• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

k.sugiのブログ一覧

2022年12月31日 イイね!

オメガ メガソニック修理(未完!)

オメガ メガソニック修理(未完!)またまた時計ネタです。
数年前に不動で入手したオメガのメガソニック720HZという結構珍しい音叉時計ですが、修理中にネジの頭がぽっきりと折れ、私のやる気もぽっきりと折れてそのまま放置していました。が、暇に任せてもう一度チャレンジしてみました(立て!立つんだジョー!©団平)。

折れたネジは締め過ぎで折れたので、折れ残った部分は比較的すんなり取れました。オメガクオーツのジャンクに同じ大きさのネジがあったので、ネジ折れ前の状態にはすぐに戻りました。メデタシ!

しかし、新品電池を入れても針は動きません。音叉が振動するジーという音は聞こえます。下の写真の黄色矢印が音叉部分で、この振動によって赤矢印部分の円盤(丸が4つある赤色の円盤)が回転します。この円盤は、ラチェットレンチのように一方向にしか回転しないようになっています。ラチェットレンチに例えると、音叉の振動でレンチのレバーを左右に動かしている状態にして、一定方向の回転を得るという原理です。


電子回路は作動しているようなので、問題は歯車等の機械部分でしょう。ということで、分解していきます。最初の押さえ板を取ります。ここで取れる歯車2個には、噛み合う”歯”がありません(丸穴の開いている2個目の片方だけは歯がついています)。その代わりに歯車は磁石になっており、非接触で回転が伝わります。微妙な仕組みですね・・・


次に音叉と回路を外します。最後に赤丸部分の最初の歯車(?)を外せます。これも非接触です。この上でくるくる回る円盤の回転が非接触でこの歯車に磁力で伝わります。


最後の部分を外すとこのように小さな歯車が出てきます。これも磁石になっています。


歯車のほぞと穴石をアルコールと爪楊枝で掃除し、順番に組み上げて作動させ、どこの歯車が止まりの原因なのか調べます。最初の伝達部を戻し、音叉も戻して作動させてみると、ラチェット機構の円盤はくるくる快調に回転しました。この最初の歯車まではOKのようです。回転の様子は以下です(初の動画ですがうまく再生されるかな?)。

気を良くして残りの歯車も元に戻しましたが、なぜか回転しなくなります。そのまま放置しておくと微妙に秒針が動いたりするので、もうちょっとで復活できそうなのですが、今日はここまでで精魂尽きました。

とりあえず、2,3番目の歯車を再び外して円盤が元気よく回る状態にして(ザラ回しのように)、しばらく放置することにします。

ということで、今年中に修理は終了しないのでした!

それでは皆さん良いお年を!
Posted at 2022/12/31 18:14:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 時計 | 日記
2022年12月18日 イイね!

さくらモーニングクルーズに行ってきました(5回目)

さくらモーニングクルーズに行ってきました(5回目)恒例になってきた、さくらモーニングクルーズ(SMC)に行ってきました。
新4号を会場に向かって南下中、前方に旧車らしき車発見!やけにいい感じで飛ばしています。信号で後ろにつくと、いい感じにやれたダットサンでした!これが新4号の流れに問題なくついて行っています。遅い車は抜かしたりして!すごいです!この車はやはりSMCの参加者でした。



エンブレムによるとダットサン1200だそうです。外観はやれていますが、機関はバリバリに整備されていそうですね。


会場では、前回お知り合いになったアストンV8の方が来ていましたが、最初は横に停められず、会場を一回りして写真を撮っていたら横が開いたので停めさせてもらいました。V8は調子よく走っているとのことですが、完璧を求めて足回りとクラッチに手を入れるとのことでした。費用を考えると恐ろしいですねえ・・・


いつものように、ロータス7が多かったのですが、皆さん寒いのに気合入りまくりだなあと感心します。手前の1台は、RE雨宮と入っているので、ひょっとして雨宮チューンのロータリーエンジン搭載車?


今回はロータスヨーロッパも多かった気がします。相変わらずカッコイイ!VWはちょっと少なめでしたかね。憧れのカルマンギアは来ていませんでした。


そのほかにはガルウイングのベンツ(凄そうだがよくわからず)や、TALBOT-MATRAという車(前席に3人乗り?)が目につきました。TALBOTはフランスのメーカーで、60年代からレース活動しているようです。




モーガンのスリーホイラーも来ていました。1934年製でしょうかね?


バルブスプリングむき出し!バルブステムの潤滑はどうしてるんだろう?


ハンドルに点火時期などの調整用と思われるレバーが3本も!


たまたまエンジンを始動するところを見られましたが、ハンドルに付いたレバーをちゃっちゃと調整してあっという間にエンジン始動していました。さすがですねえ。


もう一台スリーホイラーが来ていましたが、よく見ると新しいもののようです。エンジンがやけにきれいですし、エキゾーストには触媒っぽいものもついていました。これを新たに作るなんて、モーガンでしかできない芸当ですねえ。


バイクもちょこちょこいましたが、MOTOBIの車両は初めて見ました(125CCのようです)。イタ車らしく、エンジンのフィンまでデザインされていて面白いです。


V8オーナーさんといろいろアストン話ができて、楽しかったです。帰りも途中までアストンV8と新4号でランデブー走行できました。新年のSMCには行けるかな~?

帰宅後、たまたま買ったアストンV8用純正エンブレム(ビニール製。ステアリング用らしいが本当に純正なのかは不明)で、気になっていたシフトノブの傷隠しをしました。使用前使用後が以下です。




一部、傷は隠せていませんが、まあいい感じでしょう!(自己満足)

以上、いい一日でした~♪
Posted at 2022/12/18 23:03:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | アストンマーチンDB7 | 日記
2022年12月10日 イイね!

アストンDB7 冬支度と1年越しの補修!

アストンDB7 冬支度と1年越しの補修!だいぶ朝方も冷え込んでくるようになったので、このへんでスタッドレスタイヤに交換します。ついでにフェンダー内側の塗装剥がれ(左の写真)の補修の最終段階を行います。1年越しの修理になりました・・・

フェンダー内側の塗料剥がれの部分には、春にラバーチッピングコートをたっぷり吹き付けて、今まで十分に乾燥させています。ということで、夏タイヤを外してチッピングコートの上に緑色の塗料を吹きます。見えないところなので、チッピングコートの黒のままでもいいんですけどね。
塗装前の状態がこれです。この後、水洗いして乾かしました。


乾いたらミッチャクロンを念のために吹いてから、緑メタリックのスプレーで塗装しました。見えないところなのでテキトーです。




せっかくの機会なので、タイコもボンスターで綺麗にしてみました。ステンレス製のようなので、ボンスターで磨くと光ります!ここも見えないところですけど・・・


ホイールを交換して洗車した後の写真が以下です。去年は初期型のお盆のようなセンターキャップを装着していたので、今回は後期型用の小さいホイールキャップを付けてみました。こっちも捨てがたいですねえ。


しかーし、ホイールをよく見ると塗装面に膨れが出てきています・・・ガックリ。まあ、25年選手なので仕方ないですね。


あ~、ホイールの塗装に出さなくっちゃなあ・・・いくらかかるんだろう? 
自家塗装も頭をよぎりましたが、腐ってもアストンですから色合わせのできない自家塗装でみすぼらしくなるのもなあ・・・

どっちにしろ、春まではこのホイールを塗装に出せませんから、どうするかはじっくり考えます!

アストンと奥さん用の車、計2台のスタッドレス交換とフェンダー塗装剥がれ修理、ついでの洗車2台で一日が終わってしまいました。明日筋肉痛にならないことを祈ります!
Posted at 2022/12/10 18:00:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | アストンマーチンDB7 | 日記
2022年12月03日 イイね!

ラビット君のミラーアップデート(大して変わらんシリーズ)

ラビット君のミラーアップデート(大して変わらんシリーズ)大して変わらんシリーズ第何弾かは忘れましたが、ラビット君のミラーを変えてみました。交換前はラビットハウスのミラーを装着していました。綺麗なミラーで特に問題はなかったのですが・・・

なにげに見ていたメルカリでラビット純正のミラーを見つけてしまいました。置き古し品とのことで、あまり高くもなかったので早速購入してみました。メルカリの写真はあまりパッとしませんでしたが、品物が来て、ソフト99で磨きを入れたら新品のようになりました!ミラー本体には、なんとまだ保護用の青いビニールがかかったままで、富士重工のマルフマーク付きです(意味もなくこのマークが気になっちゃうんですよね・・・)。ヤフオクの純正中古ミラーの落札価格より安いくらいだったのでお得な買い物でした~♪




ということで、早速装着してみました。右側だけなので、左側はステンボルトでハンドルカバーを止めます。交換前後の写真が以下です。




左ミラーが無くなっただけで、大して変わりませんね。またまた自己満足の世界でした~♪左ミラーがないことで不便になるようなら元に戻そうと思います!

プロフィール

「北関東旧車会ガレセとNASU GT Cafe訪問 http://cvw.jp/b/3312603/48478390/
何シテル?   06/09 23:21
車、バイクいじりが趣味です。バイクはリトルホンダ、ラビットハイスーパー、ヤマハHX90、カワサキ750SSを所有(すべて自分で修理)。時計修理・収集もしてます(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

    12 3
456789 10
11121314151617
18192021222324
252627282930 31

愛車一覧

アストンマーティン DB7 クーペ アストンマーティン DB7 クーペ
アストンマーティン DB7 クーペに乗っています。アストン史上、最もお財布にやさしい車で ...
ホンダ リトルホンダ ホンダ リトルホンダ
所有バイクの中で一番出動率が高いメインです。近所の散歩、買い物に大活躍! ちょっと改造し ...
ホンダ モンキーZ50Z ホンダ モンキーZ50Z
自分でレストアしたモンキーです。まだやることはありそうですけど、とりあえず見た目も良くな ...
スバル S-211A ラビット君 (スバル S-211A)
きびきび走るスクーターです!富士重工製の1966年式スクーターですが、50年以上経ってい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation