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k.sugiのブログ一覧

2022年05月29日 イイね!

パイオニアランジャパンに参加しました(その1)

パイオニアランジャパンに参加しました(その1)何年かぶりにパイオニアランに参加しました。前回はリトルホンダで参加だったような気がします(3年前?)。

受付を済ませて、ランブレッタなどの横に停めました。8時過ぎに行きましたが、受付番号は140番で、最終的に200番を優に超えたようです。


ラビット君を止めて周りを見渡すと、ガツンとインパクトのあるものが!DC3のP&W製空冷星形14気筒エンジンです。海外のYoutubeなどで星型エンジンを始動している動画はありますけど、日本でも同様なことをしている人がいるとは!航空用エンジンは作りが違いますね。空冷フィンの美しいこと!






エンジン始動も見ましたが、消音機などない巨大な出口のマフラーの割には排気音はうるさくないです(運転時の動画も撮りましたが、アップできない?)。多気筒だからでしょうかね?これが見られただけでも来た甲斐があったというものです。エンジン運転は2分間なので(プロペラがないので冷えないからでしょう)、星形エンジンの音を堪能してからバイクを見て回りました。バイクの前にガレセチェックが先でした!この時点でちょっと気になるパーツを見つけてしまっています・・・

続きはその2で!
2022年05月28日 イイね!

パイオニアランに向けてハイスーパーのお掃除!

パイオニアランに向けてハイスーパーのお掃除!今日は朝から天気もいいので、明日のパイオニアラン(テーマ:鉄スクーター)に向けてラビットハイスーパーの掃除をします。掃除と言っても、ステップボードが汚いのでちょっと洗おうかなって程度です。
左は以前にパイオニアランに出た時に撮ってもらった写真です。

洗車用シャンプーを使ってステップ周りがまあまあ綺麗になりました!




よーく見ると、バックミラーのメッキが曇り始めていました。もう5年以上経つので当然と言えば当然です。もちろんソフト99で掃除したらピカピカに戻りました!やはりソフト99最強ですね~♪
あとはシートとリアフェンダーのプラ部分にシリコンオイルを吹きかけて見栄えを良くしてお掃除完了です。

水切りのため小一時間近所を走って、ガソリンも満タンにしました。明日のパイオニアランも天気が良くなりそうなので楽しみです!
2022年05月22日 イイね!

Nasu Historic Car Meetingに行ってみました

Nasu Historic Car Meetingに行ってみました雨模様の中、Nasu Historic Car Meetingに行ってみました。雨なのでアストン君(DB7)で行きました。那須につく手前から残念ながら雨が降り出してきました。会場では結構降っていましたが、貴重なクラシックカーが惜しげもなく展示されていました。
左の写真は、先日行った那須オールドカー&バイクフェスティバルの駐車場でもお目にかかったポルシェ356とカルマンギアです。親戚だけあって、お顔がちょっと似ていますね~♪

カルマンは、60年代の物と50年代の物が来ていました。下の60年代製は三日月テールですね。メーターからすると69年かな?雨なのに窓を開けて内部をご開帳していました。豪気ですね~!






50年代のカルマンは言わずと知れた角テールです。ピカピカのレストア車のようなので、雨に濡らすのがもったいないなあって感じです。


フォルクスワーゲンでは、アーリーバスも来ていました。チンクを引っ張っています!お金があればこういう趣味の良い遊びをしてみたいものですなあ!


お金があればつながりですが、ポルシェ356はやっぱりいいですねえ。新しい方は、ブレーキがドラムなので356Bのようですね。BとCの見分けが・・・




フォードGT40も来ていました。珍しいですね~♪眼福です!


日本製の古い商用車もいい味出してます!2台とも古いナンバー付きで、長年愛されてきた証拠ですね。こんなのを見ると、3輪ミゼットが欲しくなってきます(また病気が・・・)


この手のイベントでは、駐車場にも珍しい車がいたりしますのでちょっと離れた駐車場に行くと・・・いました!っていうか、のぼりがあるのでここも会場の一部?


その中に、BMW 635CSiもいました。やはりかっこいいです!世界で一番美しいクーペですからね。私も635のビッグバンパーに乗っていましたが、996に乗り換える時に車屋さんにあげてしまいました。場所があれば取っておいたんですけどねえ・・・


美しい車と言えば、フェラーリ ディーノもそうですね。文句なしにカッコイイです。


最後は駐車場に止まっていたトヨタスタウトです。後席にもちっちゃなドアが付いていて使い勝手がよさそうですね。もっとも当時はお仕事用の車ですから使い勝手が良くないと務まりませんけどね。


1時間くらいふらふら見て歩きました。帰りも結構雨が降っていましたが、宇都宮に近づくとパッと晴れ渡り、初夏のような天気になりました。アストン君もプラグコードを新品にしてから絶好調で、気持ちよく高速クルーズできました♪

来週はラビット君でパイオニアランです!晴れますように!
Posted at 2022/05/22 16:35:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | アストンマーチンDB7 | 日記
2022年05月16日 イイね!

ハイスーパーのマフラー修理とちょっとした改善!

ハイスーパーのマフラー修理とちょっとした改善!今日はお仕事お休みですが、雨が降っているのでラビットハイスーパーのマフラーのクラックや穴あきを修理します。壊れているからと言って、すぐに捨てたりはしません!

クラックは左の写真のように広範囲にわたって入っています。溶接して修理が良いのですが、それでは面白くないので、板金ハンダで修理に挑戦してみることにしました。まずはサイレンサーの穴から。要領はモンキーのガソリンタンクと同じですね。研磨して地金を出しつつ、新たな穴も探ります。フラックスをぬって、まずは板金ハンダでハンダメッキします。


そこに真鍮メッシュを乗っけてハンダごてで加熱しつつメッシュを押し付けていきます。サイレンサーなので、こんなもんで問題は出ないでしょう!


エキパイのクラックも、試しにやってみます。同様に金属面を出しますが、錆びて凸凹になっているので棒やすりで錆を削り落としていきました。完ぺきではないですが、こんな感じ。


そこにフラックスを塗って、ハンダを乗せてみます。錆が残っている割にはくっつくようですね。


これに気を良くして、途中まで研磨とハンダメッキをやり、真鍮メッシュも貼ってみました。どれだけ強度があるかは疑問ですが、なんとかなりそうです。ハンダの説明だと融点が183~227℃(なんでこんなに融点の幅が広い?)とのことなので、エキパイ部だと溶けてしまわないかという心配もあります。


残りの部分の錆除去がうまくいかないので、今日のマフラー修理はここまでです。

ハイスーパーの左ハンドルにはシフト部分があり、プラスチックのギア案内を兼ねたカバーが付いています。頻繁にシフトを動かすせいか、気がつくと緩んでいてがたがたになります。増し締めしてもまた緩みます。オリジナルは旧JISネジなので、ナイロンの緩み止め旧JISナットなんかどこにも売っていません!ISOネジのボルトを使えばいいのですが、ナット部分がちょっと小さいので空回りしてしまいます。旧JISのナットは9mmのナット(!)で、ISOだと8mmです。理論的には0.5mm厚の金属板でナットを囲めば空回りしないでケースに収まるわけですが、そんなもの家にはないよなあ・・・って、ありました!ちょっと薄いですが、イワシ缶のアルミ板が使えそうです。ビールの缶(空き缶いっぱいあります・・・)は薄すぎですけど、これはしっかりしています。100円ショップで買ったハサミで缶ふたのアルミを切り抜きます!それをISOナットに沿わせて曲げるとこうなります。


これをカバーのナットが入る部分にエポキシ接着剤でくっつけます。まだちょっとがたがあるので、ナットも接着剤でくっつけちゃいました(取ることもないでしょうから)。下の写真は接着前ですが、旧JISの9mmナット(左)と、ISOの8mmナット(右)の微妙な大きさの違いが判ると思います。


また、レバーのカバー部分にクラックが入っていたので、イワシ缶でついでに補強しました。こんな感じです。薄いアルミ板なので、多分レバーに干渉しないでしょう。アルミ板をエポキシでくっつけるので、なるべく接着面積を広くとります(まあ、成り行きで作ってますけど・・・)。


裏を見ると、缶詰の蓋で作ったことがバレバレです。赤で囲んだ部分にクラックが入っています。多分、ネジが緩んでグラグラになったときに割れたんでしょう。


エポキシを塗って、硬化するまで洗濯ばさみで固定します(今考えると、粗目のサンドペーパーで表面を荒らしたほうが良かったですねえ・・・)。使用後の洗濯ばさみは、ばれないようにちゃんと元に戻しておきます!硬化後は結構しっかりしていたので、しばらくは大丈夫でしょう。ナイロン緩み止めナットもしっかり固定できたので、振動で緩むこともなくなると思います。ステンボルトにしたので錆の心配もなく一石二鳥です!


雨の日の割にはけっこういろいろできましたね~。
2022年05月15日 イイね!

ラビット君のマフラー調査 解決偏

ラビット君のマフラー調査 解決偏昨日、予備マフラーの錆取りをして乾かしておいたので、耐熱塗料を塗ってみます。オイルがついてそうなので、シリコンオフで拭いた後でクレの耐熱塗料を塗ります。片面は問題なく塗れていますね。


30分以上乾かしましたが、ちょっとベタベタしています。「まあ、だいじだんべ!」(まあ大丈夫でしょうの意)ということで、ひっくり返してもう片面を塗りました。今度は1時間乾かしてからマフラーを取ってみると、見事に最初に塗った面に新聞紙がついて剥がれないのでした!新聞がくっついた面もまだべたついている感じです。やっちまったな~!って感じです・・・男は黙って新聞紙剥がし・・・


プロなら見えないところも綺麗に仕上げるのでしょうが、私はプロじゃないので、見えないところは見なかったことにします!新聞紙をなるべく取って、その上から耐熱塗料をスプレーして見えなくします!
それでもまだ全体的にべたついているので、マフラーを装着して走りながら塗装を焼き付けすることにしましたが、べたつくマフラーを装着するのはかなり大変でした(手が塗料で真っ黒!)。

めんどくささにブチ切れながらマフラーを付けて早速試運転しましたが、最初は排気が煙で真っ白でした。長年積もった内部のオイルが燃えてる感じ。最初の写真は排気管から出る煙を写したつもりの写真です(あまり写りませんね)。試運転を農道でやって正解でした(煙がかなりたなびいていました・・・)。10分ほどガンガン開けて走ると煙もあまり出なくなりました。メデタシ!

走行後に塗装がどうなったか、スマホで裏の方まで写真を撮ってみました(こういうのってスマホカメラは便利ですねえ!)。とりあえず、サイレンサー部分はOK!


エキパイ部分は、塗料をいっぱい吹き付けたにもかかわらず、あまり塗料が乗ってない感じになっています。まあ、塗膜が膨らんだりしていないので良しとします!




排気音も元通りに静かになったし、結局は結果オーライですね!これで2週間後のパイオニアランに出られそうです!ふ~~~~

プロフィール

「北関東旧車会ガレセとNASU GT Cafe訪問 http://cvw.jp/b/3312603/48478390/
何シテル?   06/09 23:21
車、バイクいじりが趣味です。バイクはリトルホンダ、ラビットハイスーパー、ヤマハHX90、カワサキ750SSを所有(すべて自分で修理)。時計修理・収集もしてます(...
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