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k.sugiのブログ一覧

2022年09月25日 イイね!

H2で洋館見学

今日は台風一過で、まさにバイク日和!ということで、奥さんの舌打ちにめげずに那須方面にふらりと走りに行きました。

山縣有朋記念館という洋館が公開されているので、そこに行ってみました。矢板市なのでそれほど遠くはないですね。H2は快調に走ります!駐車場は誰もおらず、日本遺産の看板の前にバーンと停めました。木々があるので駐車場から洋館は見えません。


森の小道のようなところを歩くとすぐに洋館が見えてきます。森の中のいい感じの洋館ですねえ!山縣有朋(軍人さん)が一帯の土地を買って、開墾したところだそうです。


左の青の建物は明治時代、白の建物は昭和初期に増築されたものだそうで、青の建物は元々は小田原にあり、関東大震災で倒壊したものをここに移築したそうです。入館料700円也を支払うと、館内を一回りした後でコーヒーが出て、館長さんとひとしきり歓談できて楽しい時間を過ごせました。もちろん上記のヒストリーは館長さんに聞いたものです。

敷地には2本の小川が流れており、下の写真のように小さい橋もかかっていたりして、この場所に建物を建てた理由がわかるような気がします。


下の写真は以前に行った黒磯道の駅の旧青木家那須別邸ですが、これと比べると山縣邸はこじんまりしますが、これはこれでいい感じですね。


修理中毒も行きつくところはこのような古い家の再生になるのでしょうか?まあそんなお金はないので、いらぬ心配ですね。でも、こういうところに住んでみたいなあとは思います(幽霊もついてきそうですけどね・・・)。

何はともあれバイクも好調で、いいストレス発散になりました!
Posted at 2022/09/26 00:01:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | カワサキ750SS H2 | 日記
2022年09月23日 イイね!

リジッドモンキーZ50Z エンジンお掃除!

リジッドモンキーZ50Z エンジンお掃除!3連休なのに台風直撃であまりやることもないので、晴れ間を利用してちょっと気になっていたエンジンのお掃除をしました。
この間、シリンダーヘッドの謎穴から大量の土が出土しました(左写真)。そこで、しげしげとエンジン回りをよく見ると、あまりきれいとは言えません。




そこで、レモンジフと古歯ブラシでエンジンのフィン掃除をしました。その結果、こんなに綺麗に!


・・・っていうのは誇大広告の常とう手段です。実はヘッドカバーのナットを新品に交換したので見栄えが良くなってるんです。このナット交換で面白いことがありました。親の仇のように固く締まっているナットを4本均等に緩めていき、最初に右上のナットを取ると、なぜか銅ワッシャーがついていました。記憶では右下だけが銅ワッシャーのような気がしていましたが・・・


すべて外すと、右上以外は鉄ワッシャーでした。以前に組み間違えたんですね。


念のため、サービスマニュアルでチェックしましたが、Z50Aのマニュアルには明確な記載は見つからず、ダックスのマニュアルに銅ワッシャーは右下と明記されていたのでそれに従いました(袋ナットではないところ)。ちなみにZ50AやST50のパーツリストでは左下が銅ワッシャーになっています。まあ、どこに入っていても大差無しってことでしょうかね?


フィン洗浄後のシリンダー右側はこうなりました。新しいナットのおかげでちょっとはマシになったような気がしますが、乾くと同じだったりして・・・


この後、エンジン乾燥もかねて5分ほどエンジンをかけましたが、ボルト付近からのオイル漏れはありませんでした。この1個だけ銅ワッシャーで1個だけ袋ナットではないというのは意味があるんでしょうかねえ?謎ですね。

とりあえず、いい暇つぶしになりました。台風がスピードアップして、日、月と晴れるのを祈るのみです!
Posted at 2022/09/23 15:50:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | モンキーZ50Z | 日記
2022年09月11日 イイね!

リジッドモンキーZ50Z 骨董市まで試運転

リジッドモンキーZ50Z 骨董市まで試運転この間、フロントスプロケットを15Tから16Tに変更したこともあり、試運転を兼ねて大前神社(真岡市)の骨董市に行ってきました。なるべく細い道を選んで走り、1時間ちょっとで到着です。16Tでもちょっとした坂もシフトダウン無しで走れるので良い感じです。


神社に無事到着し、喫煙所のところにちょこんと駐車しました。この骨董市は以前からちょくちょく覗いていますが、車で来ると駐車場探しが大変なのでいつもバイクで来ます。駐車場にはハーレー軍団も来ていました。ここの神社はバイクのお祓いもしてくれるので、そのせいかも。


まずは神社にお参りしてから骨董市を見て回ります。


出店者が多いので、見て回るのも結構時間がかかります。神社の境内だけでなく、外でも出店していますが、境内での出店数は少なくなっていますね。5月までコロナで骨董市の開催をお休みしていたので、その影響かもしれません。


結局めぼしいものはなかったので何も買わずでしたが、境内の入り口に新しいコーナーができていました。うーん、今度はガンダム神社を狙ってるのかなあ・・・


帰りの”特設ステージ”で、最高速チャレンジをしてみました。すると、驚くことに!


最高速73km/hと出ています!結構長い直線で引っ張った結果ですが、ノーマルエンジンのスプロケ変更だけにしては速いですね。カタログ値の最高速は50km/hなのにねえ。メーター読みでも60km/hフルスケールをかなり振り切っていたので、あながち測定エラーでもなさそうです(GPS測定ですからね)。

とりあえず、”特設ステージ”では50km/hあたりで巡行するのがいい感じですね。あっ、平均スピードが37km/hになっているのはあくまで”特設ステージ”だからですよ。よゐこは公道でこのようなことをしてはいけません!
Posted at 2022/09/11 23:18:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年09月10日 イイね!

ハイスーパーで霧降高原まで行ってみました

ハイスーパーで霧降高原まで行ってみましたこの前マフラーカッターを付けて少しお化粧したラビットハイスーパーで、霧降高原まで行ってみました。霧降高原は急坂(ラビット君にとっては)が多く、2速でないと上がれないところも多々ありました。しかし、ラビット君は文句も言わずにしっかり登ってくれたのでした。標高が高くなったためか、アイドリングが低くなって信号待ちでひやひやしましたが・・・

霧降の滝のところまで到着して、シャレオツなレストランのところで写真をパチリ!
明治の館のレストランのようです。いい感じですが、開店時間前だったので入れず残念!


ふと気がつくと、メーターが4000kmになってました。レストア用に購入したときに1422kmになっていたので、2500kmくらい走ったわけです。50年以上経つのに、故障知らずでよく走ります!ギアボックスはギア抜けなど時々変な感じになりますけどね。


滝の入り口から整備された山道を10分ほど歩くと滝見台に出ました。かなり高いところから水が落ちていますが、近くで見られるわけではないですね。スマホを落とさないように慎重に写真を取りました。


ラビット君はその後も調子よく走ってくれました。富士重工おそるべし!

滝の駐車場で気がついていましたが、取り付けたマフラーカッターが熱で黄色に変色していました(写真をよく見ればわかるかも)。こんな排気の出口でもけっこう熱が上がるんですねえ。最終的にどんな色になるのか楽しみです。まさか紫になるまでは焼けないよなあ・・・
2022年09月04日 イイね!

リジッドモンキーZ50Z グラブバー装着(その2)+α!

リジッドモンキーZ50Z グラブバー装着(その2)+α!グラブバー装着の続きです。
左の写真のように仮止めまで順調に進み、ステーを完成させれば終了となります。

あとはステーに穴をあけて組み込むだけになっていましたので、サクサク穴をあけてステーを装着です。ステーは以下の写真のように、シート取付のボルトと共締めして固定します。ステー固定用ボルトはナットが外側に出るように組んでいますが、これはフレームに干渉しないように小さいボルトヘッドを内側に持ってきたいからです。


車体に付けるとこうなりました!いい感じ~!仮止めの時には気にしなかった、工具入れもちゃんと開閉できます(写真では開いています)。どこにも干渉してないですね!メデタシ!グラブバーを持って車体後部を持ち上げてみましたが、がたつきもなく問題なさそうです。最初に付いていた重い鉄製ステーを使うこともなく軽量に仕上がって大満足です!


次にグラブバーと一緒に買った、16TのFスプロケットを装着してみます。スプロケットカバーを外すので、ついでに買ったタペット工具で人生初のタペット調整をしてみようと思います(今まで2ストばっかりでしたから!)。排気側はやりづらそうだったので、Z50Zの強みでくるくるハンドルを緩めてフロントをごっそり外してからやります。いつの間にかサビていたシックネスゲージで隙間を見てみると、規定値の0.05mmよりちょっと広めかな?程度でした。


とりあえず0.05mmのシックネスゲージがかろうじて動き、0.06mmのゲージは入らないように調整できました。やはりタペットアジャスターを買って正解でしたね。初めてでもやりやすかったです。
タペットカバーのOリングは新品に交換し、ケンタウロスさんの教え通りにしめ過ぎないようにキュキュッと手ルクレンチで締めました(大丈夫か?)。

せっかくなので、シリンダー下面に蓄積した下面の泥をかき取りましたが、シリンダー下部に謎の穴があることに気がつきました(赤矢印)。この部分に泥が結構蓄積されており、掻き出してみると結構な量が詰まっていました。掃除していくと、後ろに今まで埋まっていた小さな出口があることに気がつきましたが、これは何のための穴?って感じです。スズキのようなラムエアーシステム?まさかねえ・・・


掃除ついでにポイントを1000番の耐水ペーパーで磨き、スプロケを16Tに換えました。やはり、16Tがクランクケースに当たらないぎりぎりのようです。


早速試運転をしましたが、16Tの方が良いような気がします。発進時に1速をしっかり使えるなって感じだし、最高速も少し伸びてるかも。15Tに戻す必要はなさそうです。
グラブバーも特に問題なく固定されていることが確認できました。万事メデタシ!

ちょっとタペット調整に自信が付いたので、次はリトホンでもやってあげましょうかね!
Posted at 2022/09/04 15:28:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | モンキーZ50Z | 日記

プロフィール

「北関東旧車会ガレセとNASU GT Cafe訪問 http://cvw.jp/b/3312603/48478390/
何シテル?   06/09 23:21
車、バイクいじりが趣味です。バイクはリトルホンダ、ラビットハイスーパー、ヤマハHX90、カワサキ750SSを所有(すべて自分で修理)。時計修理・収集もしてます(...
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