
プラグとプラグコードを交換したとたんにガス欠になるという、またまた劇的な展開になった前回ですが、ガソリンを入れて点火時期を見てみます。
ガソリンは4Lのポリ缶に入れて補充したのですが、セルフのガススタでアストンのガソリンを満タンにしたついでに車体の陰に隠れてこっそりポリ缶にガソリンを入れました。ガソリンスタンドの人に見つかったら怒られそうですからね・・・ガソリンで放火したりするやつがいるからこんなに面倒なことになってるわけですね。まったく迷惑な話です!
早速タイミングライトを使って点火時期を合わせました。案の定、最初のセッティングはずれていました(ちょうど上死点くらいで点火って感じ)。やっぱり点火タイミングが合うとエンジンの音が違いますし、アイドリングの回転数も上がってきました。キャブのボリュームコントロールスクリューとバイパススクリューでいい感じのアイドリング回転数にしました(タコメーターなしなのでフィーリング勝負です・・・)。エンジンのふけ上がりも良くなってい~感じ(©パフィー)です。疑っていたキャブレターはちゃんと仕事をしているようですねえ。
エンジンがOKになったところで、ヤフオクでkm表示のスピードメーターをたまたま手に入れました!今ついているメーターは、マイル表示だしなんだか怪しげなので交換しようと思います。kmメーターは動きが渋いのでバラシて注油し、ついでに色が無くなっているインジケーターを修理しました。FLAT4で買った色のついたプラバンを切って穴に入れ、エポキシで固定しました(皺が寄っていますが気にしない、気にしない・・・)。
電灯にかざすとこんな感じ。例によってBeforeの写真は撮り忘れています・・・
かなりいい感じになりますね~!大満足です!それほど手間もかからないのでお勧め修理ですね(メーターのベゼルを取るのがめんどくさいか・・・)。このメーターを早く取り付けてみたいです。その前に次はブレーキかな~、タペット調整かな~?
修理はまだまだ続く・・・
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カルマンギア | 日記
Posted at
2024/02/02 15:43:56