
2023年1発目のさくらモーニングクルーズに行ってきました。なんか、恒例行事のようになってきました~♪今日は冬用のでかいホイールキャップでイメチェンして参加です。
新4号を快調に飛ばして9:30頃に会場到着。新4号では、ATを”スポーツモード”にして日頃のチョイノリで溜まったカーボンを燃焼させようとしましたが、高めのスピード(!)での巡行が多いのでそれほど効果はなかったかもしれません。
会場では、緑の英国車つながりでダイムラーの横に停めさせてもらいました。やっぱりこの年代のW6やXJ6はかっこいいですねえ!
会場をプラプラ見て回り、気になった車を・・・
最初は初期カルマンのカブリオレです。文句なしにカッコイイ!もう一台増車できればなあ・・・まあ無理ですねえ。
お次はマツダキャロルです。なぜかこの車は以前から気になっていました(3輪ミゼットも!)。リアのエンジンルームはスペアタイヤとかいろんなものがびっしり詰まっています。ミニのようにラジエター横置きで、そのためにリアのサイド部分にルーバーがあるんですね。伊達に付いているわけじゃないってことがわかります。しかも360ccで4気筒!凝ってます!
ハコスカスカイラインGTRも3台来ていました。3台も集まるなんて!ケンメリGTRもいましたが、まさか本物じゃないだろうなあって・・・ひょっとして本物だった???
エンジンルームでびっくりしたのはS30フェアレディーZで、なんとCRフラットスロットルの6連キャブになっていました。専用品なのかバイク用の流用なのか・・・よく見ると、イグニッションもダイレクトに変更されています。気持ちよく走るんだろうなあ~と思いつつ、キャブセッティングは大変だったろうなあって思います。
ルノーはあまり詳しくはないですが、ラリー用のサンクと普通のサンク(?)が並んでいました。実際に見ると、リアのトレッド幅が大幅に広くなってるのがわかるんですが、写真で見るとそうでもないようにみえますねえ。不思議です。
もうそろそろ帰る時間かなというところで、知り合いのアストンV8が隣に来てくれました。新年早々、隣のお店の宣伝用のぼり旗が風で飛ばされてきて後部に傷が入ったとのこと。当然弁償してもらえるようですが、対応した店員さんは車に詳しくなかったようで、最初は大変なことが起こっているという認識がなかったようです。アストンはお馬さんや牛さんのように見た目でわかりやすいスーパーカーではないですからね~。
ちょっとお話をしてから帰路につきました。帰りの新4号でもスポーツモードでエンジンを回し気味にしていましたが、白バイにつかまっている車が2台もいたので、ちょっと自粛気味に帰りました(捕まらないで済みました♪)。
今日は天気も良くイベント日和で旧車を存分に堪能できました~♪楽しい一日でした!SMCの実行委員さんたちに感謝ですね。
Posted at 2023/01/08 18:51:57 | |
トラックバック(0) |
アストンマーチンDB7 | 日記