
最近はモンキーばかりで、リトルホンダにはあまり手をかけていませんでしたが、ちょっと前にヤフオクで綺麗そうなリアホイールを見つけてポチっていたのでした。今日はお休みだったので、重い腰を上げてリアホイール交換をしました。
リトホンはリアホイールにエンジンなどの主要なものがついているので、ホイール交換のためにはキャブ、マフラー、ワイヤー類を外さなければなりません。エンジン類を取りやすくするため、メインスタンドをブロックの上に立てて作業しています。
リアシャフトのナットを緩めると、リアホイール一式が取れます。簡単そうですが、結構ややこしいです・・・
交換するホイールは下の写真の右側の物です。写真で見るとあまり変わりませんねえ・・・ホイール交換とともにアクスルシャフトのオイルシールも交換します。微妙にオイル漏れしていて、それがブレーキシューについているようでリアブレーキの効きがかなり甘くなっていました。
ヒーヒー言いながらタイヤを外し、交換するホイールにタイヤを片側だけ入れたところが以下の写真です。
チューブを入れる前に点検すると、穴は開いてないがダメージのある部分がありました。ダイソーのパンク修理セットで修理しておきます。多分タイヤ着脱時にタイヤレバーで挟んでつけた傷でしょう。
チューブを入れてタイヤをはめましたが、ここらへんで余裕がなくなってきており、オイルシール交換の写真は撮れませんでした。油のついていたブレーキシューは、これまたダイソーで買った耐水ペーパーで表面を一皮むいて再利用です。
ということで、いきなり完成の写真です。あまり変わっていませんねえ、以前よりリムが綺麗なので気分は良いです。試運転すると、リアブレーキもそれなりに効くようになりました(もともとあまり強力ではない)。
タイヤ着脱で結構腰に来ました~(-_-メ)
Posted at 2022/11/05 00:13:12 | |
トラックバック(0) | 日記