
曇り空でしたが、4回目のさくらモーニングクルーズ参加です。今回はDB7で参加しました。1時間ちょっとかかって4号バイパスをひた走って9時半ごろ到着です。最近在宅勤務であまり長距離を乗らなくなっているので、丁度いい感じの距離ですね。新4号は”適度に”飛ばせますし・・・
会場に着き、どこに停めようか物色していると・・・おお!アストン発見!ということで、隣に停めさせてもらいます。1台分スペースを開けたのは、ドアがぶつかったりしたらどえらいことになるからです!
黒のアストンV8バンテージですね。は~かっこよい!V8のオーナーさんに声をかけていただき、しばらくアストン談義をしていました。小山のジャズバーのオーナーさんということで、機会があったら行ってみたいです(私はジャズというガラではないですが・・・)。
会場は結構ぎっしりで、ロータス7やVWが例によって多数派でした。今回はロータスエリートが3台も来ていました。
今回はロードスター軍団も多かったような気がします。
プラプラしていると、珍しいバイクがありました。クライドラーの50ccレーサーです。15HPで160km/hくらい出るようです。とにかく車体が細い!タイヤも細く、前輪はリトホンと同じ太さの2.00-18でした(リトホンは2.00-17)。
エンジン音が聞きたかったですけど、たぶん耳をつんざく高音だと思うのでここだと大迷惑でしょう。
バイクつながりで、珍しいMVアグスタ125ccもいました。これはレーサーではないので、エンジン音は良い感じの音でございました。
こんな変わり種もいました。操縦はハンドルではなく、2本のレバーで左右の駆動を制御して調整するようです。難しそうですね。
憧れのカルマンギアも数台来ていました。ベージュのカルマン良いですねえ!次はこれに行きたいなあ・・・
お懐かしやの初代シティーがいました。バンパーがいまだに黒いってのがすごいですね。昔、10年落ちのシティーをただでもらって乗っていたことを思い出します。まっ黄色だったので、目立ちすぎて困る感じでしたが。「車って、これで十分なんだよなあ・・・」って思わせてくれる良い車でした。
小一時間してDB7のところに戻ると、アストンV8のエンジンをかけていました。これが驚きの静かさでした!排気音も聞こえないほど小さい!4000回転以上では排気バルブが動いて”良い音”になるそうです。オーナーさん曰く、住宅街でも気を使わなくっていいとのこと。そういうのって大事ですよね~。
帰り道はお日様も出て来て暑いくらいになりましたが、DB7のエアコンはかろうじてまだ効いており、快適に帰れました。
アストンV8のオーナーさんとも話せて、良い休日を過ごせました。
Posted at 2022/10/16 19:14:00 | |
トラックバック(0) |
アストンマーチンDB7 | 日記