
モンキーも一通りレストアできて近所を走っていますが、1速でエンジンがすぐふけあがってしまい、あまり進まないうちに2速に入るのが気になっていました。チェーンも50年物のまま(左の写真)なので、また天罰が下ってチェーンが切れて押して帰る羽目になるかもしれません。
ということで、心を入れ替えてスプロケ変更と同時にチェーンも新しくします。スプロケは13Tがノーマルですが、キタコの15Tにしてみます。それに合わせてチェーンも2コマ多い76リンクの物を買いました。
サクサクと交換します!今回、チェンジペダルを外さなくても何とかポイントカバーが外せることを発見しました。
スプロケは軽量化のために肉抜きされており見た目もかっこいいですが、結局はカバーで隠れて見えないんですよねー。残念!(フレームの色はもともと青なんでしょうかねえ?謎です・・・)
走った感じは巡行時のエンジン回転数が低くなってエンジンの唸りが少なくなり、精神的にも良くなったなって感じです。3速でも低速から加速できるので、減速比が低すぎるということもなさそうですし、平地では最高速も若干伸びるようです。チェーンも新しくなって気分すっきりです。ということで、ガソリン高騰の中、奮発してハイオクを入れてあげました。たいして変わらないかな~?
Posted at 2021/10/24 00:14:45 | |
トラックバック(0) |
モンキーZ50Z | 日記