
オークションやフリマサイトを見ていると、通称”梁瀬バー”なるものが出ており、当時のヤナセディーラー車のみに付けられていた補強バーであることを知りました。直進安定性が良くなるとのことです(ほんと?)。結構お安く出ていたものがあったので、フリマでゲットしてみました。左は入手時の写真で、結構くたびれています。見えない部分に付くとはいえ、ちょっとさび落としをして塗装しました。余っていたモノタロウの耐熱ブラックスプレーで塗装してみましたが、なんとなくイマイチです。
これは下地処理をさぼっていたからで、塗ってあったシャシーブラックのような塗料が残っているからですね。かといって塗装をやり直すのも面倒なので、これまた余っていたラバーチッピング塗料を塗ってみました。すると、どうでしょう!前の塗料の凸凹は見えなくなり、なんとなく高級感が出たような気がします。
これは珍しく大成功です!1日乾かしてから早速装着してみました。装着前が以下の写真で、赤丸のところのボルト2本で留めるのと、前はアクスルビームの下に付くようです(今回は珍しくBefore写真を撮っています)。
装着後はこれ。↓(梁瀬バーの装着写真は探し方が悪いのかWebでは出てきませんでした)
効果のほどはわかりませんが、とりあえず満足です。よーく見てみると、リアと同様にフロントもスタビライザーがついていないような気がします。気のせいであってくれ~!
梁瀬バーの次は、この前固着したピンを取ったドアヒンジのストッパーを装着しました。楽勝と思いきや、Eリングを入れるのに一苦労しました。装着後はこれ↓で、ドアが開いたまま止まるようになりました。
助手席側も同様にやりました。ゴム製のストッパーは左右があり、右側はRの刻印が上になるように装着するとのことで、その通りにやりましたが・・・
装着後にドアを閉めると、変な感触があり、このゴムストッパーが途中で折れてしまいました・・・はて?どうして?
原因は謎ですが、もう一つ買わないとダメのようです・・・とほほ・・・
次は、固着していたドアのストライカー(?)部分のネジ外しに再挑戦です。+ネジの頭がなめていたので、金のこで溝を掘ってからマイナスのショックドライバーでガンガン叩きます!ちょっとずつ動き出したのですが、ショックドライバーでネジを1周回しても固いままで、そのうち頭がもげました・・・ストライカー自体はこれで取れて、ネジだけが残りました。
ここに5-56を吹きかけてバイスプライヤーで挟んで回すと、ラッキーなことにネジが回ってくれました!残ったネジが途中でボッキリ折れるパターンかなと思っていましたが、5-56の神通力のおかげなのかうまくいきました~
今日はこんなところで時間切れです。新品のドアストッパーが折れたのはがっかりですが、錆びたネジも外れたし、梁瀬バーも装着できたので満足です~
しかし修理はまだまだ続く・・・
ブログ一覧 |
カルマンギア | 日記
Posted at
2024/04/16 18:54:01