのですが、車屋さんによるとタペット音が出ているので調整が必要とのこと。まあ、モンキーの大きい版と考えてそのうち自分でタペット調整にトライしましょう!
エンジンがOFFにならないのは、私の配線ミスかもしれません。最初にここに来た時にはOFFできていたわけですからね。要はコイルに常時+電流が行かなければいいわけですから、なんとかなるでしょう(←ほんまかい?)。
とりあえずエンジンがかかったので、駐車場でちょっと動かしてみました。ギアもちゃんと入ってブレーキも効くのですが、マニュアル車の運転はほぼ教習所以来なので、何度もエンストしました(汗)。公道デビュー後はマニュアル車運転の猛練習が必要かもしれません!(坂道発進怖し!)
また、点滅がおかしかった右前のウインカーですが、車屋さんに聞くと”あ~、それはアース不良ですね”とのアドバイス。そこで、ウインカーの本体をバンパーに接触させてみたらちゃんと点滅するのでした!さすがプロは一発で問題解決するんですね~、さすがです!
取付ボルトの錆を取ったらしっかりウインカーが点くようになり、気分爽快です!ウインカーリレーは純正の物を使えているので、ハザードも出せるのですが、なぜかウインカーを右か左に出していないとハザード点滅になりません。こういう仕様なのでしょうかねえ?ちなみに当時の取扱説明書にはハザードスイッチを引くと点滅しますとしか書いてありません。私の配線ミスのような気がしますが、とりあえずそのままにしておきましょう・・・
あとはホーンが鳴ればいいんですが、その辺の配線が良くわかりません。特にステアリングシャフトのアースなどがよくわからん。ぶち切られた配線が残っていたりすればいいんですけどねえ。
とりあえず、レストアは一歩前に進みました!しかし、修理はまだまだ続く・・・
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カルマンギア | 日記
Posted at
2024/01/19 17:34:19